2020年02月01日

☆★取材に備え、熊野山下見山行

IMG_7384熊野山
<熊野神社の御神木で>


  1月最後の一日、長井市内の「やまがた百名山」熊野山に登りました。

  26日には「葉っぱ塾」の行事としての熊野山でしたが、この日は取材の下見に同行したのです。

  NHK山形のテレビ番組の中で、毎月1回「やまがた百名山」を紹介するコーナーがあるのですが、2月下旬に放送される予定なのがこの熊野山です。

  天候が良いとは言えませんでしたが、雨やみぞれでなかったのは幸いでした。

  若いディレクターのNさんは、この番組の取材であちこちの山に登られているそうです。

  下見をして、本番の取材当日である13日に、どんな映像を撮るのかの計画を練っておられたのでしょう。


IMG_7387長井ダム(熊野山から)
<雪に霞む長井ダム>


  時折雪雲がやってきて、この冬にしては珍しいほどの雪でしたが、熊野山山頂は積雪はまだ30センチほどでした。

  予報を見ると、4日の立春から雪だるまマークが並んでいます。

  はたしてどれだけ積もるのかわかりませんが、災害レベルの少雪の空に、「降ってくれ!」と祈るような気持ちです。

  今日も長井市内は雪がちらついたものの積雪は0でしたから、熊野神社前から見下ろす散居集落の風景も冬らしからぬものでした。

  13日には真っ白な雪景色になってほしいものです。



  ☆葉っぱ塾こんなことできます2020


  ☆やぎりん当面のコンサート

2020.1.18チラシ



  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:30│Comments(0) 山旅の報告 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔