2020年02月15日

☆★NHK「やままる」取材で熊野山へ!〜放送は2月25日予定

IMG_7562熊野山
<長井の熊野山。山頂は右側のピーク!>


  NHK山形の夕方の番組の中に、月1回、「やまがた百名山」を紹介するコーナーがあります。

  その取材のガイドを依頼されていて、1月31日に下見、そして2月14日が取材の本番となりました。

  当初13日に予定していましたが、13日はほぼ一日雨降りでしたので延期したのです。

  お会いしてびっくりしたのは、カメラ担当のSさんは、10年ほど前に「葉っぱ塾」の春の長井葉山に参加くださった方でした!


IMG_7551熊野山NHK取材
<取材しながらの登山>


  朝はどんよりとした曇り空でしたが、雨が降る気配はなく、弱いながら高気圧に覆われてくるとの予報でした。

  午前8時半に登山口の「道照寺平スキー場」駐車場でスタッフのみなさんと合流し、9時ごろのスタートとなりました。

  取材されながらの登山は初めての体験でした。

  途中で止まったり、カメラさんが先回りしたり、また後ろに回って追いかけたり。

  下見をしながらディレクターさんに、「こんなものを紹介したい」と伝えていたものからいくつかをキャスターさんに伝えながらの登山となりました。

  ですから、山頂まで3時間半近くかかる超ゆっくり登山となりました。


IMG_7560熊野山から祝瓶山
<下山時に見えてきた祝瓶山>


  この日、天候はゆっくりと回復傾向でした。

  登る途中では吾妻連峰が明るく輝いていました。

  しかし、飯豊や朝日の稜線には雲がかかり、なかなか山の眺望は得られませんでした。

  その分、眼下に広がる散居集落の眺めはなかなかよかったと思います。

  下山にかかって第2展望台まで来たとき、登りでは見えなかった長井ダムの奥の祝瓶山が姿を現そうとしていました。

  カメラさんはしっかりこの姿を記録してくださいました。


IMG_7558熊野山NHK取材
<この日ご一緒したみなさんと山頂で>


  山頂では「葉っぱ塾」特製のナメコ汁をみなさんにふるまいました。

  この日はNHKのスタッフのみなさんの他に、「やまがた百名山」の選定やグレーディングに関わられた県山岳連盟顧問の大滝先生がおいでくださいました。

  大滝先生は高校の理科教員の大先輩でもあります。


    大滝先生のブログに紹介していただきました!


  また、この地域の山に詳しい地元の奥山さん、「アルカディア観光局」の若者高橋さんも参加してくださり、にぎやかな取材山行となりました。

  放送時間はわずか8分程度だそうですが、そのために、ディレクターのNさんは、3回も現地に足を運ばれました。

  番組を作るって、たいへんなことですね。

  放送は2月25日(火)の夕方6時10分からの「やままる」です。

  26日に変更になる可能性も残しています。

  お時間ある方、ご覧ください。

  みなさん、お疲れさまでした!



   ☆葉っぱ塾こんなことできます2020


  ☆やぎりん当面のコンサート

2020.3.14チラシ


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 08:12│Comments(0) 山旅の報告 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔