2012年12月

年の瀬のご挨拶


P1090710

振り返ると、私たちにとって、今学期は、色々な機会に子どもたちと一緒に過ごせた喜びを感じる事ができました。様々な場面で子どもたちの成長した姿に出会い、保護者の皆様から感動した声も聞こえ、教職員も感激に堪えません。また、両園の役員さん、各行事にお手伝い頂いた保護者の皆様に、教職員一同感謝申し上げると共に、御礼申し上げます。

P1090709


 冬休みに入り、年末・年始を迎えます。ご家庭では年末の歳時記・年越し・新年の諸準備にご多忙になると思われます。子どもたちの生活リズムだけは崩さぬように、又くれぐれも事故の無いようにご留意下さい。ご家族揃って新年を迎えられますよう願っております。冬休み明けに子どもたちに会えるのを楽しみにしています。


                                   園長 竹内勘次

P1090712

Children’s Happiness is My Happiness

子どもたちの幸せは 私たちの幸せです


P1090716



2学期の最終日…


 2学期の締めくくりの1週間


 たくさん遊んだクラスのロッカーやブロック、おままごとなど

 子ども達は雑巾で大掃除です

 隅々まできれいになったクラスは気持ちいいですね


 集団ゲームも行いました

 ルールをしっかりと理解して、
 
 フルーツバスケットは大盛り上がりです 

 P1040416

 

 今日で行事が盛り沢山の2学期が

 無事に終わりを迎えました

 日頃より保護者の皆様には、

 ご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします

 よい新年をお迎えください

 

 

無事に終わりました


 本日良いお天気の中、終業式を迎えられました。
 いっぱい頑張った二学期が終了です

 昨日は園庭で年長組みんなでゲーム遊びを行いました

 クラス対抗のリレーもクラス対抗のしっぽとりも
 大盛り上がりで、二学期最後の思い出ができました

 DCIM0487

 DCIM0490

 DCIM0491

 DCIM0492
 今日は園長先生から大事なお話がありました。
 いかのおすしや、お母さんのお手伝いをしようなど、お子さんにも
聞いてみて下さい
 冬休みは早寝早起きを心掛けて、元気に過ごしましょう!


 それでは、良いお年をお迎え下さい

ハッピータイム★☆



 今年も残り約2週間となりましたね

 先日年少でハッピータイムを行いました

 ハッピータイムでは、

 ももぐみの女の子と、かきぐみの男の子がかきぐみのお部屋、

 かきぐみの女の子と、ももぐみの男の子がももぐみのお部屋へ、

 それぞれメダルを作りました

IMG_9141

 
IMG_9140















 




 折り紙を折り、

 自分の似顔絵を描いた画用紙を折り紙に貼り、

 折り紙にリボンをつけ…

 メダルの完成です

 DSC03247
 

 


DSC03245


















 このメンバーで給食も食べました

 いつもと違うメンバーで食べる給食は少し緊張しているようでしたが、

 次第に慣れ、笑顔が増えていきました

 DSC03253




DSC03262


















 普段一緒に遊ぶ機会がないお友だちと、

 お話したり給食を食べられて楽しかったですね

 もう二学期も終わりということで、

 お部屋の掃除もしました

DSC03282











 いつも使っている椅子やロッカーを雑巾で拭きました!

 本棚の整理や、おもちゃを拭くなど、

 みんなで協力して頑張りました

 お部屋が綺麗だと、気持ちも良くなります

 掃除や片付けなどをして、

 いい気持ちで新年を迎えたいですね

 今年は年少さんにとって初めての園生活。

 いろいろなことがあったと思います

 今年も大変お世話になりました。

 来年はおゆうぎ会や楽しいことがまだまだあります!

 来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいしょー!!


 今週も寒さが一段と厳しく感じましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 体調を崩すお子様も増えてきて、

 幼稚園では手洗いうがいをより一層徹底し予防に努めています。

 
 さてそんな中、この日のために体調を整えてきたお友達も

 いるかと思います

 みんなが楽しみにしていたおもちつき
                                                                               

 DCIM0471


 昨年よりも力強くおもちをつく姿に驚きました

 気合いの入った子どもたちの「よいしょー!!」の掛け声で
 お餅つきのあいだは大盛り上り
 
 そしてお餅をついたあとは保育室に戻りエプロンを…
                                        

 IMG_0389


 これもまた楽しみにしていたきなこの味付け体験
                                                                             

 DCIM0478


   お餅をちぎってもらっていい匂いのするきな粉の中を転がします
                                                                                                        

 PC131764

                                       
 自分達で作ったおもちの格別な美味しさに笑顔が溢れていました
                                                                                           

 DCIM0473

                                                                                                            

 PC131767


 
 また、今週の水曜日には年長組でハッピータイムを行いました

 今回のハッピータイムは先生達がクラスを入れ替わって
 お昼ご飯を一緒に食べました

 他にも一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたり
 とても新鮮な気分で楽しい時間を過ごすことができました
                                                                                      

 PC121763

 
 ~おまけ~
 最近では戸外遊びの時間に3クラスが混ざって大縄跳びをすることが流行っています!
 みんなでたくさん跳べるようになりました
                           

 PC101759













 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ