2012年01月

子どもは風の子!

まだまだ寒い日が続いていますね。

 最近の外遊びは、ドロケイや鬼ごっこが大人気!

 息を切らしながら、元気に走っています。


 今週は待ちに待ったクッキングがありました。

 好きな具を乗せて、半分に折って、

 IMG_4257

 P1250729


 オリジナルのサンドイッチの完成です♪


  大きな口で頬張って、「おいしい~!」

 DSC00654

 
 P1250730

 

 体操の時間では、平均台を使った運動を行いました。

 手でうまくバランスをとって、落ちずに最後まで行けました!

 DSC00630

 かにさん歩きも上手です。

 DSC00660


 

 保育室では、もうすぐ節分ということで、豆まきに向けて、

 「鬼の豆入れ」の製作を始めました。


 のりを全体にのばして、ぐるっと巻きつけます。
 

 IMG_4249


 パンツにはとらのしま模様をつけます。
 
 手で画用紙をちぎってペタリ。

 IMG_4254


 鬼のパンツの出来上がり!

 P1230715



 顔と髪の毛も付けて、たくさんの素敵な鬼が完成しました!

 DSC00638
 

 IMG_4271

 P1250724


 豆まきがとっても楽しみですね。


雪が積もりましたね!


 最近、年長組では風邪がはやっていて、とても心配です…
 しかし、幼稚園に登園してくる子は寒さに負けず元気に遊んでいます
 先日、積もった雪でも思い思いの遊びをしていました。
 IMG_3012
 IMG_3004
 子どもたちの間にあるのは、砂場道具をつかって作った雪だるまたちです
 安定感バッチリで重なっていますね
 

 さて、雪で延期になったクッキングですが、
 水曜日に行うことができました
 IMG_3016
 これらの材料をつかって…
 IMG_3024
 自分でクッキング
 オーソドックスに、きゅうり、ハム、チーズ…と乗せていく子どもや
 デザートサンドウィッチを作る子…
 中にはツナマヨ・チョコソースのコラボレーションや
 ジャム・きゅうりのコラボレーションなど
 「ちょっとそれは…」と思ってしまうようなものも…

 様々な種類の味のサンドウィッチができあがりました
 でもどのサンドウィッチも…
 IMG_3025IMG_3026
 IMG_3020IMG_3021
 
 「おいしー!!!
 かったです

 今体調が悪いお友達も、早く元気になってね
 先生達、幼稚園で待っているよ

楽しみしていた。。。


 
 昨日は雪で自由登園でしたね

 雪で遊びたいという声がたくさん聞こえましたが、

 園庭に氷が張ってしまっていて、お外で遊ぶのは残念

 でも

 待ちに待った雪遊び

 冷たい雪でもへっちゃら

DSC01527-塗りつぶしDSC01529
  
 P1010596P1010601






 そして、昨日できなかった、『クッキング

 朝からワクワク

 自分の好きなものを自分でおいて

 パクっ

 おいしかったね

 DSC01548
 P1010610



 

寒い日が続きますね・・・

 1月のおもいで画は『ゆき』です

 ポンポンスタンプで積もった雪を表現したり、

 初めて切り紙にも挑戦しました

 三角に2回折って、線のないところを切るのは難しかったのですが、

 それぞれきれいな形の雪の結晶ができました

 折り紙も上手になって、ゆきだるまとペンギンを折りました

  IMG_4220P1160694

  IMG_4216P1160690

  IMG_4223091



 体操では、平均台を行いました。

 楽しく慣れるために、くぐったりまたいでみたり・・・

 平均台の上で歩くときは落ちないようにゆっくりと

 グラグラッおっと危ない
というときには上手にバランスをとっていました

    P1190705


    119117

 
 久しぶりのちえのみあそび

   P1200711


雪がたくさん降りましたね。


 今日は、子どもたちが待ちに待った、そり滑りの練習の日

 近くの土手に行って練習するはずが・・・

 なんと、朝から雪が降っていました


 子どもたちからは、雪が降っているのに、何でそり滑りの練習ができないのかという声も多くありました。

 しかし、雪が積もっているわけではないので延期となり、かわりにお部屋でちょっと練習しました。

 乗り方は、覚えたかな?
 
 IMG_2961

 IMG_2964

 IMG_2987

 その他にも、大縄跳びをしたり・・・

 IMG_2981

 ボールを持って、平均台の上を歩いたりしました。 

 IMG_2985

 
 23日のそりの練習では土手に行ってできるといいですね
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ