2020年02月02日

☆★「影法師」の歌響くはがちゃん、やすえさん「新春の集い」in 長井

IMG_7418
<挨拶するはがさん>


  国会開会中の多忙な中、山形県選出のお二人の参議院議員、はが道也さんと舟山やすえさんを長井市にお迎えしての「新春の集い」が2月1日、長井市内で開催されました。

  長井市では、以前からあった舟山さんの後援会に、はがさん応援団が合流する形で、こうした会の開催に力を合わせています。

  私も受付のお手伝いを兼ねて、この集まりに参加しました。


IMG_7415
<挨拶する舟山やすえさん>


  はがさんは、週末ごとに山形に帰られると、次々と県内の様々な集まりに顔を出しておられるようです。

  また先日は参議院予算委員会の中継でもお顔を拝見できました。

  はがさんに先立って挨拶された舟山さんは、歯切れのよい弁舌で、今の政治腐敗にずばりと切り込まれます。

  お二人が益々活躍してくださることを願っています。


IMG_7423
<演奏するフォークグループ「影法師」>


  今回の集いではフォークグループ「影法師」が演奏を披露してくださいました。

  若い方には「フォーク」など通じるでしょうか?

  「影法師」は昨年、結成45周年を迎えたそうです。

  メンバーの一人は私の高校時代の同級生です。

  世相や政治を強烈に皮肉った歌詞は、彼らの得意とするところです。

  でたらめな政治を続ける安倍首相にも彼らの音楽、聴かせたいものです。

  先週末、アベくんが予算委員会で「前夜祭参加者一人一人がホテルと契約している」というようなことを答弁していました。

  今回の集いの際にそんなことを少し話題にしましたが、受付をしていて、参加者がその場で会場側と「契約」なんてありえないことがわかります。

  ありえないのです!



  ☆葉っぱ塾こんなことできます2020


  ☆やぎりん当面のコンサート

2020.1.18チラシ



  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:30│Comments(0) 政治、戦争や平和の問題 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔