2008年11月22日

健康が一番

息子→嘔吐の風邪、
娘→インフルエンザ(11月なのに・・・)
母→鼻づまりで、両方の鼻が全面通行止め・・・

みんな元気になって、復活しました。

11月中に目標としているところ(勉強)まで、頑張っていかないと。

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ

happakazoku at 13:18|PermalinkComments(1)

2008年11月12日

子どもが病気のとき

ずっとフルタイムで働き、

子どもも7歳と5歳・・・

その間、子どもが病気になったときは

病児保育に預けて、働きました。

「かわいそう」では、

我が家の子どもとして、生きていけない

というのが方針です

いろいろな立場で、

働きたい人が、よりよく働ける

社会になりますように。

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ


happakazoku at 07:52|PermalinkComments(0)

2008年11月09日

土曜日と日曜日

よく仕事で、臨時に土曜日出勤になることがありますが、

自分の職場か環境の中で、「土曜日」と「日曜日」って

扱いが違うということが分かりました・・・

法定休日なんて、普通に仕事していて、知らなかったです


「労働基準法」は、半分のところまできました。

確認問題も、まあまあやれています。

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ


happakazoku at 07:01|PermalinkComments(0)

2008年11月05日

確認問題

テキストの、各項目ごとの終わりにある

確認問題。

最近ようやく「何のことやら〜?」では

なくなってきました。

超初心者から勉強をはじめた私ですが、

(共通項は「労働者」なことぐらい)

少し成果が出てきたかな?

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ

happakazoku at 05:31|PermalinkComments(2)

2008年11月01日

今日から11月

更新していなかったら、

ランキングが下がってきてしまいました

モチベーション維持のためにも

ちゃんと更新しないといけません。

引き続き、DVD見ています。

細切れですが・・・継続が大事かと。

今日から11月。

気合を入れていきたいと、思います。

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ

happakazoku at 06:54|PermalinkComments(0)

2008年10月29日

復帰

土日は子どもの用事があり、忙しくしていたところ

少し体調をくずしてしまいました・・・

元気になったので、引き続きDVDを見ます。

一通り見て勉強するほうに力を入れていきたいと

思います。

11月中に、見る・書くを終えたいと思っています。

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ

happakazoku at 06:03|PermalinkComments(0)

2008年10月25日

DVDをがんがん見る

引き続き、DVD勉強です。

やっぱり、画面を見て口で説明してもらってから

ノート勉強をすると、

よく分かって書いていけます。

始めは、全く素人でしたが、

(自分も労働者であること以外・・・)

条文の言葉など、

ちょっとは頭に入ってきたように思います。


労働条件・労働契約など。

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ






happakazoku at 06:48|PermalinkComments(0)

2008年10月24日

睡魔

昨日は、仕事の疲れで眠すぎでした。

思い切って寝たので、すっきりして

今からDVD勉強です。

今週末、家を離れてしまうため

その間はノート学習にしたいので

今日の間に出来るだけ見て進んで

おきたいと思っています。

労働基準法、勉強中です。

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ



happakazoku at 05:43|PermalinkComments(0)

2008年10月23日

基本編 終了

疲れていましたが、頑張って勉強しました。

基本編の残りをやり切りました。

それぞれの法律を一応学んだ、ということになるので

これから詳しく勉強していく時に

どれだけ押さえられているか・・・と思います。

さあ、次は新しいテキストなので

気持ちを新たに、頑張ります。

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ

happakazoku at 05:16|PermalinkComments(0)

2008年10月22日

ダメな休憩

昨日は、寝てしまいました・・・

あ〜あ

朝は、少しは頑張りたいです。

今から勉強です。

年金の続きです。

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログへ

happakazoku at 05:10|PermalinkComments(0)