2013年07月

園長だより

 一学期は終業となりました。皆様には平素、学園運営にご理解とご協力頂きありがとうございました。

今年の夏は、猛暑の様です。暑さからくる熱中症・日射病と健康管理に話題が集まっています。園でも子どもたちの健康管理を優先し【ハンカチで汗をふく】【水分の補充】【水筒の中身が無くなったら、先生に話す】を子どもたちに徹底させ、水分補給に注意を払っています。また、登園時に【園内の内水】【ミストで霧作り】などをしたり熱中症対策は欠かせず、空調設備をフル活動し対策に向かっています。

P1100828

 毎年のことですが、山・川の『痛ましい事故』が聞こえてきます。慣れないところでの一時の過ごし方をもっとしっかり計画性を持って臨めば、事故は起きないと思います。皆様も十分気を付けて下さい。

P1100833

一学期の生活習慣を夏休みの間、続けることを目的として『平成25年度版 なつのせいかつ』を発行します。休み中大いに参考にして下さい。『なつのせいかつ』の中に記載した様々な言葉を試してみて下さい。防犯の言葉【いか・の・お・す・し】はお子さんがよく知っています。

P1100843

 この一学期では、両園のPTA・父母の会会長を始め、役員の方々、卒対準備委員の方々にも、今学期の園児活動にご協力を頂きましてありがとうございました。ここに厚く御礼申し上げます。


二学期にはご家族揃って、元気に会えることを願っています。


                    園長 竹内勘次

お泊まり保育2日目☆

幼稚園から帰った子どもたちの様子は
いかがだったでしょうか
今日は6時少し前に起床
布団やシーツもみんなで協力してたたみました

支度を終えたら小さいおにぎりを食べて土手に出発です
IMG_0406
土手のマラソンは気持ちが良かったです

IMG_0410
第二幼稚園のばらぐみさん、山田先生と一緒に体操やゲームをしました

IMG_0413

IMG_0414

IMG_0417

じゃんけん列車は・・・
IMG_0421

IMG_0425
こんなに長くなりました

ばらぐみさんに『またあそぼうね』と挨拶をして
迎えに来てくれたバスで幼稚園に戻ります。

IMG_0429
たのしい流しそうめん
しかし、流れてくるのはそうめんだけではありません
みんなが育てたきゅうりやおくら・・・、すいか
そのあたりはお子さんに聞いてみて下さい

IMG_0437

IMG_0436

2日間の素敵な思い出ができました

年長組担任

お泊まり保育1日目☆

お待たせいたしました
お泊まり保育1日目です!

まずは朝の会

IMG_0361

DSC09719
軽食はカレーライスとバニラアイスがのったパフェです

IMG_0367

DSC09747

DSC09736

ブラックシアター
DSC09755
雨が上がって花火が見られました
DSC09763
こわーい肝試し

IMG_0383

DSC09775

IMG_0391


パジャマに着替えておやすみなさーい
IMG_0397

IMG_0398

DSC09788

IMG_0395-L

DSC09783
もうみんなぐっすりです


年長組担任

♪ハッピータイム♪


 先週の金曜日には年少組で初めてのハッピータイムを行いました。
 
 今回は先生達がお部屋を移動して、楽しい出し物やゲームをして過ごしましたよ

     もも組→渡辺先生、本田先生
    かき組→宮本先生、濱田先生
 いちご組→小西先生、廣岡先生

 …というように
 お部屋にいつもと違うクラスの先生達がやってきてとっても嬉しそうな子ども達

 人形劇や、マジック、爆弾ゲームなどなど

 それぞれのクラスで楽しい催し物が行われ他のクラスの先生達のことも大好き
 になったようです♪

IMG_9869

 

 
 
 









  P7121392
 
 1学期も今日で無事終了となりました。
 
 また来学期も元気な子ども達に会えることを楽しみに待っています

   







♪もうすぐ夏休み♪


 夏休みまであと1日!!

 楽しみだというお友達と、幼稚園のほうがいいというお友達といますね

 今日は最後のプールでした

 

 IMG_0339IMG_0346



 顏に水がかかっても泣かなくなりましたね

 

IMG_0345IMG_0351

 

IMG_0347IMG_0352



P1050642P1050644






 そして、今日持ち帰った麦わら帽子は、世界で一つしかない、自分だけの帽子です

 大切に使ってくださいね

 IMG_0360IMG_0358
  IMG_2901IMG_2902

  
 楽しい夏休みを送ってくださいね♪♪

 年中組担任

 

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ