2020年02月06日

☆★立春過ぎてこの冬一番の寒気入る

IMG_7433
<実技テストにのぞむ生徒たち>


  5日は、西から低気圧が通過してゆき、北からはこの冬一番という寒気が南下してきました。

  朝の長井市内はみぞれや雨でしたが、スキー授業が行われる蔵王ライザスキー場は朝から雪でした。

  時折風も強く吹き、視界もあまり良くない時間帯もありましたが、若者たちは元気にスキーに取り組みました。

  この日1年生は最後のスキー授業。

  私が担当する班は、午後一番で実技のテストに臨みました。

  午後、ぐっと気温が下がり始め、雪質は上々のパウダー。

  私が担当した班は初級者の班でしたが、転倒することもなく全員無事に実技を終えました。

  明けてきょう2月6日の長井市内は午前7時段階で積雪10cm。

  最低気温は午前6時40分にー5.7℃を記録しています。

  これはこの冬の最低気温です。

  気象台の記録を見ると、5日までの長井市の「累積降雪量」が48cmで、平年値の11%となっています。

  立春を過ぎてようやく冬らしい天候というのは皮肉なことですが、月の暦では今日6日はまだ「睦月十三日」です。

  「新年」を迎えてまだ半月足らずなのです。

  春と間違えて庭先に芽吹き始めた植物の芽は大丈夫でしょうか?



  ☆葉っぱ塾こんなことできます2020


  ☆やぎりん当面のコンサート

2020.1.18チラシ



  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:04│Comments(0) 日常生活の一コマ | 体験活動、講演、講義など

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔