2013年08月

合職~夏~

夏期保育も終わました。

9月2日からは、始業式です。

今日は少しだけ、先生たちの様子を紹介します。

第一新座幼稚園・第二新座幼稚園の

職員が全員集まりました。

そうです!

今日は【合同職員会議】!

略して・・・【合職】です!!

P1100853

【職員がズラリ・・・発表しています】

今回の合同職員会議の内容は・・・

 夏休みの思い出・夏期研修報告会・2学期の目標を発表し

 2学期の行事について打ち合わせをしました。

P1100855
【第一スタッフ・・・】

P1100856
【第二スタッフ・・・】

P1100859

【運転手さんたち・・・】

最後に入園説明会で流すムービーを見ました。

P1100865

【写真では、分かりませんが・・・】

研修会で得た事を共有し、子どもたちを取り巻く環境を良くして行こう!

アットホームな雰囲気の中、子どもたちが成長する幼稚園であり続けよう

そのために・・・今できる事を一つ一つ取り組んでゆきます。

2学期も宜しくお願いいたします。

どきどきの夏期保育


 長い夏休みが明け、ついに夏期保育がやってきました

 夏期保育ということで、子どもたちからは

 緊張した様子も見られましたが

 年中、年長のお兄さんお姉さんが優しく声を掛けてあげると

 年少さんは少し照れた顔でにっこり

 夏期保育中は特別メニューなので、

 みんな「美味しい~♪」と言い、食欲旺盛でした

IMG_0001












IMG_0005












IMG_0002













IMG_0005











 いつものクラスと違う友達とご飯を食べたり、

 プールに入れてとても楽しく嬉しそうな年少さんでした

 年少組担任

久しぶりの・・・

久しぶりのブログの更新です。

なかなかアップできずに申し訳ありません。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

DSC_2494

お盆休みも終わりましたが、あいかわらず残暑の厳しい毎日ですね。

園庭には、セミの元気な鳴き声が響き渡っています。

セミの元気に負けないくらい預かり保育の子どもたちも元気いっぱいです。

DSC_2825

来週、夏期保育で子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

DSC_2409

夏休み中、子どもたちはどんな体験をしたのでしょう・・・

夏ならではの体験が子どもたちを

きっと一回りも二回りも成長させてくれたことでしょう。

おやじの会BBQ~続・写真館~

DSCN0501DSCN0500
DSCN0509DSCN0502
          DSCN0510

BBQ・プール・ヨーヨー・スイカ割り・水遊びなどなど盛り沢山でした

とっても盛り上がりました

大勢の方に参加して頂き、ありがとうございました

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
 

8月に入り暑さがさらに増しています。

ご家庭では夏休みのお出かけはそろそろ始まっていますか?

終業式で一学期は終わり、722日、23日の2日間年長組のお泊り保育を行いました。ここ2年続きで雨天に見舞われ計画していたことが出来ず、今年はようやく念願かない夕食作りから始まり、お化け屋敷<肝試し>、ホールでのゲーム、花火鑑賞、翌日は、第一幼稚園、第二幼稚園とで早朝の散歩、体操ゲーム、朝食は恒例の【流しソーメン】と盛りだくさんのメニューに舌鼓し、十分なお泊り保育が出来ました。

今年は、特別メニューで、流しソーメンの中に色つきソーメン、果物、栽培したナス、キュウリを流したところ、競って全部食べてしまいました。こんな光景は初めてで、自分たちで育てた野菜<トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、スイカ)は完食です。当日は年長向けにブログで様子を発信しましたがご覧いただけましたか。学期が終わり子どもたちの声が消えましたが、園内は預かり保育の園児たちで、まだまだにぎやかです。子どもたちの生活習慣は一学期のまま続けられていますか?

さて、暑さが増し水が恋しく、水遊びが多くなっています。毎日のように『水難事故』の報道がされ、他人ごとではありません。皆さんもお気を付け下さい。

子ども達は一学期に【いっぱいがまんをして】わがままさと我慢する心得が少し身についたようです。夏休みは、おそらく『いっぱい甘え』が出てきていると思われます。でも、特に年少さんは子ども心に【我慢】、【やっていいことのタイミング】が測れるようになり、年中さんは【様子を見ながら】、年長さんは【自分から、積極的に】と、こんな生活が見られているのを願っています。

2学期には、一回り大きくなった子供たちと会えるのを楽しみにしています。

この期間をお子さんのために有効に伝い、この時にしかできない【家族の絆】をさらに太くしてください。何が何でも、誰でもなく、【ご両親の力】が最大の武器であり、最高の効果を上げる硬材です。

                                   園長 竹内勘次


P1100824
P1100822
P1100818



プロフィール

happiness213

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ