メッセージ

園長だより

いよいよ師走です。1年は早いですね。巷から今年は【こんな年だった~!】と振り返る声が聞こえてくるようで、来年も良い年にと年末恒例の慌ただしさがやってきます。皆さんの振り返りはいつですか?子ども達は、前進するのみで振り返りをするのかな?

P1190086P1190085
 当学園は昭和37年に第一新座幼稚園を新座市大和田(当時:北足立郡新座町大和田)に、第二新座幼稚園を昭和45年に新座市新座(当時:北足立郡新座町新座・大正地区)に開園し、幼児教育の発祥のあかしとして2本の杭を打ち込みました。その後、約半世紀(50年)が過ぎ、周辺地域は、時代と共に「少子高齢化」が進み温故知新の古き良き慣習が、徐々に影を潜め、新しい息吹が発生しているようです。国の幼児教育も少子化が進む中、子ども・子育て支援新制度を内閣府中心に進められ、子育ての見方を環境から見直す取り組みが進められています。この制度も徐々に進んではいますが、基本となる指針は【未来の子どもをどのように育んでいけばいいのか。養護から幼児教育までを】とされています。子どもは、集団生活に入ると自ら周りの環境に慣れ、生活リズム、情緒の習得等々、自分から進んで取り組んでいきます。指針の役割は、子どもが挑み続ける力を身に着けられる援助をし続けることです。保育の部、教育の部(第一幼・第二幼)とも、ビジョン「Children’s Hapiness  is My Happiness]を目標に進めて行くと同時に【音を聞き分ける力が宿ることで 人の話の聞ける子】を目指していきたいと進めています。子ども達の毎日の遊びに一つずつ付き合い、話し合い、共感し続けていきます。一つ一つの「場面」に遊びのチャンスがあり、生かすも見逃すも人なのです。4月から今日まで、遊びをしっかりと見つめ、心に響き合ってきました。

P1190078

第一幼では、11月25日に【第一回おんがくかい】が行われ、好天にも恵まれ大勢のお客様にご来園いただきました。教育の部では「おゆうぎ会」に向け、外遊びや友達との遊びを広めクラスごとに力を合わせて挑み続けています。12月9日(土)には皆さんをお迎えしご披露しますので楽しみにしていてください。音楽会、おゆうぎ会共に【音を聞く】ことから始まり、音楽を聴く、奏でる、リズミカルさ、曲で踊る、セリフを覚える等大きな課題を乗り越えていきます。また12月は、クリスマス会、お餅つき会等年末の行事が続きます。どうぞ、子どもたちに応援、後押しを続けてください。

年末に当たり、園児の活動にご協力いただいた保護者の方々、PTA会、父母の会の役員さん方々、おやじの会のお父さん方々に御礼申し上げます。来年は【戌年=いぬどし】です。

さて、来年はどんな犬が人気、喜ばれるでしょうか。

ご家族で楽しい年末年始をお迎えください。


園長 竹内勘次

P1190083
P1190084P1190080



音楽会までの道のり・・・

音楽会までの道のりを紹介します
今年は第1回ですので、試行錯誤を繰り返しながら
進んでまいりました
普段中々お見せできない幼稚園の裏側を
ど~んと、写真でご紹介します

■□■□■□■□10月【ピアノチェック!!】□■□■□■□■

お部屋の中で唯一音を奏でることのできる楽器
ピアノ
さて子どもたちは当日はどんな歌声を聞かせてくれるでしょうか・・・

実は…先生たち本番とっても緊張しています
温かくお見守り下さい
P1190029

■□■□■□■□10月【まずは様々な楽器の用意】□■□■□■□■

カスタネット
タンバリン
メロディオン
小太鼓
中太鼓
大太鼓
木琴
鉄琴
などなどなど・・・
様々な楽器があります

みんなで協力して1つの音を奏でる合奏
ひとりひとり全員が主役です!!
P1190018P1190076

P1190074
音響の新しいスピーカーも運動会から導入しました!!

■□■□■□■□11月【さぁ~舞台の上でれんしゅうだぁ】□■□■□■□■

始めは中々そろわなかった音色
だんだんとカタチになってくるのが実感できます
舞台の上にあがるとちょっぴり緊張するけれど
楽しみながら張り切っています
P1190028
新座幼稚園の音楽指導の講師【池先生】にも見てもらいました

【舞台上の景色】
P1190075
横から見た感じ・・・
P1190073
舞台の上から子どもたちの目線

■□■□■□■□11中旬【予行の反省会をしましょう】□■□■□■□■

ビデオを見ながら確認・・・協議・・・確認・・・改善・・・
次へ活かす
すべては子どもたちへの最高の環境を整えるために…
みんな真剣です!!

P1190010P1190013

■□■□■□おゆうぎ会まであと2日【プログラムめくり作り】□■□■□■

今年も・・・園長先生が書きました
想いを込めて!!
めくりのプログラム
達筆です
P1190070P1190069

■□■□■□■□11月25日【さぁもうすぐ音楽会】□■□■□■□■

準備は万端
本番をお楽しみに・・・
子どもたちは、期間が短い中で一生懸命練習に取り組んできました
沢山のあたたかい拍手をお願いいたします

職員室より

速報!!新座市立父母の会連合会:ソフトバレーボール大会!

秋ですね…
秋と言えば!
【スポーツの秋】
今日も母たちは燃えていました!!
そう今年もやってきました

11月21日(火)
新座市総合体育館
メインアリーナ
新座市父母の会連合会主催!!
【ソフトバレーボール大会】

第一新座幼稚園からは今年も3チームが出場
お母さんたち大いに盛り上がっていました!



さぁ~果たして










結果は














なんと~~~






















ぱんぱかぱ~ん!!

image1a

【新座市議会議長賞】

おめでとうございます
皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。

image1
【第一新座幼稚園参加者集合写真】

職員室より


園長だより

年月の過ぎるのは早いもので、今年もいよいよ11月ですね。4月に入園、進級された子ども達は、毎日色々な五感を働かせ、色々な遊びの体験を通し、知識を吸収してきました。一人一人の個人差がありますが【自分の力で一日を過ごせること】が身に付き、環境から多くの影響を受け、自らも色々なことに挑み続けています。こんなお子さんの姿を皆さんにはどのように映っていますか。一年の園生活の中で、今こそが子ども達の成長をまじかに見いだせる時期と思います。

9月から始まった園生活で、保育部の子どもで、うさぎ組(0歳児)のよちよち歩きが足腰に筋肉が付き、立って歩くコツを会得し、朝の「お片付けしましょう」の掛け声に反応し、絵本は棚に、ブロックは籠に、積木はケースに、お手玉は平らな箱にと、片手にお手玉、もう一つの手にはブロックを持ち、それぞれの入れ物に間違いなく1歳児、2歳児の早さには及びませんが、【ちゃんと】片づけています。ぱんだ組(1歳児)、きりん組(2歳児)も成長もこの姿を想像していただくと、さらなる成長が見られると思います。


P1190003P1190004
【11月2日(木)】
第二新座幼稚園の保育部のお友達が
第一新座幼稚園に遊びにきました
年長さんと交流しました

先月に第一幼稚園:第56回(雨天のため延期)、第二幼稚園(保育部:第3回、幼稚園の部:第48回)それぞれで、運動会を行い、集団生活の団結力、個人の力を発揮できたチャンスを皆様にお見せすることができました。運動会は一年間の保育活動の運動面を見ていただく機会です。集団生活では、この時期は子どもの成長が年齢ごとに大きく伸びるときで、【聞く心・聴く心・創る心】が大きく育ち【僕が】【私が】の気持ちが表れる頃です。各競技では、すがすがしさ、凛々しさ、力強さが発揮できたと思います。皆様には、それぞれの学年ごとの力量を感じ取っていただけましたでしょうか。競技中に夢中していた園児の顔の様子は、力量に溢れ、真剣さがにじみ出ていました。これから一回り、二回り成長するのが楽しみです。


P1190002


さて、10月、11月は読書の秋でもあります。絵本は、季節感、色彩、内容、古き良き慣習、良き言葉などの伝達だけでなく、内容を創造、思い浮かべて心を豊かにし、内容で刺激を与え新しい世界に導いてくれます。更に、その時期にしか経験できない、未知なる世界に導き現実の世界では得ることのできない喜びを体験させてもくれます。特に、幼児期の絵本遊びは、子どもにとっていずれの絵本も未知の世界です。乳幼児から幼児期の子どもの文字感覚は、初めは文字がわからなくても絵を見ればその楽しさが一瞬にわかる。それが絵本の魅力です。しかし、絵本は絵だけでは何の魅力もありません。そこに言葉、お話があることで決まります。ではどんなお話が良いのか。


イ、              年齢に応じた関心のある内容のお話

ロ、              不思議な世界が思い浮かぶようなお話

ハ、              人の喜びや悲しみがまるで自分のように思えるお話


お話の世界を自分で創造できるようなお話・・・ほかにも沢山あるでしょう。

 みなさんでお子さんに好まれる絵本を探してみてください。それを長~く読み続けましょう。


P1180977


『つ』のつくまでは、手を抜くな

一つ、二つ、三つ、四つ、五つ、六つ、七つ、八つ、九つで、0歳から小学校4年生ごろまでは、特に躾、手伝い、家族の遊びを大切にしてほしいです。


P1180993P1180994

園長 竹内勘次


★☆★☆★ハッピーハロウィン★☆★☆★

P1180981

10月30日(月) 朝礼

快晴の中
全園児が外に出て
お話を聞いたり
体操をしたりするのが朝礼です

さて、そんな朝礼の中・・・
何やら見かけぬ人が来るではありませんか。

P1180983

さて、誰の後ろ姿でしょう・・・?









魔女・・・?

えんちょうせんせい・・・?

戸井田さん・・・?

日向さん・・・?










そうです
今日は・・・
Halloweenです
もう皆さんご存知
毎年定番ですね~
魔女?がやってきた
魔女は、もちろん園長先生が変身していました
子どもたちにはお馴染みバレバレです・・・(笑)
P1180989
P1180985P1180988
P1180990

合言葉は・・・
「トリック オア トリート
【お菓子をくれないと いたずらしちゃうぞ・・・】

さて
お部屋では・・・
こんな感じ
P1180998
今度は園長先生の頭にかぶっている
魔女のハットがかぼちゃに変わりました。
P1180996
園長魔女かぼちゃ先生からお菓子をもらうと・・・
「ありがとう」
ニコニコっと笑顔(^◇^)
お菓子をくれました
みんな合言葉元気に言えたかな~
P1190002
お家で様子を聞いてみて下さいね
ハッピーハロウィン

Halloweenとは・・・
 秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。


職員室より
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ