2019年11月30日

☆★中曽根氏の訃報で思い起こす日航123便「事故」

IMG_6842
<30日朝、病院の4階の窓からの風景>


  昨日(29日)午後からちらちら降っていた雪が、30日の夜明け前にひとしきり降って、明るくなってきましたら、この冬初めての雪景色となりました。

  長井市の午前6時段階での気温はー0.1℃。

  放射冷却で冷えた前日ほどではありません。

  病院で過ごした5日間も、きょう午前中で終わり、無事退院となります。

  さて、昨日、中曽根元首相が亡くなられたとのニュースがありました。

  すぐに思い出したのが日航機123便の「墜落」事故のことでした。

  中曽根氏は、この事故のときの首相だったのです。


IMG_6514
<『524人の命乞い』カバー>


  今月始めに娘の披露宴で上京した際に、長男から借りた本が、あの事故のご遺族の一人、小田周二さんの著書『524人にの命乞い』です。

  帰宅してから一気に読みました。

  私の弟でケーナ奏者のやぎりんが、彼の今年8月11日のブログに、この本のことを詳しく紹介していますので、ぜひそちらを参照してみてください。


   ※やぎりんブログ 2019年8月11日


  この「事故」には不可解な点がたくさんあります。

  奇跡的に生存された4名の方々の証言が、公式な事故調査報告書とかみ合わない部分もいろいろ指摘されています。

  中曽根氏は、当時の首相として全てを把握していたのではないのかとの疑念は晴れぬまま、この世を去りました。

  私は今年8月12日のブログ記事に、元日航CAの青山透子さんが書かれた本を紹介していますので、そちらもぜひ参照ください。




  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 06:51│Comments(0) 本・CD・映画などのレビュー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔