2011年09月

あと一週間!

 最近、朝夜がとっても肌寒くなりましたね。

 しかし、日中はまだまだ暑く、子ども達も汗をかきながら遊んでいます。

 年中組も運動会の練習にさらに熱が入ってきました!!


 玉入れでは、こんなに上手に玉を入れられるようになりました!

 IMG_3785
 IMG_3784

 IMG_3786



 リレーでも、クラスごとにバトンパスの練習をしたり、いろいろな作戦を立てて、行っています

 IMG_3756

 IMG_3758




 パラバルーンも、だんだんみんなの息が合ってきました!

 IMG_3759

 IMG_3762




 それもこれも、毎日の練習の成果です♪


 運動会まで残り一週間。
 今まで以上に、気合いを入れて、怪我のないよう、練習に取り組んでいきます!!


 ~番外編~

 日ごろの感謝を込めて、バルーンのお掃除

 CIMG2561

 とっても綺麗に拭けましたね

音楽指導の様子…

 今週、池先生がいらして年長組の鼓笛隊を指導して下さいました

 最初は皆の息が合わず、バラバラしてしまいましたが

 池先生の言葉をよく聞くことによって徐々に皆の息が合うようになってきました。

 本番に向け現在調整中です。。。
 
 今回は音楽指導の様子と隊形を少しご紹介します

 
IMG_2394
 「集中1,2、3…」




IMG_2395
 ドラムマーチの様子…




IMG_2383

IMG_2384

 IMG_2389
 これが勇気100%の隊形です

 



 そして次が…
IMG_2397

IMG_2400
 ジッパディードゥーダの隊形です




IMG_2398
 最後に退場…

 運動会もお天気に恵まれるといいですね

園長だより

9月24日() 新座市内の小学校では、連休の合間、気温25度、


最高の天候の下、運動会が開催されました。

 

園では、毎年、職員が第一新座幼稚園、第二新座幼稚園の卒園児が


在学している学校へ手分けをし応援に駆けつけています。


今年は、私も、新座小学校→新開小学校→大和田小学校→東北小学校→東野小学校→新座第四小学校へ


と応援に行ってきました。


1年生~6年生まで、久しぶりに会った子どもたちの姿は


はつらつとし在園当時の姿よりさらに元気良さが見られ、


保護者も弟妹の子たちも大きな声で応援していました。


子ども達の席を回っていくと『園長先生~!』と呼び止められ、


ハイタッチをし『一等になったよ!』、『どうして来たの?』などと、


みな異口同音に声をかけてくれました。

 

運動会では、子どもたちの元気良さ、笑顔、


力いっぱいの応援≪赤組≫≪白組≫と得点競争どれをとっても明るい姿です。

 

さて、園でも10月8日();第二新座幼稚園


10月9日();第一新座幼稚園で運動会です。

 

子ども達も一生懸命頑張るので、ご家族全員で応援においで下さい。

DSC_8934



 

9月24日()

園長  竹 内 勘 次

 

台風は大丈夫でしたか???

今週は3日間と、あっという間に過ぎていきましたが、

 9月のおもいで画『おつきみ』を製作しました。

 今年の十五夜の日はよく晴れていて、月がきれいに見えましたね

 スパッタリングを初めて体験した子どもたちは

 きれいに散らばる様子に驚き、嬉しそうでした 

 P9200207P9200203

  バッタを折る、折り紙は4色の中から好きな2色を選び、

 丁寧に折りました。折り紙が少し苦手だなぁと思った子も、

 簡単にできることが分かると、自信が付いてきたようです

 CIMG2534IMG_3741

 大きな月やおいしそうなお団子をはさみで切って貼り、

 クレヨンで『こんなのがあったら楽しいお月見になるね』などと話し合い、

 月にうさぎを描いたり、ススキや果物を描いて仕上げました。

 IMG_3743CIMG2550


サンマとネコを作ったよ


  暑い日が続いたと思ったら、急に寒くなりましたね

 もうすぐ運動会もあるので、体調管理に気をつけて毎日過ごしていきたいと思います


 さて、今回は、クラスに貼る絵では、秋ということもありサンマを画用紙で切ってネコを折り紙で折りました。

 
 IMG_2366 IMG_2367


 絵の具で描いたお皿にサンマをのせて、ねこを貼りまわりに好きなおかずを描いて完成です


 IMG_2372 IMG_2370

 
 雨の日に外で練習ができなかったので、去年の鼓笛隊のビデオを見ました。

 カッコイイ去年の年長さんのように今年も頑張って練習に励んでいます。

 IMG_2363  IMG_2364





 

 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ