2013年12月

園長だより

今学期も【子どもたちの幸せは私たちの幸せです】を続け日々の保育目標とし、運動会・作品展・おゆうぎ会と皆さんにご覧いただきました。一年間の目標はまだ半ばですが、自らの挨拶、長所伸展を進め大きな声と、元気な行動、朝のあいさつ、帰りのあいさつ、お礼の言葉等など、誰にでも自然と声掛けができるようになってきました。


P1120592

年末年始の、生活習慣では、
 イ、良い習慣は、よい人を作ります。
 ロ、身なりの乱れは、心の乱れです。


食生活では、
 イ、食事は大切な命をいただきます。    
 ロ、感謝の気持ちを持ちましょう。

 
 こんな姿がご家庭に咲きますよう、幼稚園での習慣も含めて、年の瀬をお過ごしください。

 第一新座幼稚園のPTA会長、第二新座幼稚園の父母の会会長、各園の役員さん、又、各園のおやじの会のお父さん達、各行事のお手伝い頂いた保護者の皆様へ、子供達並びに教職員一同感謝申し上げると共に、ご協力いただきありがとうございました。 


 冬休みに入ります。ご家庭では年末の歳時記、年越し、新年の諸準備に多忙となると思われます。ご家族揃って新年を迎えられますよう願っております。来年は、『午()年』です。今年より、更に良い年になりますように!子ども達の生活リズムは崩さぬように、又くれぐれも事故の無いようにご留意下さい。

                                    園長 竹内勘次

 

P1120585

P1120591




あすなろ便り


P1050024

園庭の木々の葉もすっかり落ち、冬支度も万端です。

あすなろの子ども達は、毎日のお弁当をとても楽しみにしています。

「先生!見て!」「おいしそうでしょ?」と見せてくれます。


残さずきれいに食べ、子ども達はさらに嬉しそうに

空になったお弁当箱を見せてくれます。

もりもり沢山食べて、ますます元気いっぱいのあすなろさんです。

                            あすなろ組担任

【落ち葉で遊ぶ子どもたち】
P1040904P1040901
P1040903




*☆HAPPY TIME☆*


今週は、年中組の先生たちが

うめ組、たけ組、まつ組へとお引っ越しする


HAPPY TIMEがありました

パネルシアターや手袋シアター、リトミックなどを行い、

子どもたちとの絆もより深まって、

私たちにとっても貴重な時間となりました

IMG_0455P1060108



学期末なので、みんなでクラスの大掃除もしましたよ

雑巾を持ち、ロッカーやおもちゃをピカピカに磨きました

P1060100IMG_0568


気持ちよく新年を迎えたいですね


冬休みとなりますが、ケガや体調に気をつけて、

3学期元気な姿で会いましょう


年中組担任




サンタさんがやってきた



  子どもたちが、待ちに待ったクリスマス会

  朝から、「今日はサンタさんが来るの?」 「プレゼントもらえるの?」と楽しみにしていました。

  

  会食は、もも組、かき組、いちご組で一緒に食べました

  いつもとは、違うメニューでケーキも出たので、皆大喜びでした

  IMG_0465                                                       
IMG_0262

IMG_0264IMG_0266


  会食が終わり、遊戯室へ行くと・・・

  サンタさんがやって来ました

  そこで、年少さんは、「サンタさんはどこから来たんですか?」と質問してみました。

  答えは、子どもたちに聞いてみて下さい。

IMG_0473








  そして、プレゼントももらいましたよ

  どんなプレゼントだったかな?

  IMG_0477
IMG_0484








  そのあと、クリスマスの歌を歌ったり、カスタネットをリズムに合わせて叩きましたよ

IMG_0499








  とっても楽しいクリスマス会になりました


 

   2学期も残りわずかとなりました。

  たくさんの大きな行事を通して、子どもたちも大きく成長しました。

  3学期もみんなで、色々なことに挑戦していきたいと思います。

  3学期も宜しくお願いします。

    年少組

  

  

  

サンタさんがやって来た!!


 待ちにまったクリスマス会

 子どもたちは朝からそわそわ・・・わくわく・・・

 まずはスペシャルメニューの会食です

 まつ、たけ、うめがふたつのお部屋に別れてそこに年長さんも合流しました
   IMG_0530
IMG_0529







 

  楽しい会食が終わるとおゆうぎ室に移動して、いよいよサンタさんの登場です
 
  年中では「サンタさんはプレゼントをどうやって用意しているんですか?」

 という質問をしました

 サンタさんがなんて答えたかはお子さんに聞いてみてくださいね
 
 プレゼントももらえてみんな大興奮でした
  IMG_0538
IMG_0433
 








  IMG_0568
 









  サンタさんとさよならした後は楽しい演奏会

 子どもたちもカスタネットを使って参加しました
 IMG_0439
IMG_0574 

 






IMG_0543

  






  スペシャルメニューにサンタさんにプレゼントに演奏会と盛り沢山な

 とっても楽しい一日になりました

 年中組担任
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ