本日をもって一学期の終業となります。今年は、小学校、幼稚園の学校教育の指導内容が10年ぶりに改訂され、子ども・子育て支援新制度も4年目を迎えています。教育の内容で一番変わったことは、就学年齢に近い歳児の生活・教育習慣を小学校教育へと連携することで、子どもが身に付けた一人一人の育つ力を小学校でも継続して続けられる指導内容でした。子ども達は各家庭で乳幼児期~幼児期~小学生時期と一歩ずつ保育から教育へと環境に応じて成長習得して行きます。子どもの姿を早く見つけ応援し続けることが必要です。


P1190811

園では、【子どもの幸せは、私たちの幸せです】=Children`s Happiness is My Happiness を基本とし、第一新座幼稚園、第二新座幼稚園(保育の部、教育の部)とも今学期は一歩ずつ進んできました。まずは『挨拶をしよう』を目指し、子どもたちの遊びの広さは、一つ一つの遊びにしっかりと根付き徐々に子どもの姿が見えてきています。


P1190819

4月から新入園児が各園の保育部、教育部入園し、0歳児から5歳児まで、幅広い子どもの活動が始まりました。日々の成長を見ていると、子どもの世界、大きな気持、純粋な姿を子ども達の活動に一つづつ感じられます。学園のシンボル【双子の太陽】のように明るい笑顔、新生児の姿が日々変化し、大きな気持を持った子どもに成長していると実感しています。


P1190835P1190833

今年の梅雨は短く、猛暑が数日続き、あっという間に天候が悪化し、【各地に平成の大災害】の大水害をもたらしました。各地の復旧は、時間がかかるそうです。痛ましい限りです。早い復旧を願っています。いよいよ夏です。天気予報では猛暑も各地で真っ盛りのようです。学期終了前には、今年は夏風邪等が流行り、子どもたちの健康管理に配慮が大切のようです。今年も既に【熱中症】の情報が駆けめぐり、特に、高齢者、室内での活動中に多く発生しています。みなさんも気を付けてください。


P1190824

一学期の生活習慣を夏休みの間、続けてほしいため、教育の部には『平成30年度版、なつのせいかつ』(ぬり絵式)を発行しますので、休み中大いに参考にし、また、教育の部では、各学年の『夏のカレンダー』には、園生活と家庭生活の共通点があります。【なつのせいかつ】の中に記載した、色々な言葉を実行してみて下さい。防犯の言葉【いか・の・お・す・し】は、お子さんが良く知っています。再確認してください。保育の部では、保護者の方のより一層の【愛情】を注いでください。


P1190804

一学期では、両園の『PTA、父母の会会長』を始め、役員さんの方々には、先日の夏祭り、又、卒対準備委員の方々にも、今学期の園児活動にご協力を頂き有難うございました。おやじの会の方々にも御礼申し上げます。2学期にはご家族揃って、元気に会えることを願っています。

おやじの会;第一幼稚園・8月4日  

第二幼稚園・7月29日に行います

恒例の夏祭りが第一新座幼稚園で6月30日(土)、第二新座幼稚園で7月7日(土)の両日にわたり行われました。各園それぞれと大勢のお客様を迎え行うことができました。お手伝いただいたおやじの会、保護者様に御礼申し上げます。登園手段にはできるだけ利便さを考慮しましたが、狭い会場のため大変混雑しました。でも、園児たちの楽しそうな姿で会場は溢れんばかりの大盛況でした。ブログをご覧ください。ありがとうございました。


園長 竹内勘次