2011年12月

今年も残りわずかです・・・

平成23年は12月20日で終了となりました。

今年は、3月11日に東日本を中心とした大震災が起こり、9月には台風の風水害が起こったりと自然の脅威を感じる一年でした。

子どもたちの姿は、日を追うごとに大きくなっています。

その様子は、今年5月から始めたブログで配信しています。

来年は『辰』年です。

さらなる飛躍を目指し、ブログを発していきます。

来年も皆様にとって良い年になりますよう、お祈りしております。

一年間ありがとうございました。

                         園長 竹内勘次


111212000264630636

111212000264630539

111212000264630900


もうすぐ冬休み!

 今日は、年中組全員で土手滑りに行ってきました!

 金曜日に話をしてから、
 とっても楽しみにしていたので、
 土手へ向かう足取りも軽やかです♪

 土手の上で
 はい、ポーズ!

DSC00515


 今回はダンボールをつなげて即席すべり台を作りました!

DSC00526

DSC00523

DSC00516

 みんなとても楽しそうですね♪



 さて、二学期も明日で終わりです。

 元気な姿でまた三学期を迎えられることを楽しみにしています。
 素敵な冬休みを過ごしてくださいね♪

 


はっぴーたいむ☆

 今週は楽しい事がたくさんありました

 ハッピータイムでは、まつ・たけ・うめ組がみんな揃ったところで

 083



 まつぐみでは『たこあげ作り』

 085086

 089

 たけぐみでは『コマ&ベーゴマ作り』

 IMG_4164IMG_4173

 IMG_4174


 うめぐみでは『だるまおとし作り』

 PC120627PC120630

 PC120641



 をすることを発表し、何を作るか自分で選んで各クラスに集まりました

 お正月になったら作ったおもちゃでたくさんあそんで下さいね

 

 おもちつき

 091100

   PC130644



 保育室掃除

 たくさん遊んだお部屋、1月10日にみんなが幼稚園に来た時に
お部屋がほこりっぽかったらどう思う

 の問いかけに、お掃除しようという答えが

 嬉しいですね

 109112

  IMG_4185PC140649


 
 ピカピカになった保育室で2学期最後のお弁当を食べました

 113

  IMG_4188



 お母さん、お父さん、おばあちゃん、2学期もおいしいお弁当を作ってくれて、
ありがとうの笑顔でした

みんなで「よいしょ~!」


 今週はおもちつきでしたね

 朝から張り切っていたお子さんたちでした

 
 おもちつきをする前に、うすを囲んで、蒸したもち米を食べました

 いつも食べているお米とはちょっと違ったね

 その後、きねを持って、おもちをぺったんこ

 みんなと同じぐらい大きなきねだったね

 みんなで大きな掛け声

 よいしょ~よいしょ~

 IMG_7144


 
 もちつき体験の後はやっとおもちを食べました

  P1000925 

  IMG_7145
 



 おもちを初めて食べたお友達もいましたね

 柔らかいおもちはおいしかったね

 初めて食べたお友達は、どうでしたか

楽しいおもちつき


 12月13日に、おもちつきがありました

 去年は、お天気が悪く、小雨が降っていたこともあり、テントの下で行いましたが・・・

 今年はお天気に恵まれ、楽しくおもちつきを行いました

 まずは、外で、おもちつき

 もち米を見せてもらってから・・・

 「がんばれ」 「よいしょ」など大きな声で掛け声を

 IMG_2867

 IMG_2868

 DSC01752



 みんなで頑張ってついたら、もち米がおもちに変身

 おもちつきが終わると、次は、お部屋に戻って、きな粉をつけました。

 役員さんにきってもらったおもちにきな粉を自分でつけて、ぱくっと一口

 IMG_2869

 IMG_2873

 IMG_2890
 
 IMG_2888

 きな粉餅を食べて、「おいしい

 お餅もよく伸びるよ。

 IMG_2874

 IMG_2878

 この後は、あんこのお餅も食べて、おかわりもたくさんしました

 お手伝いしていただいた、役員さんありがとうございました。
 

 

 





 


 


 

 


 


 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ