2015年03月

春の合職

春ですね・・・

もうすぐ新年度が始まります・・・

先生たちの様子を紹介します

新座幼稚園 オールスタッフにより 職員会議を行いました。

P1140815

合同職員会議=通称【合職】

場所は第二新座幼稚園、新園舎【たいようホール】

第一新座幼稚園・第二新座幼稚園全職員が集まります。

平成27年度から第二新座幼稚園が認定こども園となります。

保育の部スタッフも増え、大家族になりました。

学園のビジョン・目標・年間行事計画

その他もろもろ・・・話し合いました。

【今年度の抱負の発表・・・誰先生の後ろ姿でしょう・・・】
P1140822
【全員揃って、挨拶・・・!!】

P1140825
【今年も理事長先生の熱い想いを受け取りました】

P1140818
【スタッフハンドブック!!
 ビジョン・教育方針・保育目標・・・etc
 新座幼稚園が大切にしているすべてのものが詰め込んであります】

P1100143
学園のビジョンを再確認し、心を揃えて
気持ちを新たに協力して進んでゆこうと誓いました。

平成27年度も

子どもたちの幸せのために

子どもたちの成長を願って


進んでゆきます!!

宜しくお願い致します。

職員室より

園長だより

一年、子どもたちを通じご家庭にお願いしてきたことは

◇家庭の三声(1則):笑い声・・・温かい心

            (2則):歌い声・・・やさしい心 

            (3則):話し声・・・美しい心

              一日一回出来ましたか

◇親子の遊び  (4則):簡単な遊びから始めましょう 

              やる気と根気を育てます

◇家庭の躾  (5則):子どものできることから始めてみましょう

              子どもらしい子どもを育てる 

◇その一言

  その一言で はげまされ その一言で 夢を持ち  その一言で 腹が立ち

  その一言で がっかりし その一言で 泣かされる


    ほんのわずかな一言が 不思議に大きな力を持つ

    ほんの一寸の一言で 人から慕われ 人に敬われ 人の力を与えられ

    人から力をもらえる そんな力が湧いてくる言葉です

子どもたちから自然と【挨拶】が出るように【長所伸展】人のいいところを誉める機会を見逃さないように、【凡事徹底】簡単なことから始める目標を立て、保育目標に日々の「子どもの姿」を見つけ臨んできました。挨拶自然とどこからとなく聞こえ、クラスを越えみんなとの繋がりに広まっています。子どもたちの『力』には、計り知れない夢があります。一人ひとりの表わし方には違いはあります。でも、個性の強さ、豊かさがあってこそ進歩があります。挑戦し続ける心を持ち続けられたのは、どんな時でも応援し続けているご両親の言葉があったことと思います。


P1140786


 いよいよ4月から進学、進級と新しい世界に出発です。年長児は【小学校】へ進学。学校への期待感をたくさん抱き、園生活で培った【チャレンジ精神!】を持って、遊びに勉強に頑張ってください。進級組は、4月には新しい仲間と共にまた一つ大きな希望を持って進んでください。

P1140791

P1140792


園長 竹内勘次

お別れ会

 
 今週の年少さんは、、、、、

 クラスでお別れ会を開きました

 初めて出会ったお友達!!

 一年間、とても早いですね。

 楽しかった思い出をきたり、

 年中さんではどこのクラスがいいのか、

 などインタビューしましたよ(*・ω・)

 子ども達から様々な思い出話が出てきて、

 たくさんの時間を共有したんだと、ジーンと感動しました。

 子ども達の今後の成長がとっても楽しみですね
 
 

IMG_1771


 

IMG_1769


 

 

 年少組担任より

たくさん遊びました!!

  今週はクラスでの室内あそび、園庭で年中組のクラス対抗の
 ドッチボール大会を行いました

 室内あそびでは、じゃんけん列車やぬいぐるみ落とし、
 イス取りゲームをして遊びました 

IMG_1719
 ルールを理解できるようになったことで、
 より楽しみながら遊べるようになりました

 今のクラスのメンバーで遊べることは残りあと少しなので、
 たくさん遊ぶことが出来てとても嬉しそうでした

 ドッチボールでは、体操の石井先生にルールなどを
 教えてもらいながら行いました 

IMG_1422

 どのクラスも一生懸命ボールを投げたり、
 相手のクラスのボールに当たらないように避けたり、
 頑張ることが出来ました 

IMG_1721IMG_1725

 最後には、石井先生から表彰状とカップも貰えました
IMG_1726

IMG_1434

IMG_1256

   また来週もたくさん遊び、
 楽しい思い出を作っていきたいと思います
 年中組担任

楽しい思い出が増えました♪


年中組での生活も残りわずかになってきました!

お友だちが増え、元気に登園する姿を見ると嬉しくなります

少しずつ暖かい日が多くなってきたため

バスに乗って公園に遊びに行ってきました

バスの中では

とても元気いっぱいで嬉しそうでした
IMG_1237
知ってる道や建物などたくさんお話ししてくれました。


公園では

大きな橋を渡ったり、長いすべり台をすべったり、

[うんてい]や[のぼり棒]で遊んだりして

いつもと違う遊具に大喜びでした
IMG_1418
IMG_1239
IMG_1693
IMG_1248
IMG_1408
たくさん遊んで、たくさん走って楽しく過ごすことができました。

帰りのバスでは少し疲れたようでしたが

「楽しかった」「また行きたい」と言っていました

楽しい思い出がたくさんできるように

毎日を大切に過ごしていきたいですね
IMG_1711














年中組担任

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ