2012年10月

★★★ハロウィーン★★★

10月31日

今日は何の日?


















P1090386P1090385

そうです

ハロウィンです

魔女がお部屋にやってきた

合言葉は・・・

「トリックオアトリート
(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ・・・)

P1090393P1090387

魔女がお菓子をくれました

魔女は、もちろん園長先生が変身していました

子どもたちにはバレバレです(笑)

うれしいね

やったね

ハッピーハロウィン

P1090405P1090392

魔女からお菓子をもらうと・・・

全園児が「ありがとう」と言う事ができました

素晴らしい


Halloweenとは・・・
 万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
 秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。



高濱正伸先生講演会の様子

P1090368

 花まる学習会代表:高濱先生の講演会にたくさんの方が参加されました。

中には夫婦そろって参加する方もいました。

P1090357

講演内容は・・・

笑いあり

大変ためになるお話しを聞けましたね・・・

P1090358

子どもが伸びる家庭の習慣・・・

目からウロコの人もいたのではないでしょうか・・・

たくさんの子育てのヒントが聞けました

P1090377

高濱先生ありがとうございました

先週の年長組♪

急に気温も低くなり、朝は特に肌寒くなってきましたが、

 子どもたちは元気に園庭で鬼ごっこなどをして過ごしています!


 先週は、七五三の千歳飴の袋を作りました♪

 画用紙に千代紙を貼り付け、

 その画用紙を丁寧に折っていきます。
 IMG_0052

 IMG_0054

 さて、どんな形になったでしょうか?

 PA161540

 そうです、着物の形になりました♪

 着物に模様を付けて、

 PA171541

 七五三の文字も子ども達が書きました!

 素敵な千歳飴袋の完成です




挑戦したよ♪♪

今週は楽しみにしていた園外保育が延期になり、

 ちょっぴり残念な表情の子供たち…

 「来週は晴れますように」とてるてる坊主に願いを込めました
  PA311603

 さて今週の年長組はおみせやさんごっこで使うお財布を作りました。

 ちょんまげ頭の男の子を描いたり、桃の形を切り抜いたり…
  PA261570                                    

  IMG_0072

  DCIM0234                                                                                           
 あるお話をテーマにしたお財布ですが、もう何のお話かはお分かりですね?

 とても可愛らしいお財布が完成しました
  PA311595      
 お買い物をするのが今から楽しみです

 そして、今週は版画にも挑戦しました
  PA191546                                                                                  

  IMG_0065

   線がきれいに浮き上がり上手に刷れましたよ
  PA311594
 
   また正課体操では跳び箱を行いました。
 DCIM0229                                                                                          
 跳び箱の上で、でんぐり返し!!
  PA251557                                                                                      

 IMG_0090

 難しいことにも挑戦できるようになった子供たちの姿に

 成長を感じました

さつまいも掘り♪


 秋晴れの中、

 楽しみにしていたさつまいも掘りに行ってきました

 年少さんの頃は、

 「虫が…」「掘れない…

 と言っていたお友だちも、

 弱音を吐くことなく頑張っている姿に成長を感じました

 P1030771P1030774

 PA220985 PA220983
 
 
 



チューリップの球根を植えました

 春になるのが楽しみですね

IMG_4798 IMG_4799

IMG_4797

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ