2017年12月

園長だより

2017年12月、年末恒例の年越し行事が、日を追うごとにやってきます。さて、恒例の行事にはどんな行事があるでしょうか。

P1190090

1、   日本漢字検定協会主催で今年も漢字一言に約15万通の応募の中で清水寺住職;森清範氏が、今年の風潮を一言で【新】という言葉かと思いましたが『北』とされました。昨年は【金】、一昨年は【安】と国内の景気等の話題が多く取り上げられました。しかし今年は、北朝鮮、九州北部豪雨等、人的環境の事柄が多くを占めていたようです。


2、『SNS』を利用する人が、多くなっています。『ツイッター』『ライン』等、日常生活でいろいろな情報が乱立しているようです。何が良い情報、または役に立つ・子どもにとって良いものなのか。判断に気を付けなければ行けませんね。


3、【インフルエンザ】【ノロウイルス】の警戒警報が今年は早い時期から流行り始め、発令されています。予防には『腕首から指先まで、手洗いを』と言われています。油断大敵です。予防接種、うがい予防などしましょう。


4、【年賀状の発行枚数が年々減っている】と、10月ごろになると報道されます。携帯電話の普及は画期的な情報発信で素晴らしいことと常々思っています。しかし、巷で話されていることで、「字を忘れた」「漢字が思い出せない」「文章を書くのが億劫になった」「書き物が少なくなり、正しい言葉が書けない。言え無い」「手紙なんか書いたことない」「葉書の書き方知らない」等々、人として何か欠けている若者が増えてきたと感じませんか?年賀状苧宛名書き、最近はパソコンデータープリントが多くなり、簡単ではありますが【味がない】。1年に一回ぐらいは、心を込めての表し方をもってはいかがでしょうか。


5、年越しの過ごし方は? 紅白歌合戦ですか? 民放のカウントダウンですか?

さて、年越しの家族のイベントは、初参りですか?コタツに入ってテレビ見る?初日の出を見に出かける?カウントダウンに参加する?等々、色々な過ごし方があります。

皆さんのご家庭では、どのような年越しをされますか?

来年は、戌年です。皆さんにとって今年の【酉】年は、どんな年でしたか?来年【戌】年は、さてどんな年になるでしょうか。今年もノーベル賞受賞者が決まりました。日本に由来のある文学賞にカズオ・イシグロ氏、平和賞に、核廃絶団体【I・CAN=アイ・キャン】が受賞しました。朗報ですね。       


P1190095
                                                                

1年を振り返ると、0歳~2歳は、排せつ、食事が身に付き、外遊び、集団でままごと遊びも始まりました。第一幼・第二幼では、3歳、4歳、5歳と年齢差の中に自分たちの「あそび方」を作り出し、遊び始める意識と仲間意識が身に付いてきました。第二幼では、保育部と教育部の交流としてクラス毎の遊び、外あそび、誕生会を行い、保育部が教育部への憧れと、思いやり等、心の成長が大きくみられました。今月は、1年間の教育計画の半ばです。2学期のまとめとして、子ども達が発する【サインとシグナル】をご家庭で見つけ、受け止め、子どもたちの背中をそっと押して続けてください。

明日より、冬休み、年末・年始に入ります。ご家庭では年末の歳時記、年越し、新年の諸準備に多忙となると思われます。ご家族揃って新年を迎えられますよう願っております。

 子ども達の生活リズムだけは崩さぬように、又くれぐれも事故の無いようにご留意下さい。

 2017年、ありがとうございました。


園長 竹内勘次

【終業式】


P1190113
P1190099P1190098

【動物たちも冬支度・・・?】
P1190116
P1190114





良いお年を~


2学期は沢山の行事もありましたが、

毎日楽しく登園することができました

行事を通して1人1人が成長することができ、

友達を意識し幼稚園生活を送れました

3学期も子ども達と一緒に楽しく過ごして行きたいです

素敵な冬休みにしてください

みんなに会えるのを楽しみに待っています

 < 戌年 わんっ!

年少組担任

室内整理☆

風も冷たくなり、寒い日が続いていますが、

子どもたちは元気一杯、園庭を駆け回っています

子どもたちに負けないように

私たちも体をしっかり動かして行きたいですね

年長組では、室内整理を行いました

さすが年長組さん!汚れている所を自主的にお掃除してくれました

IMG_4844 



粘土板は水洗いをし、


IMG_5298


お部屋のおもちゃや、椅子、机、ロッカーの中を


IMG_5299IMG_4843

IMG_3586IMG_3585



綺麗に拭きました

新年を迎える準備はバッチリです

お掃除がとても上手な子どもたちなので、

お家の大掃除も是非一緒にやってみてくださいね

二学期も温かく子どもたちを見守ってくださり

ありがとうございました

子どもたちは、大きな行事を通して心も体も大きく成長しましたね

三学期も大好きな子どもたちと

楽しい思い出を沢山作って行きたいです

冬休みを楽しく過ごして、

一月に元気な年長組さんに会えるのを楽しみにしています

良いお年をお迎え下さい

年長組担任




室内整理


 2学期も、残り少なくなり、子どもたちと保育室の掃除をしました。

 粘土板を洗い、雑巾で椅子やロッカー、棚、ブロックなどをきれい拭きました。

 子どもたち自身で気がついて積極的に頑張っていましたよ。

 IMG_4175 IMG_4177

 IMG_0763 IMG_0769

 IMG_3956 IMG_3961

 


 冬休みも寒い日が続きますが、体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

 3学期に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております

 
 年中組担任

あすなろ:12月 おりがみ先生

なんと今日は年長さんがおりがみ先生になります

サンタクロースのお顔を年少・年中さんに教えます
IMG_2080
IMG_2079

できるだけ、言葉やお手本を見せて教えてます

IMG_2081IMG_2084

できあがり

IMG_2086



みんな、がんばりましたね


あすなろ担当より









プロフィール

happiness213

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ