2011年10月

★ハッピーハロウィン★

P1050005

今日は10月31日・・・

ハロウィンです

いつものように園庭に子どもたちが集まっていると・・・

そこに・・・

マントと帽子をかぶったある人物がやってきました・・・

P1050014

この後ろ姿・・・

誰だか分かりますか・・・?

正解は・・・










じゃーん

P1050026

魔法使い姿の園長先生でした~

今日はハロウィン

魔法使いさんにお菓子をもらいました

P1050025

合言葉は「トリック オア トリート

(お菓子をくれないと、イタズラしちゃうぞ~)

子どもたちは、思わぬサプライズ?に大喜びでした

★ハッピーハロウィン★











跳び箱大好き!!


 風が冷たくなり、もうすっかり秋模様の園庭で 

 今週も元気に遊んでいる年中さん
                                                     

 IMG_3914

 そして運動会が終わった後、体操の時間に
 何をやっているかというと…
                                  

 PA270310


 跳び箱です

 まずは初級編

 跳び箱を「お馬」に見立てて乗って降りる練習
                          

 PA270296

                      

 IMG_3911


 足はグーからパーに
                            

 IMG_3909


 そして、いつもやっている模倣遊び
                         

 PA270286


 カエルに変身していますが、よく見ると…
 跳び箱を跳ぶ時のポーズに似ていますね

 手をついてジャンプする感覚が遊びながら覚えられますね

 かっこよく跳べるよう真剣に体操の先生の話を聞き、
 練習をしています

 来週は跳べるようになるかな??

 

 ~おまけ~


 今日は、商店街見学に出かけてきました。

                                 

 DSC00181
                                      
 PA280318
    
 たくさんのお店や品物をじっくりと見てきました           
                      
 IMG_3916

 そしてその後は、第二新座幼稚園の園庭で

 た~くさん遊ばせてもらってきました                  

                                      

 DSC00184
                             
 IMG_3918

  第一にはない遊具に大興奮                

               

 PA280325
                                 
 DSC00194

 第二幼稚園のお友達と一緒にリレーもやりました


                                   

 DSC00196
 最後には素敵な方からのドングリのお土産ももらいました!

 誰からのお土産かは子どもたちから聞いてみて下さい

  

何ができるかな??


 今週は様々な製作を行いました

 まずは、思い出画「そうぞうしたせかい」について…

 「そうぞうしたせかい」では、子どもが「こんな動物がいたらいいなぁ~」と

 想像力を膨らませて作りました。

 材料は構成遊びも兼ねて様々な大きさの○・△・□の画用紙

 IMG_2470IMG_2471

 IMG_2476

 自分の想像した動物を作る為、どれを使うか真剣に悩んでいますね

 次は、実際に画用紙を並べてみて、動物を組み立てていきました

 IMG_2474IMG_2472

 そして次は版画です

 大~~~きな紙一杯にインクをつけ、刷るのは

 子ども達も一苦労だったようで「結構疲れるなぁ」なんて呟いている子もいました。

 でも、たまにはこんな経験もいいですよね??

 IMG_2499IMG_2500
 
 IMG_2501IMG_2502
 
 IMG_2503

 
 ※担任も子どもと一緒に頑張りました
 IMG_2488


 他にも、ごっこ遊びで使うお財布も作りました

 なんと織物に挑戦ッッ

 まずは大きい画用紙を切り、そのあとに使いたい帯状の画用紙を選びました

 IMG_2482IMG_2483

 IMG_2484

 その後1本ずつ上・下・上・下…と帯状の画用紙を通して行きました

 IMG_2496
 
 あれあれ??ちょっと失敗

 IMG_2494IMG_2498

 しかし、誰一人「もう、やりたくない」なんていうことなく

 最後まで粘り強く行っていました

 そして、こんなに綺麗な模様ができました

 IMG_2485IMG_2486

 長時間集中している子どもの姿には担任も成長を感じずにはいられませんでした
 

☆おいも掘り☆



 10/24日(月)

 お天気にも恵まれ、おいも掘りへ行くことができました

 前の日から子どもたちはとても張り切っていて、

 おとうさんおいも、おかあさんおいも、あかちゃんおいもを

 たくさん掘る と、気合い十分

 いざ掘るとなると、深く埋まっているおいもを掘るのは

 一苦労

 苦戦しながらも一生懸命、頑張って掘っていました

 抜けたときには、とても誇らしげに見せてくれました

  
  PA240168  IMG_6924

  IMG_6929 


  おいも掘りのあとには、畑の方がとりたてのさつまいもを

 蒸かしてくれて、みんなで頂きました
 
  
  IMG_6942 PA240174
  

  秋の収穫を楽しみながら、貴重な体験ができました


   

  







感 謝

いつも第一新座幼稚園のブログをご覧頂きまして

ありがとうございます。

HPがリニューアルして、このブログ【はぴねす】ができてから

約半年が過ぎようとしています。

お手紙で【拍手】の存在をお伝えしました所、

その後、沢山の反響(沢山拍手をして頂きました・・・)

がありました。

ありがとうございました!!


【はぴねす】の目標は・・・

 

子ども 家庭 幼稚園をつなぎ
みんながちょっとずつ 幸せな気持ちになれるような
ブログを目指してゆきたい

  

ブログを通して、これからも子どもたちの様子を


お知らせしてゆきたいと思います。


第一新座幼稚園に関わるたくさんの人に


ブログを読んで頂けたらと思いますので、


今後とも宜しくお願いします。


P1040543



livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ