2014年09月

心も大きくなりました!

運動会まで、あと2週間となりました。
年中組でも、毎日一生懸命に取り組んでいます

 各クラスでリレーや玉入れの作戦を立てたり、
秘密の練習をしたり・・・
 みんなで協力することや、応援、励まし合うこともできるように
なってきました1位になって嬉しい気持ちや、負けてしまって
悔しい気持ちも大切ですね
 月曜日は予行練習!
 園長先生がみんなのかっこいいところを見にきてくれるよというと
とても張り切っていました
 

IMG_1231
パラバルーンの『タコ』です

年中組担任

夕焼け小焼けの…


 赤とんぼ~の歌が似合う気候になってきましたね

 お部屋では「とんぼ」の思い出画を製作しました

 羽には「デカルコマニー」という技法を使いました。

  画用紙の片側に絵の具をつけたら半分に折りたたみます。

 開いてみると…左右対称の素敵な模様になりました

  IMG_1121

 

 







  にじみ絵や、目の丸をハサミで切ることにも挑戦しましたよ

 少し難しいことにも頑張って取り組み、

 夕焼け空を飛ぶ二匹のとんぼの絵が完成しました

 IMG_1153









 IMG_1131

 








 そのうち本物のとんぼが幼稚園に遊びに来てくれるといいですね

 年少組担任

頑張っています☆


今週の年少さんは…

毎日、運動会練習に励みました

初めての経験にドキドキワクワクしながら

頑張っていますよ!!

みんなの大~好きな音楽に乗せて、おゆうぎ

IMG_0286

IMG_0287

IMG_0288

口ずさみながら楽しそうです(*´∇`*)


そして かけっこ

よーいドン

IMG_0285


ゴールに向かって一生懸命走る姿

可愛くもあり、成長を感じますね。

運動会本番が楽しみです

お家でも色々聞いてみてくださいね!


年少組担任

栗拾い


  楽しみにしていた、栗拾いに行ってきました

  栗園に到着すると、地面には、たくさん栗が落ちていました。

  一人一つネットを持って頑張ってとっていましたよ

  木を見上げて栗を見付けると、

  「あれとって~」と言っている姿もたくさん見られました

  IMG_1540

  IMG_1541

  IMG_1542

  
  栗園には、クワガタもいて、男の子たちは大喜びでした

 IMG_1543


  次の日に子どもたちに、「栗おいしかった?」と聞くと

  「栗ごはんにしたよー」と言っている子が多くいました。

  お弁当にも入っていましたよ

  たくさん食べられて良かったですね

  
  年長組担任

  

秋が近付いてきましたね♪


 9月も中旬になりましたね

 秋に旬のブドウ、カキを折り紙で折り、
 くだもの列車を作っています 

IMG_0973

IMG_0880

IMG_1208

 小さい折り紙を折ることや、細かく折ることなど、
 上手になりました

 運動会の練習も頑張っています
IMG_1211
IMG_1214
 クラスの仲間意識も深まってきて、
 みんなで応援することの楽しさや
 勝った時の喜びを共有しています

 先日はそれぞれクラスで秘密の作戦会議もしました

 学年全体ではもちろん、クラスでも練習していこうと思っています

 年中組担任
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ