2014年07月

ちるはぴ通信

新座幼稚園の教育方針にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。一学期も残りわずかとなりました。当園は【にいざのビジョン】を掲げ、そのビジョンを達成できるように取組んでいます。今学期の教育活動をご紹介したいと思います。

一学期の保育目標

保育目標【礼儀】【健康】【節度】の中から項目を選び、子ども像に導いています。職員で子どもたちの成長を見つめる会議=【ちるはぴ会議】を行い、成長した姿を共有しています。


礼 儀
【自分から先に挨拶をする】                                                       

 園全体で、朝の挨拶運動推進中です。子どもたちが元気な挨拶ができるよう、まず先生が手本となるよう心掛けています。挨拶をする事によって、子どもたちから自然と大きな声がでるように、挨拶が習慣になるように、声をかけ続けてゆきます。

P1130565


節 度
【くつを揃える】 

 靴を揃える事で、こころを整える・・・「外で沢山遊べた?今から朝の会ですが、気持ちは切り替わっている・・・?」という気持ちを持つ。日本独特の文化である【けじめ】が自然と身に付くよう習慣化する。


P1130613
 
 

比べてしまうと、まだまだできない部分もありますが、継続は力なり。伝え続ける事がその子の成長につながっています。子育ての最終目標は、子どもをいかに自立させるかです。そのためには、自分の力で自分なりに出来るようになる事が大切です。



【三つ子の魂百まで】=幼児期にきちんとした習慣を身につければ、そうした習慣は将来大人になっても忘れない。その精神を信じて声をかけ続けてゆきます。ご家庭ではいかがですか。親子の挨拶はできていますか。玄関の靴は揃っていますか。これから長い夏休みに入りますので、一度子育て環境を見つめなおす良い機会にして下さい。すべては、子どもたちのために・・・ご家庭でもご協力お願い致します。



【にいざのビジョン】

Children's Happiness is My Happiness

子どもたちの幸せは 私たちの幸せです

私たちが日々考えなくてはならないこと・・・それは【子どもたちの成長】です。

子どもたちができなかったことができるようになった時

子どもたちが達成感を味わった時、子どもたちは喜びを感じます。

【子どもたちの喜び】とは【子どもたちの成長です】

私たちは子どもたちの成長する姿を見ることが喜びです。

私たちは子どもたちと共に学び、共に成長し続けたい。

成長し続ける子どもたちの幸せは
保護者の幸せであると共に私たちの幸せでもあります。

 








 

 


 


 




 


 




園長だより②

 梅雨の前に高温の日が続き、異常気象が地球をまた覆い始めています。梅雨明け前に超大型台風が来襲し、初めて日本の台風情報が世界に発信されました。これも異常気象の一コマかもしれません。

P1130741

学期終了前には、夏風邪が流行り、子どもたちの健康管理が大変気になるところです。今年も夏は暑くなり【熱中症】の情報が駆け巡るようです。何か猛暑より熱暑に値するようで全国も慣れてしまったようです。最近はこの『慣れ』ということに敏感さが減っているようです。日常の生活で、特に子育て家庭ではもっと≪敏感に≫感じてほしいものです。

 
 

 今年もいよいよ『夏到来』の時期です。早速、登山の情報で特に世界遺産・富士山登山への突撃登山が禁止と、水・海に関する情報と夏の声が聞こえた頃『痛ましい事故』が起きはじめます。普段慣れないところで一時の過ごし方をもっとしっかり計画性を持って臨んでほしいですね。




P1130740
2学期にはご家族揃って、元気に会えることを願っています。


P1130747

園長 竹内勘次

園長だより①

一学期は終業となりました。いつも、学園運営にご理解とご協力頂きありがとうございました。


特に今学期は第二新座幼稚園の改築に伴い園行事、日々の保育で施設の共有とカリキュラムの変更で例年とは異なり進めております。これも皆さんのご理解とご協力の賜物と思っております。今後とも園児の安心と安全を最優先して保育に専念してまいりますのでよろしくお願い致します。


こんにち、年少組は新入時の姿は全くなく、心身ともに前進あるのみの姿が多くみられ、年中組は仲間意識と周りを見て意識し始めた遊びを展開しています。年長組は正しい言葉で筋道をただすような言葉掛けで見通しを持った保育、話しかけ、忘れていたら疑問詞で問いかける遊びを進めるようにしています。それぞれの学年で【今の成長した姿は?】を顧みて、2学期に向け一人一人への保育指導の準備を進めて参ります。


P1130743


園長 竹内勘次

☆お泊まり保育☆二日目

5時頃から目が覚めた子どもたち。
朝からとっても元気です
朝バナナです
IMG_1463

昨夜の雨で、土手には行けませんでしたが、
第二幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました
IMG_1466
IMG_1469

IMG_1478
体操やゲームをしました

流しそうめん

IMG_1313IMG_1311

IMG_1482
先生達も楽しんじゃってます
IMG_1502
2日間のお泊まり保育、頑張ったごほうびに・・・
メダルをもらいました
IMG_1323IMG_1499

IMG_1325

IMG_1330

ご家族から離れて、本当によく頑張りましたね
さすが、年長さんです
いよいよ、お帰りです
IMG_1506IMG_1512

IMG_1513
たくさんお話を聞いて、たくさん褒めてあげて下さいね
それでは、楽しい夏休みをお過ごし下さい


年長組担任

☆お泊まり保育☆一日目

とっても楽しいお泊まり保育のご報告です
登園

IMG_1404IMG_1217
外遊び
IMG_1221IMG_1229
朝の会・・・ではなく、夜の会です
IMG_1233IMG_1410
デザート作りとカレー
IMG_1240IMG_1411
IMG_1247

IMG_1421
先生方の手遊びとブラックシアター
IMG_1422IMG_1424

IMG_1427IMG_1255

花火  光るブレスレットを付けて
IMG_1257IMG_1260

IMG_1429IMG_1431

肝試し
DSC_7617DSC_7627

DSC_7655DSC_7685
怖かったけど、頑張りました
中はこんな感じ
IMG_1435IMG_1436

IMG_1440IMG_1442
あっという間に寝る時間

IMG_1293 - コピーIMG_1296

IMG_1458IMG_1459

IMG_1292 - コピー

IMG_1456

もう、ぐっすりです

年長組担任

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ