メッセージ

園長だより

子どもたちの生活習慣が夏休み中にさらに進んでほしいと願い「夏のカレンダー」を今年もお配りしました。一学期、日々の生活で身に付いた習慣が長い休みとなるとつい生活が乱れがちになってしまいます。二学期のスタートが戸惑いなくスムーズに入れるためには、夏休みの生活にかかっていました。今年のカレンダーの中には、保護者と子どもたちとの約束事が非常に多く書かれていました。そのおかげで、9月の始業には、少し切り替えができなかった子どもはいましたが、今では誰一人生活習慣を忘れている子どもはおりません。むしろ、一回りふたまわり大きくなったようです。この成長ぶりは、さてなぜでしょうか?


P1200254


 子どもの生活は全てが遊びから入っている為ではないかと思います。子どもの遊び心は【手で考え 手で作り 手で気づきます】と、私はいつも思っています。自分の身の回りの出来事は誰にも邪魔されずに目的に向かって進みます。干渉されると「どうして」「なんで」と疑問が起き、解決すると「できた」「やったー」の喜びが起き、それをみんなで共有する行動に自然と持って行ける力が宿ってきました。2学期は、こんな姿の子供たちとともに【運動の表現】【考える表現】等を日々の遊びに繋ぎ、行事を通して共に作り上げていきますので、保護者の方々は「褒める場面」を多く見つけ、機会あるごとに声をかけてください。


P1200253P1200252

園長 竹内勘次



運動会までの道のり・・・・・・・・・

秋の夜長
虫の声が響き渡る
今日この頃・・・
運動会まであと少し

P1200249

子どもたちは運動会へ向けて練習に励んでいます
今日は運動会までの様子をちょこちょこっと写真でご紹介します!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■

【ポイント探し】
ポイントど~こだ?
ラインをかくためのポイントを探しあてます
これが見つからないと運動会が始まらない・・・
さぁ~みんなで探しましょう

P1200246P1200248

【ラインかき+石灰】
石灰セットです
運動会の練習をするにあたって・・・
子どもたちが
まっすぐ行進できるように
競技ができるように
ラインをかく道具です!必需品!!
P1200265

【入場門】
看板は新座総合技術高校の高校生が作ってくれました
写真はありませんが、当日をお楽しみに!!
にんにん!
【道具類】
P1200264P1200263

【運動会予行練習】
役員さん・運動会係りの皆さんありがとうございました
本番も宜しくお願いいたします

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■

運動会までもう少し・・・今から楽しみですね
運動会を通して、子どもたちが様々な経験を重ね
成長してゆく事を信じています

当日晴れる事をみんなで願いましょう
沢山の声援をお願いいたします

職員室より

祖父母参観

9月14日(金) 雨
祖父母参観
【おじいちゃん・おばあちゃん と 楽しく遊ぼう】
今年も幼稚園でおじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ機会を企画しました。
祖父母参観は祖父母の方たちとの触れ合いを目的にしています。

「おじいちゃん・おばあちゃん
来てくれてありがとうございます
楽しい時間を過ごしましょう」

IMG_0168IMG_0162
IMG_0152IMG_0130
IMG_0109IMG_0100
IMG_0096IMG_0124
IMG_0165

雨の中・・・
多くのおじいちゃん・おばあちゃんにお越し頂き誠にありがとうございました。
楽しいひと時はあっという間・・・ですね
プレゼント作りは楽しかったですね。
お孫さんと一緒に過ごす時間はいかがでしたか?
また来年もお待ちしております。

職員室より

ちるはぴ通信~二学期~

ち るはぴ通信 ~ 二学期 ~

【平成30年度 二学期 保育目標】

二学期は実りの秋です。子どもたちの成長も実りの時期をむかえるでしょう。大きな行事を通して、子どもたちは協力して何か一つの事に向かって、進み、やり遂げ、達成感を味わいます。それが、子どもたちの成長へとつながります。一学期に取り組んできた事の上に積み重なって、子どもたちは一歩一歩進んでゆきます。どうか温かい目で見守り、受けとめ、一緒に応援してゆきましょう。

二学期保育目標 健康】

●元気よく体を動かす

●何でもよく食べる

●正しい姿勢で座る

Children’s Happiness is My Happiness

子どもたちの幸せは 私たちの幸せです

子どもの頃身に付けた事は、大人になっても忘れることはありません。幼児期に、きちんとした習慣を身に付けた子どもは「将来幸せになれる」そう信じて子どもたちをほめて導いてゆきます。

二学期の職員の行動指針は【長所伸展】=【良いところを見つけて ほめて伸ばそう】です。子どもたちは、ほめた分だけ、伸びる。子どもたちが自分の力で伸びていくよう、声をかけてゆきます。

 

学期ごとに目標を決めて子どもたちへ伝え

子どもたちの姿を見つめ 日々の保育で指導・確認をしてゆきます

ご家庭でも二学期保育目標を意識して 声掛けをお願いします


DSC_8408DSC_9065
DSC_8712DSC_9060
DSC_9475


保育室リフォームのご報告 ①

保育室リフォームのご報告

長い夏休みも終わり二学期がスタートし、子どもたちも元気な姿を見せてくれました。園舎には子どもたちの明るい声が響き渡っています。

リフォームの期間中は子どもたち、また保護者の皆様には不自由をおかけしました。おかげさまで、第一期のリフォーム【年中組年長組の保育室】【一階二階トイレ】が完成しました。ご協力ありがとうございました。今後はさらに皆様方に愛される【子どもの生活の場・遊びの場・学びの場】として、地域に根差した幼児教育を今後とも継続発展させてゆく所存です。今後ともご協力の程よろしくお願い申し上げます。


新しくなった保育室 トイレの様子です

保育室(年中組・年長組)【天井・床・壁・LED照明・エアコン・スピーカー・園児用ロッカー・絵本棚・メロディオン棚・ホワイトボード(壁掛け)・先生用ロッカー、先生用机椅子】が新しくなりました

DSC_9512DSC_9552
DSC_9515DSC_9517

トイレ(一階 二階)【天井・床・壁・小便器:自動水洗・洋式便器:温便座・手洗い自動水栓】が新しくなりました。

DSC_9530DSC_9534
DSC_9548DSC_9564
DSC_9565DSC_9575

プロフィール

happiness213

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ