年長組

おみせやさんごっこ①



20日に年長組でおみせやさんごっこを行いました


年少・年中の頃とは違い、キッザニアのように

サービスができるお店をやりました


お友達と意見を出し合って作ったものがかたちになり

お客さんに喜んでもらえてとても嬉しそうでした

接客もはりきって行っていましたよ

IMG_3501IMG_3513

おみせやさんごっこ②


各クラスの様子を写真で紹介します

もり組『もりのふぁみりーれすとらん』

おしゃれや
IMG_3490

式場
IMG_3492

レストラン
IMG_3493



はやし組『みんなのたのしいえいがかん』

受付
IMG_4740


売店
IMG_4739


映画
IMG_4744





やま組『やまくみすたじおじゃぱん』

トイレ
IMG_5151


パレード
IMG_5154


ジェットコースター
IMG_5159





年長組担任

幼小交流会②

  今日は新開小学校で【なかよし交流会】を行いました。

 まずは一年生の教室で椅子の座り方、

 ご挨拶の仕方を教わりました


 1、一緒にペアを組んだお兄さんお姉さんと自己紹介をしました。
 
 IMG_5115



2、ミニ授業体験

  鉛筆や色鉛筆を借りて、プリントに名前を書き、

 線をなぞってたり、色塗りをしました。

 お兄さんお姉さんが

 「お名前書ける?」「線の上を上手になぞれてるね」

 と、優しく声をかけてくれました。

 IMG_3476IMG_5126   

 IMG_4709



3、ランドセルを背負って、学校探検をしました。

  小学校には家庭科室や図工室、職員室など

 たくさん教室があり、お兄さんお姉さんが

 案内してくれました。

 IMG_3478IMG_4715

 今回の交流会を通して、子ども達も小学校への期待が膨らんだことでしょう



*年長組担任*

ごっこ遊びの準備☆

音楽会に向けて毎日練習を頑張りながら、

ごっこ遊びの準備を進めています

どの廃材を使って、どのように仕上げるか、

各クラス大きな物から、小さい小物まで

色や形も子どもたちと一緒に考えて作っています

IMG_5096IMG_5098

IMG_5101IMG_4680

IMG_4679IMG_4678
IMG_3465IMG_3467
IMG_3464

素敵なサービスが出来るよう

意見を出し合いながら取り組んで行きたいです

年長組担任



交流会




第二幼稚園の保育部のお友だちと交流会をしました


内容は……

①手遊び「トントントンネルくぐったら」

IMG_4631 - コピー


②リズム遊び「お誕生月なかま」

IMG_4642


③体操「アンパンマン体操」 です

IMG_4646


小さなお友だちの目線に合わせてお話しする

温かい姿がたくさん見受けられました

IMG_4633


年長さんから保育部のお友だちに

アンパンマンのお面をプレゼントしました


丁寧に一生懸命作っていたので

喜んでもらえてよかったです



年長組担任

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ