園長の想い

園長ブログ


いよいよ秋の到来です。園内の木々も色付き始め、第一幼稚園園庭の柿は、昨柿の木が伸びすぎたため、だいぶ伐採した為、あまり収穫できそうもありません。来年を楽しみにして下さい。第二幼稚園の木々、街路樹も色付き始めています。でも今年の紅葉はいつもの色でなく台風24号の影響なのか、くすんでいるようです。 

10月には、保育部、幼稚園の運動会が天候の影響もなく行われました。大勢のお客様の来園をいただき、うさぎ、ぱんだ、きりん組の保育部、両園の学年ごとの演技に皆様の応援、歓声が園児たちへの励みとなりました。あの姿は、毎日の遊びで体一杯に直接経験を吸収し一人の力でなくクラスの友達、仲間の意識が身に付き始めた表れです。皆さんからは沢山の感想を頂きありがとうございました。 

子ども達は、日々色々な事象に触れ、味わい、楽しみ等々、色々な体験をしています。これは幼稚園だけでなく、子どもを取り巻く全ての環境で、それも一人ひとのり取り組み方、感じることが違います。特に小学生に上がる前の時期こそ、生活してゆくための体験が必要です。これが【直接経験】で、人を通して、物を通しての経験は、進学してからでも遅くはないと思いますが、テレビ、電話機、色々な情報などから得る経験が多く、それを分ける力も必要になります。その体験が、【間接経験】です。

乳児期から幼児期の間の経験は【似ていることをする】【〇〇ちゃんと同じものがほしい】等の【ものまね】から始まり、徐々に一人でできることから始まります。その時に認められることで、誉められることで嬉しさを味わい、自信につながってきます。それは、子どもを取り巻く【全ての環境】です。今回の運動会は、その大きな経験の場所でした。皆さんからの応援、声援は子ども達への大きな力となるでしょう。


園長 竹内勘次


P1200362P1200367






園長だより

子どもたちの生活習慣が夏休み中にさらに進んでほしいと願い「夏のカレンダー」を今年もお配りしました。一学期、日々の生活で身に付いた習慣が長い休みとなるとつい生活が乱れがちになってしまいます。二学期のスタートが戸惑いなくスムーズに入れるためには、夏休みの生活にかかっていました。今年のカレンダーの中には、保護者と子どもたちとの約束事が非常に多く書かれていました。そのおかげで、9月の始業には、少し切り替えができなかった子どもはいましたが、今では誰一人生活習慣を忘れている子どもはおりません。むしろ、一回りふたまわり大きくなったようです。この成長ぶりは、さてなぜでしょうか?


P1200254


 子どもの生活は全てが遊びから入っている為ではないかと思います。子どもの遊び心は【手で考え 手で作り 手で気づきます】と、私はいつも思っています。自分の身の回りの出来事は誰にも邪魔されずに目的に向かって進みます。干渉されると「どうして」「なんで」と疑問が起き、解決すると「できた」「やったー」の喜びが起き、それをみんなで共有する行動に自然と持って行ける力が宿ってきました。2学期は、こんな姿の子供たちとともに【運動の表現】【考える表現】等を日々の遊びに繋ぎ、行事を通して共に作り上げていきますので、保護者の方々は「褒める場面」を多く見つけ、機会あるごとに声をかけてください。


P1200253P1200252

園長 竹内勘次



園長だより

昔のことわざで【暑さ寒さも彼岸まで】とあります。もうそろそろ暑さがおさまってもいいのでは?そんなことが巷で話されている間に9月の始まりです。今年の暑中お見舞いは、大勢の園児たちから頂きましてありがとうございました。今年の8月は、熱暑、猛暑と、地球温暖化が一段と進んだのか、海の海水温が高く、生き物の生態系に異常現象が起きています。


P1200171


 皆さんは夏を堪能しましたか。この季節しかできない行事、イベントが毎年行われます。特に今年は、全国野球選手権大会が100回記念大会として盛り上がりました。また、再来年の2020年東京オリンピックに向けた準備が始まっています。
P1200158

さて、幼稚園では、この夏次のようなことがありました。

第一幼稚園が8月末には今年度のリフォームが終了し学期に向け準備は整いました。また、白いお山もすっかり【真っ白】となりました。お部屋とトイレがどのように変わったのか、お子さん達に、1日~2日たって聞いてみてください。


P1200160P1200162
P1200173


また、第一幼稚園では8月4日に、第二幼では、7月29日におやじの会が開かれ、夏のひと時をご家族で楽しんでいただきました。各園のブログをご覧ください。今年の預かり保育は、日中猛暑の日があり、その日の天候によって対応しました。


今年は、予報でまだ暑さは続きそうです。2学期は、園児たちが園生活で培ってきた姿をご披露する機会が多くなります。外での遊びも増え、生活習慣も活発になると思われますので、「水分の補給」、「水分を飲む時間を決める」など、一学期に引き続いて生活習慣を継続していきます。是非、子ども達への応援をご家族でお願いいたします。


家庭の三声:イ、笑い声   

   ロ、歌い声

   ハ、話し声

家庭の躾 親子の遊び


園長:竹内勘次



【始業式の様子】

P1200168
P1200163P1200165
P1200167


残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます


P1190980


毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先生たちへ沢山の葉書をお送り頂き、ありがとうございました。


今年の夏は暑い!酷暑です。熱中症が心配になります。皆様のご家庭では大丈夫でしたか。
まだまだ暑い日は続くのでしょうか。皆様気を付けてください。


P1190981P1190986


さて、第一新座幼稚園では8月4日(土)・第二新座幼稚園では7月29日(日)にそれぞれおやじの会のBBQが開催されました。両園とも大盛況でした。どうもありがとうございました。


P1190974


園内は毎日預り保育の子どもたちの声が園舎内に響き、元気に過ごしています。

夏のカレンダーはすすんでいますか。子どもたちも、夏ならではの体験をたっぷりと味わっているのではないでしょうか。終業式に持ち帰った【なつのせいかつ】にも書いてありますが、休み前に子どもたちと約束した防犯用語「いか・の・お・す・し」を最後まで守れるようお願いします。
 2学期始業式には、一回りも二回りも大きくなった元気な子どもたちに会えるのをとても楽しみにしています。


園長 竹内勘次


P1190985P1190987












園長だより

 本日をもって一学期の終業となります。今年は、小学校、幼稚園の学校教育の指導内容が10年ぶりに改訂され、子ども・子育て支援新制度も4年目を迎えています。教育の内容で一番変わったことは、就学年齢に近い歳児の生活・教育習慣を小学校教育へと連携することで、子どもが身に付けた一人一人の育つ力を小学校でも継続して続けられる指導内容でした。子ども達は各家庭で乳幼児期~幼児期~小学生時期と一歩ずつ保育から教育へと環境に応じて成長習得して行きます。子どもの姿を早く見つけ応援し続けることが必要です。


P1190811

園では、【子どもの幸せは、私たちの幸せです】=Children`s Happiness is My Happiness を基本とし、第一新座幼稚園、第二新座幼稚園(保育の部、教育の部)とも今学期は一歩ずつ進んできました。まずは『挨拶をしよう』を目指し、子どもたちの遊びの広さは、一つ一つの遊びにしっかりと根付き徐々に子どもの姿が見えてきています。


P1190819

4月から新入園児が各園の保育部、教育部入園し、0歳児から5歳児まで、幅広い子どもの活動が始まりました。日々の成長を見ていると、子どもの世界、大きな気持、純粋な姿を子ども達の活動に一つづつ感じられます。学園のシンボル【双子の太陽】のように明るい笑顔、新生児の姿が日々変化し、大きな気持を持った子どもに成長していると実感しています。


P1190835P1190833

今年の梅雨は短く、猛暑が数日続き、あっという間に天候が悪化し、【各地に平成の大災害】の大水害をもたらしました。各地の復旧は、時間がかかるそうです。痛ましい限りです。早い復旧を願っています。いよいよ夏です。天気予報では猛暑も各地で真っ盛りのようです。学期終了前には、今年は夏風邪等が流行り、子どもたちの健康管理に配慮が大切のようです。今年も既に【熱中症】の情報が駆けめぐり、特に、高齢者、室内での活動中に多く発生しています。みなさんも気を付けてください。


P1190824

一学期の生活習慣を夏休みの間、続けてほしいため、教育の部には『平成30年度版、なつのせいかつ』(ぬり絵式)を発行しますので、休み中大いに参考にし、また、教育の部では、各学年の『夏のカレンダー』には、園生活と家庭生活の共通点があります。【なつのせいかつ】の中に記載した、色々な言葉を実行してみて下さい。防犯の言葉【いか・の・お・す・し】は、お子さんが良く知っています。再確認してください。保育の部では、保護者の方のより一層の【愛情】を注いでください。


P1190804

一学期では、両園の『PTA、父母の会会長』を始め、役員さんの方々には、先日の夏祭り、又、卒対準備委員の方々にも、今学期の園児活動にご協力を頂き有難うございました。おやじの会の方々にも御礼申し上げます。2学期にはご家族揃って、元気に会えることを願っています。

おやじの会;第一幼稚園・8月4日  

第二幼稚園・7月29日に行います

恒例の夏祭りが第一新座幼稚園で6月30日(土)、第二新座幼稚園で7月7日(土)の両日にわたり行われました。各園それぞれと大勢のお客様を迎え行うことができました。お手伝いただいたおやじの会、保護者様に御礼申し上げます。登園手段にはできるだけ利便さを考慮しましたが、狭い会場のため大変混雑しました。でも、園児たちの楽しそうな姿で会場は溢れんばかりの大盛況でした。ブログをご覧ください。ありがとうございました。


園長 竹内勘次

記事検索
プロフィール

happiness213

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ