2017年08月

危機管理講習~防犯について~


【危機管理講習】
~防犯について~

 [新座警察の生活安全課]と[埼玉県警察防犯指導班:ひまわり]の方を招いて危機管理の講習をしました。
 不審者侵入の未然防止対策や避難方法等を学びました。実技指導も行い、さすまたの使い方を学び、教室にあるモップやほうき等を使いながら不審者侵入を想定して訓練をしました。
P1180745
さすまたを実際に持って、不審者へ立ち向かう練習をしたり
簡単な護身術も教えてもらいました。
P1180747
P1180763P1180756
P1180757P1180760
P1180762P1180769
P1180771

 子ども達の命を守るため
安心安全に過ごすため
意識を持って
学んだ知識を活かしてゆきます。

職員室より

夏の合職

9月1日からは、始業式です
いよいよ2学期が始まりますよ~
今日は先生たちの様子を紹介します
第一新座幼稚園・第二新座幼稚園の
職員が集まりました。
さてもう皆さん何をしたか分かりますか?
そうです!そうなんです!

【合職(ごうしょく)】です。

正式名称は【合同職員会議】



P1180724
スタッフが集合・・・職員がズラーリ・・・

P1180713

園長先生の話を聞いたり・・・
「心を変えてゆこう」「つながりを大切にしよう」「地域に根差した園になろう」
P1180725
2学期の行事について打ち合わせをしたり・・・
2学期の抱負・目標を発表したり・・・
P1180723

【研修会で得た事を共有し、子どもたちのために保育に活かしてゆこう】
【行事を通じて子どもたちを成長した姿へ導こう】

そのために・・・
今できる事を一つ一つ取り組んでゆきます
子どもたちを沢山認めてほめてゆきます
2学期も宜しくお願いいたします

※おまけ
 【昼食の様子・・・】


P1180731
※おまけ

 【永年勤続表彰・・・埼玉県より表彰されました】


P1180716P1180717
P1180719P1180720
P1180722
さて、誰先生か分かるかな~~~


職員室より

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます
 

毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。沢山の葉書をお送り頂き、ありがとうございました。

今年は雨が多い夏の空模様ですね。ただ、蒸し暑い日もあり、熱中症が心配になります。皆様のご家庭では大丈夫でしたか。
これからが夏本番なのでしょうか。暑い日が続きそうですかね。 今年は世界陸上があり、日本のリレーが世界陸上では、初めての銅メダル!嬉しいですね。
 さて、第一新座幼稚園では8月5日・第二新座幼稚園では8月20日にそれぞれおやじの会のBBQが開催されました。両園とも大盛況でした。どうもありがとうございました。
 園内は毎日預り保育の子どもたちの声が園舎内に響き、元気に過ごしています。

夏のカレンダーはすすんでいますか。子どもたちも、夏ならではの体験をたっぷりと味わっているのではないでしょうか。終業式に持ち帰った【なつのせいかつ】にも書いてありますが、休み前に子どもたちと約束した防犯用語「いか・の・お・す・し」を最後まで守れるようお願いします。
 明日から夏期保育が始まります。2学期始業式には、一回りも二回りも大きくなった元気な子どもたちに会えるのをとても楽しみにしています。


園長 竹内勘次


P1180553P1180554







おやじの会BBQ② ~2017~ 

第一新座幼稚園 毎年恒例
おやじの会BBQ 2017 夏


P1180621P1180612
P1180622P1180626
P1180630P1180631

頑張っているおやじの背中見えますか・・・??

P1180633P1180634
P1180636P1180639


調理・・・ドリンク作り・・・水遊び・・・
マシュマロ・・・スイカ割り・・・

おやじ・ママ・子どもたち・先生たち
多くの多くの多くの方が参加してくれました
おやじOBもかけつけて・・・

準備~片付けまで・・・
沢山の人の協力のおかげで

楽しい楽しいBBQでしたね
夏の思い出がまた一つできました

毎年思います

「新座幼稚園のおやじたち・おかあさんたちはあったかい」

感謝

2017 夏

職員室より

おやじの会BBQ① ~2017~ 

第一新座幼稚園 毎年恒例
おやじの会BBQ 2017 夏


P1180614P1180615
P1180616
P1180617P1180618
P1180627P1180628
P1180624

お肉・・・焼き鳥・・・野菜・・・焼きそば・・・カレー・・・
ジュージュー・・・グツグツ・・・
おいしくいただきました・・・

子どもたちはプールで・・・かき氷で・・・
ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・

盛りだくさん・・・

楽しい夏のひと時となりました・・・

職員室より
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ