2013年06月

園長だより①

【Children’s Happiness is My Happiness 】
子どもたちの幸せは 私たちの幸せです

 学園のビジョンを立ち上げ2年目になりました。 4月より【あいさつ】特に朝の【おはようございます】を進めてきました。ご家庭の協力もあり、登園時の【おはようございます】は声を掛けると少しずつ返事が返るようになりました。でも、もう少しのようです。今は【自分から先に挨拶をする】をしようと、目標に向かって進んでいます。

P1100775P1100662

園では、次の目標として【環境】を今進めています。この言葉の意味するところは、幅広く、深さも感じ、細かさも感じます。要素として【物的環境】【人的環境】とがあり、毎日のようにこの両者がまじりあって社会が動いています。幼稚園では、クレヨン一本から園バス、園舎まで環境に入りますが、子どもにとって【何を環境とするか?】を教師は日々試行錯誤して考えなければなりません。放っておけばいつかできるだろうでは、子どもにとって苦痛となってしまいます。まず、子どもの身近なことから始める。それは、自分のものは責任を持って【始めたら、終わりにはしまう】です。一歩ずつ年齢に応じた目標を持ち続けようと始めています。 ここに【物】と【心】の相互関係が必ず働き、子どもに物を大切にする優しさなど、子どもの情操が身についてくると思います。

                                  園長 竹内勘次

P1100765P1100691
P1100786P1100746

夏の製作

 <夏の製作>
 まだ梅雨も明けず・・・
子ども達は蒸し暑い中、プール遊びを楽しみにしています

そして、
来週から7月に入りますね
一学期も残り15日となりました
長い夏休み
少しでも楽しい思い出ができるよう
年少組では
 『ぞうさんじょうろ』
を作りました
(先日はペットボトルのご協力ありがとうございました)
    
P6241351
IMG_9791
                              

P6281922

                                       
水遊びのときにみんなで遊んでから
持ち帰りますので、
楽しみにしていて下さいね

あさがおにもお水をあげられますので
ぜひ、活用してみて下さい

☆年少組担任☆

わくわく!!プラネタリウム♥すいかわり

 
 とっても楽しみにしていた

 プラネタリウム

 少し早く、児童館に着いたので

 遊具で遊んでから

 
DSC09091

 
DCIM1098
プラネタリウムへ~

 素敵な椅子に座ってにこにこな子どもたち
DCIM1100

 
DSC09098
 七夕の物語と宇宙探検のお話を観ました

 本当に宇宙に行ったみたいだね~

 との声が


 そして『すいかわり』

 絶対割ってやると張り切っている子ども達

 目隠しをして、5回まわり!スタート!!!!
 
DCIM1118

 あっちに行ったりこっちに行ったり
DSC09120
DSC09119

 大変盛り上がりました

 種爆弾発射!!!
 
DSC09136

 楽しくおいしくいただきました
DCIM1129
DCIM1128
DCIM1127
DSC09128
DSC09133
年長組担任
 

楽しいスイカ割り♪

 
 みんなが楽しみにしていたスイカ割りをしました

 目隠ししたお友達に「もっと前だよー横だよー

 と場所を教えてあげて見事当たった時には大歓声
 
 IMG_2879
P1050537 









 

IMG_0242


 

 あっという間に食べ切りました 

 IMG_2881
P1050543 
 

 






 

IMG_0249

 
 
 今週はプールにもたくさん入れました 
 
 IMG_2899
P1050548 









 

IMG_0289


 
 7月もたくさん入れるといいですねっ

 年中組担任

おいしくな~れ♪


 待ちに待ったクッキング

 玉ねぎの皮をむいて、

 ブロッコリー、しめじをちぎって……

 P1050484IMG_0110
 IMG_2806











 年少、年中、年長組、

 それぞれの学年で力を合わせて作ったクリームシチュー

 
おいしくいただきました

 P1050496IMG_0130
  IMG_2813
 


 






  じゃがいも掘り
では、

 お家の方へお土産をいっぱい持ち帰りたくて、

 子どもたち、気合いを入れて掘りました

 P1050509P1050507 
 IMG_0155IMG_2825
 








  翌日のお弁当ではさっそくじゃがいものお料理も入っていて、

 嬉しそうでした


 年中組担任
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ