2011年11月

みんなで体操


 28日の月曜日は、午前保育のため、もり組はやし組合同で体操を行いました

 体操の内容は、なわとびと鉄棒でした。

 まずは、挨拶 元気よく、「よろしくお願いします」

 IMG_2707

 なわとびをする前に、準備運動です。柔軟体操もしました。

 身体がかたい子も、頑張りました。

 IMG_2709

 IMG_2712

 IMG_2711

 
 前跳び10回連続で跳べるかな??

 後ろ跳びは、できたかな??

 IMG_2714

 IMG_2715

 IMG_2720

 前跳びと後ろ跳びの次は、駆け足跳び園庭は、何周走れたかな?

 なわとびが終わると、今度は鉄棒で逆上がり

 IMG_2725

 最後に、皆で「りすのお引越し」というゲームをしました

 どんなゲームなのかは、子ども達に聞いてみて下さい

 IMG_2728

 IMG_2729 

お店やさんごっこをしました

  3クラス合同のお店やさんごっこも最終日を迎えました

  お友達と一緒にお買いものに行ったり、エプロンとバンダナを身に付けて

 PB220476PB220483

 IMG_4049091

 093090


  最初は慣れなくて、照れながらのやり取りでしたが

 売り切れるとすごく嬉しそうな笑顔を見せてくれました

  お店やさんごっこのあとにはお店ごとのクラスでお弁当を食べました

 PB220515IMG_4061

 100

 
  年長クラスでのテーマパーク

 IMG_4065105

 108112


  廃材遊びでは、好きな素材を選んで好きな物を作りました

  年中組になると、創作意欲が沸いて、発想が豊かになるんですね

 IMG_4086PB240524

 116117



  廃材を使ったお店やさんごっこや作品展の作品、廃材遊びを通して

 子どもたちは作ることの楽しさを改めて感じられたことと思います

  ご家庭でたくさんの廃材を集めて下さったり、製作で体操着や上履きなどに

 絵の具が付いてしまうこともありましたが、ご理解、ご協力いただきまして

 ありがとうございました。

  来週は午前保育ですが、クリスマス製作を行います

 個人懇談もありますので、気をつけていらして下さい。

 

 

 

お待たせしました!!


 子どもだけで行ったごっこ遊び

 保護者の方からも「行きたかった~」と言う声が上がっていたので

 今回は沢山写真を載せたいと思います



 22日は年少・中さんのお店にお買い物に行ってきました

IMG_2637
IMG_2638
IMG_2642
IMG_2647
IMG_2648

IMG_2652
IMG_2654
IMG_2661
IMG_2663


 ※こんな様子もお伝えします

 …本当は走っちゃいけないけど…
IMG_2659IMG_2657

 みんなで仲良く
IMG_2664



 24日は年長組「森の遊園地」の開園です

 もりぐみ
IMG_2674
IMG_2684
IMG_2682
IMG_2689
IMG_2695
IMG_2690
IMG_2692
IMG_2672
IMG_2688

 はやしぐみ
IMG_0444
IMG_0467
IMG_0452
IMG_0473
IMG_0474
IMG_0445
IMG_0449
IMG_0478

 

 品物・景品沢山GETしました
IMG_2696
IMG_2670




ごっこあそび




 「作品展」には、大勢の方が来て下さり、

 ありがとうございました

 子ども達の小さな魔法の手で

 数々の素敵な作品が出来上がっていましたね

 
 ~ごっこあそび~

 エプロンをしてお店屋さんに変身

 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」

 と、大きな声で売り買いを楽しむ子どもたち

 たくさんの品物を手にとても嬉しそうに

 買ったものを見せてくれました

 
 PB220325  PB220322

 P1000750    P1000797

 


<ちえのみあそび>

 ~ロボットづくり~

 今日は、ちえのみあそびでロボットづくりをしました

 いろんな色の洋服を着せてあげたり、

 試行錯誤しながら組み立てることで

 かっこいいロボットの完成

 お友達のロボットと

 「こんにちは」と、挨拶をしたり、握手をしてみたり、

 お友達のロボットとも仲良しになりました

 お家ではどのようにして遊んでいるのかな

  

PB250333PB250335

  




  
 

作品展写真集 

eco ~自然とのつながり~

P1050051P1050056
P1050058P1050081
P1050062P1050080
P1050079P1050064
P1050060P1050101
P1050077P1050052


作品を作るにあたっって、

子どもたちは試行錯誤を重ねます。

完成された作品には、

子どもたちの想いが込められています。

その想い感じて頂けましたでしょうか。

お楽しみ頂けましたでしょうか。

子どもの製作活動には限りがありません。

その意欲を今後も伸ばしてゆけたらと考えます。


P1050073P1050074
P1050075P1050050





livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ