犬達のSOS☆元レディース.マグナムエミ編

~~~~~☆ミニスカアニマルポリスが犬猫の動物虐待ゼロ、殺処分ゼロ目指す☆~~~~~

犬達のSOS☆①6年前まで致死量睡眠薬餌と、吹き矢を使い、人間に怯え逃げ回っていたり。。。記事をアップします☆

犬達のSOS☆①6年前まで致死量睡眠薬餌と、吹き矢を使い、人間に怯え逃げ回っていたり、捨てられて間もない人なつこかった犬達を次々ショック死させたり、息があった犬達は、愛媛県動物愛護センターの毒ガス室に送っていた愛媛県東温市市役所の今☆東温市市役所・環境保全課編2017年1月28日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/28
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~28)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

福岡のみのりちゃんの弟さんデザイン2
【福岡のみのりちゃんの弟さんデザイン】

6年前まで、愛媛県東温市では、当時、東温市市役所・市民環境課(現在、名前が環境保全課に変わっています)にいた近藤大作係長や部下の渡部嘉之達と松山地方局内保健所にいた毒の得居格獣医が、餌やり住民達を脅したり罵声をあびせ、人間に怯え逃げ回っていたり、捨てられて間もない人なつこかった犬達に致死量睡眠薬餌を与え、フラフラになり逃げる犬達を吹き矢で倒し、次々にショック死させていました。
そして、息があった犬達は、愛媛県動物愛護センターの毒ガス室に送られ、更に怖い思いをさせられながら窒息死させられました。

地元動物愛護団体では、長年止められなかった公務員達の捨て犬虐殺は、私達、犬達のSOSの激しい告発で、たった3ヶ月弱で長年続いた致死量睡眠薬餌は中止に追い込まれました。 
そして毒の得居格獣医は、大洲の食肉衛生検査センターに公務員お得意の異動で逃がされ、次は宇和島の南予保健所へ異動でほとぼりを冷まし、現在、愛媛県庁の薬務課で、何事もなかったかのように得居格は公務員獣医を続けています。

【2011年2月東温市役所市役所内部から、「憤りを感じているが、狭い役所内で正義や道徳は通じず、見て見ぬふりが慣習化されている。市民から電話がかかると、そんなブログは嘘ですよ~と猫なで声で言っています。証拠の写真を送ります」と、このブログへ、氏名を伏せる内部告発がありました。この東温市役所の軽トラックの荷台部分に捕獲した犬達を檻ごと入れます】 
 
姫ちゃん8

【致死量睡眠薬餌による虐待捕獲をしていた当時、多量のクスリと混ぜるためにケースで用意された缶詰めは、この軽トラックの横に積み上げられていました。ブログへ写真が送られてきたときには、半分はすでに使用されていました】 
 
愛媛県東温市役所とは?残虐な捨て犬狩り、ブログのみんなの必死さでストップしています003愛媛県東温市役所とは?残虐な捨て犬狩り、ブログのみんなの必死さでストップしています002 

【2011年1月末、毒ガス殺処分1日前に愛媛県動物愛護センターから助け出されたものの、公務員たちの執拗な致死量睡眠薬餌捕獲によって、ショック状態で、 寝たきりになった姫ちゃん(入院時)】 
 
姫ちゃん6

姫ちゃん7

【痛々しい床擦れまでができていました】
 
姫ちゃん9

【2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん】
 
姫ちゃん5

【当時ミーママは 
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました 】
 
姫ちゃん 

【ミーママの家にきてから献身的なお世話と愛情によって別犬のように変身した姫ちゃん】 
  
姫ちゃん3

姫ちゃん

姫ちゃん4
【ツルツルの綺麗な毛並みに変わり、恐怖がいっぱいだった瞳は、優しい綺麗な瞳に変わりお花の髪飾りが似合う犬族の姫になりました】

2017/01/18 愛をまといたい美和さんコメントです。
愛媛県東温市役所環境保全課への問い合わせミッション
皆さん、連日のブログ活動や厳しい寒さのなか、犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございます✨✨ 

事の発端は、今年9月開催の愛媛国体に、天皇陛下の車が通られる愛媛県東温市重信川河川敷全域で生息しているタヌキ、捨て犬達を全て殺して綺麗にすると、東温市市役所が決議したという情報を自治会で聞いたという60代女性住民からの涙の訴えでした。 
6年前のような致死量睡眠薬餌は今は、中止になっているから全匹殺すなんて無理ですよ。 
タヌキまでもですか? 
それなら捕獲じゃなく毒でも役所がまかないと、全匹殺せませんよ。 
自治体の集まりでの話しと言っても、証拠の書面がなければ信憑性がありませんよ。 
と、伝えると60代女性は、完全に東温市市役所で決議されたんですよ! 
子犬達がいるんですよ! 
知り合いが餌をあげてるんですよ!今までもその人の家の敷地にも入ってきて犬を、捕獲していったんですよ! 
間違いないんですよ!と涙を浮かべ必死でした。 
でも、今まで犬猫を助けてくださいと、言って来られた人達は、確かな証拠や写真や役所の問題職員の名前も、寄せてくださり 
確認すると間違いがなかったから私達も動けたのです。 
東温市市役所の誰がそれを決め、話したと言うのが分からないと難しいです。 
と伝えるともう、すぐにでも決行されるかのように切羽詰まったように涙を流し言われます。 
以前の東温市市役所なら、そうかもしれませんが、私達にさんざん叩かれ、問題職員は異動し、市民環境課は、名前まで変わったから 
今更、また致死量睡眠薬餌や毒をまくとは思えないし… 

子犬に餌をあげているなら、連れて帰って飼ってあげてほしいし地元の保護団体なら親犬は、役所に渡しても里親が見つかりやすい子犬は保護してくれますよ。 
とメンバーが伝えました。 
6年前に致死量睡眠薬餌を捕獲を止めさせて下さい!と泣きながら、ミーママさんに訴えた女性には、かなり信憑性がありましたが、今回の60代女性は、役所の課の名前も、職員名も具体的な日も言えません。 
他の愛護関係の人達にも、この女性は相談していそうで、話が飛躍しすぎている事や、自治会の証拠文章がない事から、ミーママさんから役所による動物虐待を防ぐ抑止力も兼ねて、事実確認の問い合わせミッションがきました。 

それで、東温市役所環境保全課(089―964―2001)に問い合わせしました。 

空22

1月16日(09:27) 
対応は男性の井上主事。 

挨拶を済ませて、質問に入りました。 

(私) 
今年9月開催の愛媛国体に天皇陛下の車が通られる東温市重信川河川敷全域で、生息しているタヌキ、捨て犬達を全て殺して綺麗にすると、東温市市役所が決議したという話を自治会で聞いた住民から確認しました。
このような残虐非道な提案をしたのは土地改良区ですか?
それとも昨年11月に就任した加藤章市長ですか? 

(井上主事) 
あの~、申し訳ないんですけど、そのような決議が採択されたという事実を私は把握しておりませんでして。 

(私) 
係長さんや課長さんに確認して頂けますか? 

(2分ほど保留) 

(井上主事) 
上司(高橋係長)にも確認したんですけど、そのような決議が採択されたという事実はありませんので。 

(私) 
では、なぜ先日、自治会で住民がそのような話を聞いたのでしょうか? 
火のない所に煙は立たないと言いますが・・・。 

(井上主事) 
あの~、市の方では把握してないので、その方にもう一度、確認されてみてはどうかと思うんですけど。 

(私) 
ちなみに現在、重信川河川敷に生息しているタヌキや捨て犬を捕獲している事実はありますか? 

(井上主事) 
まずはですね、
野犬に関しては捕獲に向けた取り組みは行っております。 
重信川河川敷に限らず、市内全域で目撃情報であるとか、お困りのご相談があれば、現地へ出向いて捕獲に向けて取り組んではおるんです。 
タヌキに関しては専門外で、農業被害を及ぼすようであれば、農林振興課が担当になります。 
(農業被害が深刻であるとなれば、地元の猟友会が捕獲することになるとのこと) 

(私) 
現在、猟友会が動いて重信川河川敷に生息しているタヌキたちが捕獲されているということはありますか? 

(井上主事) 
それはこちらの方では把握してないんですけど。河川敷に限って言えば、そこまでタヌキがいるかどうかっていうのもですね、ちょっとわからなくて。河川敷だけ著しく多いっていう話も聞いたことがなくて。
猟友会の方も捕獲っていうのは行っていないと思うんですよ。 

IMG_1595.jpg

(私) 
先ほど、野犬の捕獲に向けて動いていると仰いましたが、6年前、当時の東温市役所市民環境課に在籍していた近藤大作係長や渡部嘉之氏、愛媛県保健所に在籍していた得居格獣医たちが、重信川河川敷にいた罪のない捨て犬達を致死量睡眠薬入り餌や吹き矢で大量虐殺したことがネット等で批判され、大問題となり、現在、致死量睡眠薬入り餌や吹き矢での捕獲が中止されていますよね? 

(井上主事) 
えーと、過去の経緯については私、充分把握してないんですけど、現在においては吹き矢であったり、毒餌と言われるものを用いての捕獲は一切行っておりませんので。 
吹き矢に関しては一部、条件付きで使用が認められるようなケースがあるようではあるんですけども。 

(私) 
実際に現在も吹き矢を使われているのですか? 

(井上主事) 
あの~、実際、そのような(愛媛県)保健所に吹き矢を使った捕獲を依頼するケースが想定されるんですよ。例えば四方を囲まれた状態で野犬が興奮したり、暴れていることがあるんですよ。手や網を使っての捕獲が難しい場合、吹き矢を使って眠らせてから捕獲というのを(愛媛県)保健所にお願いするんですけど、(愛媛県)保健所が想定する使用できるケースに該当しないということで断られるということがあるので、吹き矢を使った捕獲は一切ないと。 

(私) 
四方を囲まれた状態で逃げ場がないとなると、大人しい野犬でも、正当防衛で吠えたり噛んだりすることはありますよね。
自分自身がその立場になったとしたら、簡単に想像できることだと思います。 
重信川河川敷にいる捨て犬たちは、逃げる大人しい犬ばかりで、人間に危害を加えるような犬はいないですから、執拗に捕獲する必要はないはずです。必死で生きている犬たちを、そっとしておいてもらえませんか? 

(井上主事) 
そうですね、犬の方から危害を加えにくるということは、ほとんどないですね。 
市としては、どうしても狂犬病予防法というのがある以上は、野犬を放置しておくのは、どうしてもできないというのがありますので、ご理解頂きたい。 

(私) 
狂犬病予防法を前提に野犬捕獲されているというのであれば、捕獲業務に当たっている井上さんたちは常に狂犬病の危険にさらされているわけですから、当然、暴露前接種などの措置をとっているんですよね? 

(井上主事) 
え?何ですか?あ、私はしてないです。 
ごめんなさい。私は直接の担当ではありませんので・・・。 

IMG_1598.jpg


狂犬病予防法を盾にして野犬捕獲しているわりには 
他の捕獲担当の職員さんたちも暴露前接種をしていないという矛盾した回答をする井上主事に対し 

(私) 
それは狂犬病が国内で50年以上も発生していないから大丈夫という安心感があるからですよね。 

(井上主事) 
あの~、予防接種のことについては私もわからないので、担当の方から回答させて頂く形でもいいですかね?職員の人数にも限りがありますので、私が捕獲に出向くこともありますし・・・。 

(私) 
では、担当の方に伝えてください。保健所や市役所の捕獲担当職員さんたちは、ロシア船などの外国籍の船からの不法上陸犬が狂犬病を拡める恐れがあると、口を揃えて仰るものですから、昨年10月、動物検疫所本所のアクザワさんに確認しました。

アクザワさんによると、10数年前までは、ロシア船からの不法上陸犬が散見されたそうで、そういったことを踏まえて10数年かけて、ロシア船が到着する港に立て看板や首輪を配布したり、犬を上陸させていたら船に戻すなど、キャンペーンを行い啓発活動をしてきたことで現在、不法上陸犬はほぼいないそうです。

また、ロシア側が密漁船を厳しく取り締まったことで、正規の船しか入ってこれなくなり、極端に船舶数が減ったそうです。稚内では毎週、保健所の職員さんが見回りをしてくれているおかげで、どの船にどの犬が載っているというのが、ほとんど把握できているそうです。 
それから東京大学の教授たちが、不法上陸犬が狂犬病を日本に持ち込むリスクを計算していて、何百年に1回という、ほとんど0%に近い確率が出ていて、万一、不法上陸犬が狂犬病を持ち込んだとしても、その地域での封じ込めができると断言されました。 

(井上主事) 
ちょっと私も不勉強で申し訳ないのですけど、恐れるようなリスクがないので、野犬がいるけど何もしませんということも恐らくできないんですよ。 

(私) 
住民の苦情があるから、捕獲して殺処分では、建設的な解決にはならないです。 
東温市では、捕獲して里親探しをして譲渡というのは一切していないですよね? 

(井上主事) 
そうですね、今のところはしてないですね。 

花4

(私) 
1つ提案させて頂きたいのですが、東温市には重信川河川敷など、広大な土地がありますよね。その土地を利用して、捕獲した犬の保護施設を作り、ドッグトレーナーを配備して、人間に怯えた犬達を時間をかけて訓練して、災害救助犬や介護犬を育成するシステムを構築した方が建設的な解決策になるのではないでしょうか?
殺処分寸前だった犬が災害救助犬や介護犬になったケースなどがメディアでよく紹介されていますよね。
南海トラフなどの大災害の危険性が高まっていますし、高齢社会に突入していますから、災害救助犬や介護犬などが活躍する場が増えてきます。
学校などに犬がいたら、情操教育にもなり、イジメなどの問題も減っていくはずです。 

(井上主事) 
そうですね、捕獲した後の取り組みですよね。まあ、施設を作るに当たって当然費用もかかってくるわけで・・・。 

(私) 
殺処分にも莫大な費用がかかっているわけですから、建設的な取り組みの方が市民の税金が生きるのではないでしょうか? 

(井上主事) 
仰られるようにそういった施設ができれば、建設的な解決に向けた根本的な取り組みができると思いますので。市役所に限らず、愛媛県全体についても一向に殺処分が減らない問題について、解決に向けた取り組みのご批判を頂いたということで、担当にはご意見を頂いたとお伝えしておきますので。 

(私) 
意見を伝えるだけでなく、皆さんで建設的な解決策を話し合って頂きたいんです。1ヶ月後くらいに、再度、問い合わせしたら話し合いの結果がどうなったか、回答して頂けますか? 

花2

『それは私にはわからない。お電話を頂いた時に担当から回答させて頂きます』という井上主事に、担当の方と代わって頂きたいと伝え、コジマさんに代わりました。 

(私) 
先ほど、井上さんにも伝えましたが、いまだに東温市では捕獲した犬たちの里親探しや譲渡に取り組んでいないですよね。 

(コジマさん) 
実際ですね、住民の方で野犬のことを気になさっている方がいらっしゃってですね、野犬の子供が産まれたら教えてくれてですね、こちらが保護(捕獲)した時にその方が引き取ってくれて、某保護団体に頼んで譲渡して頂くという方に何回かお願いしたことはあるんです。 

(私) 
それはごく一部であって、実際にはほとんどの犬達が愛媛県動物愛護センターに送られ、殺処分されていますよね。 

コジマさんにも、東温市の広大な土地を利用し、捕獲した犬達の保護施設を作り、ドッグトレーナーに時間をかけて訓練してもらい、災害救助犬や介護犬などを育成して頂きたいことを嘆願しました。 

(コジマさん) 
他の市町村とかでもそういった施設はあるんですかね? 

(私) 
東温市と違って、殺処分ゼロを達成している自治体は増えてきましたよね。 

(コジマさん) 
他の自治体から聞いたんですけど、譲渡をしても結局河原に捨てにくるそうです。 

(私) 
それはトレーニングが中途半端な状態で譲渡したことや、里親希望者の見極めをちゃんとできていなかったのではないですか。 
東温市は他の自治体と比べて動物愛護に関する取り組みが、かなり遅れていますから、環境保全課の皆さんでしっかり話し合って、殺処分ゼロを達成している自治体を参考にして、建設的な解決策を見出だして下さい。1ヶ月後くらいに再度、そちらに連絡したら、話し合いは進んでいますか? 

(コジマさん) 
そうですね、返事ができるかどうかは分かりませんが、上司の方には伝えさせて頂きますので。 

再度、上司に伝えて終わりではなく、建設的な解決策を環境保全課内で話し合うよう嘆願し、対応へのお礼を伝えて電話を切りました。 

以上が問い合わせ内容です。 

花1

今年9月開催の愛媛国体に天皇陛下の車が通られる愛媛県東温市重信川河川敷全域で生息しているタヌキ、捨て犬達を全て殺処分するという決議が採択されたという事実は掴めませんでしたが、もしかしたら、市民や動物愛護家などの反発を防ぐために、東温市市役所内でも、ごく一部の上層部にしか知らされていないのかも?と思ってしまいました。 
真相はまだわかりませんが、殺処分ゼロに向けて真摯に取り組む自治体が増えているなか、東温市は相変わらず、何の努力もせず、野犬や捨て犬問題について、捕獲・殺処分という短絡的な方法で市民の税金を無駄遣いしていることだけが、さらに浮き彫りになりました。 
昨年11月、高須賀功前市長や次期市長当選確実と言われていた野犬虐待好きの佐伯まさお氏を大差で破った加藤章市長はホームページの就任挨拶で、『温か笑顔の東温市』の実現に向けて、全身全霊を捧げ、市政運営に取組む覚悟と宣誓していますが、今回の決議が事実であるならば、市長が掲げる『温かい笑顔の東温市』とは大きくかけ離れています。 
加藤章市長は愛媛県サッカー協会副会長をされており、スポーツマンシップに溢れた人物かもと少し期待していたのですが、前任の高須賀功元市長と同様、弱い立場の物言えぬ動物を容赦なく邪魔だから殺処分してしまえ!という情けのかけらもない市長なのでしょうか( ̄^ ̄)

福岡のみのりちゃんの弟さんデザイン1
【福岡のみのりちゃんの弟さんデザイン】

続き
②6年前まで致死量睡眠薬餌と、吹き矢を使い、人間に怯え逃げ回っていたり、捨てられて間もない人なつこかった犬達を次々ショック死させたり、息があった犬達は、愛媛県動物愛護センターの毒カス室に送っていた愛媛県東温市市役所の今☆愛媛県中予保健所・生活衛生課編は、後日アップ予定です。

 
 

皆さま!こんにちは!


いつも犬達のSOSブログを閲覧・コメント投稿等して下さりありがとうございます☆


こちらのブロブはコメントを受け付けておりません。。。

     
 コメントや記事の転載希望の方は、

本体ブログ『犬達のS0S 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いいたします。

http://purin1378.blog.fc2.com/


これからも犬達のSOS☆ブログをよろしくお願いいたします☆



 

犬達のSOS☆ニューヨーク老舗ホテルのアルゴンキンホテルの看板猫は、全て迷い猫や保護猫。。。記事をアップします☆

犬達のSOS☆ニューヨーク老舗ホテルのアルゴンキンホテルの看板猫は、全て迷い猫や保護猫。現在は11代目マチルダ3世がお客様をお出迎え。一方、愛媛県松山市道後温泉のホテルでは、猫嫌いの支配人が餌やり禁止の張り紙を貼り猫を排除&日本全国の宿・自慢の看板猫ランキング2017年1月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/24
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~24)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

201612111827298cd.jpeg
【イラスト:もぐちゃん作

2017/01/07 愛をまといたい美羽さんコメントです。
ニューヨーク老舗ホテルの看板ニャンコ(ノ∇〃 )。o○
皆さん、こんばんは〜(*^▽^*) 
お正月に食べ過ぎォエ~( ̄┳ ̄|||)・・・・・胃がおかしくなってましたが、今夜は七草粥を食べてだいぶ復活しました( ̄∇ ̄) 
今朝、出勤前に見たテレビの内容が素敵ぃ〜(*´꒳`*)だったので紹介しますね〜 

土曜朝の旅番組で、女優 草笛光子さんがニューヨークの旅をレポートされてました。 
その中で、ニューヨークの老舗ホテル「アルゴンキンホテル」の看板ニャンコが出てました。 
マチルダちゃんというニャンコで11代目とか…? 
マチルダちゃんは、チェックインカウンターを優雅にキャットウォークして、草笛光子さんからか?ホテルのスタッフさんからか?もらったキャットフードを食べてました(*^^*) 
カウンター近くには、マチルダちゃん専用の小屋?があり、顔だけ出してました。 
看板ニャンコだけでも、素敵ぃ〜なのに(//∇//)なんと、歴代のニャンコは全て野良ニャンの迷い猫だったり、保護ニャンコとの事。 
先代のマチルダ2世ちゃんは15歳で引退し、その後、マチルダ3世ちゃんが保護シェルターから来たようです(*^^*) 

アルゴンキンホテル
【ニューヨークの老舗ホテル「アルゴンキンホテル」】

アルゴンキンホテルの名物ネコ マチルダ3世

マルチダ3世

ニューヨークの老舗高級ホテル、アルゴンキン・ホテルには、「マチルダ3世」という名物猫がいます。このホテルには1930年代から常に名物猫がいて、男の子の猫ならハムレット、女の子の猫ならマチルダと名付けられる伝統があるとか。
【アルゴンキン・ホテルの名物猫「マチルダ3世」】

1代目のニャンコは、1930年後半 野良ニャンでホテル内で迷い込んだ所をオーナーさんが快く迎え入れ看板猫になったのが始まりだとか… 
ホテルの常連さんだった俳優ジョン・バリモアさんより、オス猫なら「ハムレット」メス猫なら「マチルダ」という名前を発案頂き、現在まで続いているとか…(*^^*) 

(参照URL)
tabit.jp/archives/2429 

アルゴンキンホテルに比べ、道後温泉のホテルでは、野良猫が汚いと嫌がったり、観光客が来ない裏通りには餌やり禁止の張り紙が貼ってあったり大量のペットボトルが並べてあったりと…(。-∀-) 
【犬達のSOS『道後の猫の現状とは?愛をまとうプリキュア天使から』】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-9.html 

【犬達のSOS☆愛媛県道後温泉街では、猫餌やり禁止の貼り紙が沢山!猫嫌いの商店主や観光案内ボランティアのおじさんや足湯側のマンション管理者等が、避妊去勢や猫の世話をしている女性にも嫌味を言い、市役所や保健所に通報し野良猫を排除!そんな中、県外観光客に人気の茶トラ猫が】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-839.html

今は、ペットではなく家族の一員という考え方になり、ペットと一緒に泊まれりホテルや旅館が増えたり、看板犬や看板猫が居る旅館やホテルが増えている中、猫嫌いが多い道後温泉のホテル支配人は、頭が堅く時代と逆行した経営だなと思っちゃいました(。-∀-) 

裏でコソコソ動物虐待しないで、猫達の去勢避妊を行い、猫好きのボランティアさんと協力して地域猫をする事で観光客も呼ぶ事ができると思います。Instagramなどで、世界中に広がり海外からの観光客の誘致も間違いないんだけどなぁ〜 

こんなコメぅpしたら、嫌がらせコメが入るかな〜( ̄∇ ̄)アハ

ミーママ家の屋上のバラ5

2017/01/09 アグネスさんコメントです。
美羽ちゃん、ニューヨークの素敵なホテルのコメントをありがとうございますm(_ _)m
こんばんは、アグネスです。 
美羽ちゃん、ニューヨーク老舗ホテルの看板猫についてコメント下さり、ありがとうございますm(__)m 
「アルゴンキンホテル」のマチルダちゃんはなんと11代目の看板猫ちゃんになるんですね。すごいですね(*^^*) 
コメントに添付してあったURLからマチルダちゃんの写真も見ました。 
とても優雅で、その表情からホテルのお客さんや従業員に大切にされている事が伝わってきました。 

猫好きなオーナーが敷地内で保護した野良猫が初代の看板猫となり、その後も野良猫や迷い猫が看板猫としてホテルに来るお客さんを迎える、アルゴンキンホテル。 
きっと宿泊客の中には、この看板猫に会いたくて予約を入れる人もいると思います。 

ミーママ家の屋上のバラ4

ニューヨークにはマチルダちゃんのような素敵な看板猫がいるけど、日本にはそんな看板猫のいる旅館やホテルはあるのか気になりネット検索してみました。 
【2016年版】全国の宿 自慢の看板猫ランキング(楽天トラベル)より抜粋して紹介させていただきます(^o^) 

1位【大分県】別府温泉 新玉旅館 
ミルクちゃん
【大分県】別府温泉 新玉旅館ミルクちゃん
【別府温泉で発見!本格的なマッサージをしてくれる優しい女の子

2位【大分県】由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー 
ヨリ男(よりお)くん
【大分県】由布院温泉 オーベルゼ レ・ボーヨリ男(よりお)くん
【ぽっちゃりキャラの「ヨリ男」くん。食べる事・寝る事が大好き

3位【奈良県】町家ゲストハウス三輪 
菜奈(なな)ちゃん 
【奈良県】町家ゲストハウス三輪 菜奈(なな)ちゃん
【おばあちゃん猫の「菜奈(なな)」ですニャン

4位【山形県】天童温泉 松伯亭 あづま荘 
ネコ女将まいちゃん 
【山形県】天童温泉 松伯亭 あづま荘ネコ女将まいちゃん
【お目めパッチリで美形の女将猫!全てのお客さまを魅了中

5位【山形県】白布温泉 湯滝の宿 西屋 
おんでん 
【山形県】白布温泉 湯滝の宿 西屋おんでん(写真右)
【萱葺の山宿西屋の、元気な看板猫「㊨おんでん」

(抜粋は以上です) 

(参考URL ) 
travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/cat/ 

日本でも多くの猫ちゃん達が『看板猫』として、ホテルや旅館などで来る人を出迎え、癒してくれているようです。 

美羽ちゃんがコメントに書いていたように、道後温泉の裏のホテルや商店街の入口のマンションの「猫に餌をやらないで」の貼り紙の印象が強くて、日本では看板猫がお客さんをお出迎えするような宿があるイメージがあまり無かったのですが、日本にも『看板猫』がたくさんいて嬉しかったです。 
看板猫や看板犬のいる所には人が集まります。それは無機質な機械や物にはない『命の温もり』が人の心を癒したり、元気にしたりするからだと思います。 
ホテルや旅館だけでなく、色々な所で看板犬や看板猫が増えたら素敵ですよね(*^^*) 

冷たい風の中寒さに震えるホームレスワンちゃん、猫ちゃんが体を休める場所とご飯をいただけますように。

イラスト7

2017/01/17 さかなとみしんさんコメントです。
看板猫は招き猫(●^o^●)
こんばんは。お正月気分もすっかり抜けましたが、皆さまお久しぶりです(^∇^)さかなとみしんです 
神社や美術館で猫ちゃんが宮司やお庭番をしているお話や、ニューヨークのホテルや、日本のお宿で看板猫が人気になっているコメントを読んで心がほっこりしました(●^o^●) 
「看板猫っていいなぁ❤」なんて思っていると、私の近所のお惣菜屋さんにもポッチャリした看板猫がいるのを思い出しました! 
お店に行ったことはないのですが、前を通るとガラス戸の向こうに座って道行く人や車を眺めているのです。 
私の旦那ちゃんも猫ちゃんを見たそうで、「あのポッチャリ体型は、きっとおいしいお惣菜を食べさせてもらってるねー。今度、お買い物に行ってみようよ🎵」と夫婦で盛り上がっています(o≧▽≦)ノ 

猫ちゃんってどうしてこんなに人を惹き付けるんでしょうね(^∇^) 

テレビで見ましたが、好きな人やカワイイと思える動物などの写真や画像を見ると、人の体温は0.8℃上がってハッピーになるって言ってました(●^o^●) 
私たち人間は猫ちゃんやワンちゃん、動物たちに幸せをもらっていますね❤だから、私たちは動物たちと仲良く、大切にしなきゃです! 
道後温泉も野良猫ちゃんを虐めないで、看板猫でおもてなしをしてくれるといいなー(≧∇≦)b 

皆さんがブログで教えてくださることで、色んなことを知ることができます!今年もツイートしていきますね(^∇^)よろしくお願いします!

イラスト9

2017/01/18 Minmi48さんコメントです。
看板猫ちゃん、すてき〜(≧∇≦)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは☆Minmi48です〜♪寒かですねぇ〜。でも空気は澄んでキレーイ☆ 
看板猫〜よかですよね〜♪ 
さかなとみしんさんのご近所の、お惣菜屋さんに居るポッチャリした看板猫ちゃん、気になりますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
行こうって盛り上がるご夫婦素敵ですっ 

私も先日、手作りハンバーガーのお店に行ったら、看板猫ちゃんが出迎えてくれてぇ〜、スリスリすり寄ってくれぇ〜、私のお膝に乗ってぇ〜、スヤスヤ〜と眠ってくれてぇ〜、幸せ〜でした♪───O(≧∇≦)O────♪
一気に猫ちゃんのファンになっちゃって、また猫ちゃんに会いに行きたい!って思ったとですぅ猫ちゃんに会う為に、足を運ばれる方の気持ちが分かりましたもん実際にそのお店には、次から次へとお客様が来られていたんですよ〜(≧∇≦)猫ちゃんパワーすごい! 

野良猫ちゃんを排除するんじゃなくて、保護して看板猫ちゃんにしたら、もぉ〜絶対に人気店やん〜って思うとです〜。道後温泉でも、看板猫でおもてなししてくれたら、最高ですよね〜☆ 

看板猫のほっこりなごむ記事とコメントに癒されましたぁ〜☆ありがとうございました〜☆また、ブログにお邪魔しまぁぁぁ〜す♪

イラスト8

2017/01/18 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
皆さん看板猫のコメント感謝致します(^o^)
こんばんは、愛をまといたいコロワンです☆ 
さかなとみしんさん、Minmi48さん、いつもTwitterで犬達のSOSの記事を拡散協力して下さっているだけでなく、こうして暖かなコメントを入れて下さり、本当にありがとうございます。m(_ _)m 

さかなとみしんさん、 
神社や美術館で、猫ちゃんが宮司やお庭番、ニューヨークのホテルや、日本の民宿やホテルで看板猫が人気になっているコメントを読んで心がほっこりされたのですね。 
保護された猫達が、美術館や旅館やホテルなどの看板猫となりニュースになってくれるだけでも嬉しいのに、こうしてコメントで反応があると、書いた側もとても嬉しいです! 
猫達は、特別なにかしなくても自然体でいるだけで人の気持ちを柔らかくしてくれますが、可愛い動物を見るだけで体温が0.8度上がるのであれば、心だけでなく健康面でも癒してくれているのですね。 
やっぱり猫ちゃんて凄いです

さかなとみしんさんの、ご近所には看板猫ちゃんがいらっしゃるとの事、お買い物にいったら、招き猫パワーで常連さんになってしまうかも? 
今回はコメントをありがとうございました! また、来て下さいね

ねこ3 

Minmi48さんも、 
手作りハンバーガーのお店の看板猫ちゃんに癒されたのですね 
凄い熱烈歓迎ぶりですね! お話を聞いていると猫カフェ?勤務の猫ちゃんかしらと思いました。次々とお客様も来店されていたとの事ですが、皆、その子目当てなんでしょうか。わ~私も行きたい。>_< 

道後温泉近辺にいる外の猫ちゃん達も、近くの旅館やホテルで、看板猫として迎えて大事にして下されば、きっと素敵な招き猫となってくれますよね。 
私だったら、確実に行きます。^^ 
コメント、ありがとうございました

皆さんも看板猫の話をして下さったので、私も子供の頃の話を一つさせて下さいね。 
家の近所の商店には、看板犬のポメラニアンがいました。いつも店前やレジカウンターの近くで、ちょこんと座ったり寝たりしていて、フワフワの毛の塊に心奪われ、子供心に可愛くて触りたくてたまらなかった記憶があります。 
でも、そこの子は飼い主以外にはガウガウで(笑)触れなかったですね・・触りたくて、お小遣い片手に足繁く通ったけど慣れなかったです。^^; 
名前はもう忘れてしまったのですが、やはり確実に看板犬としての効果を発揮してお店は繁盛していました。 

皆さんのお近くでも、看板犬猫がいましたら紹介して下さいね。 
短くても大丈夫です。ほんわかコメント大募集です☆☆☆

ねこ2

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m 

猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。 
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。 
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。 

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。 
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。 
よろしくお願いいたしますm(__)m 

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト0002

東京のさっちゃんファミリーさんへ
さっちゃんファミリーさんが、送ってくださったキャットフードが届きました。 
いつもたくさんフードをありがとうございます。 
野良ちゃん達に届けさせていただきます(=^ェ^=) 
さっちゃんファミリーさんの暖かいお気持ちに感謝です✨✨✨

さっちゃんファミリーさん2

 

皆さま!こんにちは!


いつも犬達のSOSブログを閲覧・コメント投稿等して下さりありがとうございます☆


こちらのブロブはコメントを受け付けておりません。。。

     
 コメントや記事の転載希望の方は、

本体ブログ『犬達のS0S 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いいたします。

http://purin1378.blog.fc2.com/


これからも犬達のSOS☆ブログをよろしくお願いいたします☆



 

犬達のSOS☆骨折し濡れたまま松山市保健所で放置されていた老犬ジョニー君。。。記事をアップします☆

犬達のSOS☆骨折し濡れたまま松山市保健所で放置されていた老犬ジョニー君。病気や年寄りの犬猫はきまりだからと、譲渡拒否し毒ガス室に送る石山恵業務課長達が仕切る愛媛県動物愛護センターに送られる前に優しい里親さんに引き出され幸せな時を過ごし天国へ旅立ちました2017年1月20日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/20
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13・15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~20)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

ジョニー1
【手作りのお花の髪飾りやレイをつけてもらって、天国に旅立ったジョニー君】

2017/01/18 ミーママさんコメントです。
保護犬の老犬ジョニーくん安らかに天国へ 
こんばんは
(*^_^*)ミーママです 
みんな、いつも手分けして調べものや問い合わせをありがとうございます
コメントを寄せてくださった皆さんもありがとうございます
(*^_^*)
一人一人返信ができなくてごめんなさいね 

松山市保健所から、四重苦状態で引き取った元、迷い犬か捨て犬だった、目も耳も不自由だった老犬ジョニー君が今朝、亡くなりました。。。 
猫ちゃんママと一緒に、お花と、みんなからのカンパ金を明日ペット霊園でお見送りする一部にと、里親さん宅へ届けました。 

ミーママの実家の庭に咲く可憐なお花達2

綺麗な柔らかな敷物の上に横たわるジョニーくんを撫で、 
「先に行ったみんなが動物の天国で待っているわよ(*^_^*)
ジョニーくん、よく頑張ったね。 

里親さん宅へ来てから4年間、高齢のため度々狭心症を起こし倒れたり、 
下痢を廊下やお部屋でしたり、オシッコが夜中、間にあわなかったりしても、里親さんは怒らないで、庭にも放り出さず、優しく身体を拭いてくれ、汚した敷物を拭いたり洗ったりしてくれましたね。  
後半の人生(犬生)は人間家族に囲まれ、庭で放ったらかしじゃなく幸せだったね
  

20161221185326892.jpeg
イラスト:もぐちゃん作】

元飼い主さんが、菓子パンだけ与えていたのか最初は菓子パン以外、フードを食べられなかったけど、 
美味しいスープやお魚を食べやすいよう料理してもらいましたね。  
捨てられるか、迷い犬になるまで庭につながれっぱなしだったのか、撫でてもらったことがなかったみたいに、ブラッシングも触られるのも怖がりましたが、バスタオルで包まれ、抱っこされると大人しくなりましたね。 
里親さん家の保護猫にも毛づくろいしてもらっていましたね(*^_^*)
お孫ちゃんとも遊んでいましたね。 
ジョニーくん、本当によく頑張ったし楽しい4年間でしたね
生まれ変わったり、天国でまた、会いましょう
」 
そう、みんなでお話しました。 

ジョニー2

ジョニーくんとの出会いは4年前。 
水の溜まった用水路から出られず、手足をバタバタさせていたジョニーくん。 
通行人が見つけ、松山東警察署に通報し、警官に用水路から出してもらったのに、目の見えない耳も遠いジョニーくんは、ビックリし道路に飛び出し車に轢かれました。 

何とか生きていたジョニーくんは、濡れて骨折をしたまま松山東警察署に連れて行かれ、そこから松山市保健所に連れて行かれ、木村獣医など獣医さんがたくさん勤務していたにも関わらず、事故の際の骨折をしたまま、治療もされず身体も濡れたまま放置されていました。 
随分、古い首輪が付いていて、フサフサした毛の下は痩せて骨と皮だらけでした。 
迷い犬なら飼い主から届け出がありますが、ありませんでした。 

保護した時のジョニーくん1

保護した時のジョニーくん2

保護した時のジョニーくん3
【4年前、松山市内交差点側の側溝に落ちていた老犬ジョニー君は、通報を受けた松山東警察署の警官に引き上げられたものの、驚いて道路に飛び出してしまい、車に跳ねられてしまいました。
その後、松山東警察署に連れて行かれました。 
この事を聞いた松山市の主婦さんが、気になって松山東警察署に電話すると、老犬ジョニー君は、松山市保健所分室に送られたと聞き、分室にも電話されました。
その際に「骨折していますが、治療するほどでもない」と職員さんに言われ、「え?保健所さんには、獣医さんもいるのに治療してもらえてない?」 
と驚き、いてもたってもいられなくなった松山市の主婦さんは、保健所に引き取りに行き、不安と痛さでクンクン鳴き続ける老犬ジョニー君を、動物病院に運び、骨折していた足の手術をしてもらいました。
写真は、松山市の主婦さんが引き取った時のジョニー君です 】


子犬なら里親が見つかる可能性もありますが、老犬は拘留期間が終われば、 
愛媛県犬猫殺処分センター(役所名は愛媛県動物愛護センター)の毒ガス室で有無を言わさず、殺されます。 
職員獣医が押す毒ガススタートのボタン一つで、安楽死とウソぶかれ、苦しみながら窒息死させられてしまうのです。 

血を流し、ガス室で死んでいる猫を、隠ぺい体質で裏表の激しい愛媛県動物愛護センターの動画では、ホースで水を流し焼却炉へ流し込んでいました。 
もちろん、センター側が公開している動画の方は、そんな残忍で、非難を浴びるような日常の作業は、ひた隠しにし都合の良い所だけ写させて、私達だって辛いんですよ。と同情をかう内容に編集しています。 

検索すれば、血が出ている猫を焼却炉に、ホースで流す映像がある愛媛県動物愛護センターの別動画があります。 
愛媛県動物愛護センターの職員獣医★石山恵業務課長(中年女性)は、その動画に腹が立って仕方ない様子だったそうです。。。 
ありのままを、流され都合が悪く怒るなら、心のある暖かな真の動物愛護センターになるよう、愛護業務をしていただきたいものですね。。。 

【松山市の主婦さんにひきとられ、3週間後のジョニーおじいちゃん。ご飯もドッグフードがしっかり食べられるようになり、1日3~4回のお散歩で三本の足でも、リードも力強く引って駆け出せるようになっているそうです】

松山市の主婦さんにひきとられ、3週間後のジョニーおじいちゃんの写真が届きました。1
【松山市の主婦さんが引き取って3週間後、のジョニー君。
ご飯もドッグフードも食べられるようになり、三本の足でもお散歩できるようになりました】

ジョニーくんや姫ちゃんは、あのような残忍な、愛媛県動物愛護センターの毒ガス室で殺されず、莫大な税金をかけた焼却炉で、他の可哀想なたくさんの犬猫達のように、 
ゴミ扱いで、冷たい残忍な2枚舌の公務員獣医達に焼かれることなく、助けられて幸いでしたが。。。 

今もたくさんの罪なき犬猫達が、現代のナチスの拷問施設のような毒ガス室で、5000頭前後毎年、愛媛県動物愛護センターで殺されています。 
殺処分数を誤魔化すために、愛媛県は殺処分施設が一つなのに、政令都市を理由に松山市から送られた犬猫達の殺処分数を、別に集計して、松山市以外の愛媛県の役所からセンターに送られた犬猫の殺処分を、まるで愛媛県全体の殺処分数であるかのように細工しています。 

松山市の主婦さんにひきとられ、3週間後のジョニーおじいちゃんの写真が届きました。

お散歩大好きなジョニーおじいちゃん

このことを数年前、 
誤魔化したままの殺処分数を、センターと口裏を合わせたのか載せていた愛媛新聞に、間違いであると投書した男性の住所、電話番号(投書の際、必須)が、 
役所と癒着した愛媛新聞により、愛媛県動物愛護センターの渡邉清一所長に流されたのか?数日後、職場、家庭環境も調べられ、渡邉清一センター長自らが男性にやんわり、男性家族の事に触れ、一度食事かお茶にでも。。。と親切そうに電話をかけてきたらしいです。 
男性の電話番号を知っていたのは愛媛新聞社です。 
面識のない渡邉清一センター長からの突然の電話は、不自然で、軽い脅しや抱き込みのように見受けられました。 
殺処分業務に携わる役所や職員の闇の顔です。。。 
生まれてきただけで殺される、無垢な魂の動物達が、計算高い出世ばかりを気にする公務員達により、闇から闇に殺され、その前に助けだされている犬猫は10分の1にも満たないのです。。。 

ジョニー3
【昨年のジョニー君。足腰は弱くなっているようで、ジョニー君が移動する場所は車に敷くゴム製のマットを30枚近く敷き詰めて滑らないように工夫されていました】

ジョニー4
【昨年のクリスマスの時のジョニー君

ジョニーくんの里親さんとご家族さん、 
目も耳も不自由で、骨折もしていた老犬ジョニーくんの里親さんになってくださり、我が子や親友のように、お世話し看護してくださり、4年間ありがとうございました
明日ペット霊園で荼毘にふされ、骨壷に入りジョニーくんは大好きなお家に戻ってきます。 
(*^_^*)
ジョニーくん、天国でみんなと幸せに

ジョニー3

 

皆さま!こんにちは!


いつも犬達のSOSブログを閲覧・コメント投稿等して下さりありがとうございます☆


こちらのブロブはコメントを受け付けておりません。。。

     
 コメントや記事の転載希望の方は、

本体ブログ『犬達のS0S 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いいたします。

http://purin1378.blog.fc2.com/


これからも犬達のSOS☆ブログをよろしくお願いいたします☆



 
livedoor プロフィール
日本ブログ村に参加中です
読んで下さりありがとうございます 日本ブログ村に参加中です。下のボタンをクリックお願いします↓
日本ブログ村
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ