マグナムエミ編 犬達のSOS

ミニスカアニマルポリスが犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指す☆

犬達のSOS☆ニューヨーク老舗ホテルのアルゴンキンホテルの看板猫は、全て迷い猫や保護猫。。。記事をアップします☆

犬達のSOS☆ニューヨーク老舗ホテルのアルゴンキンホテルの看板猫は、全て迷い猫や保護猫。現在は11代目マチルダ3世がお客様をお出迎え。一方、愛媛県松山市道後温泉のホテルでは、猫嫌いの支配人が餌やり禁止の張り紙を貼り猫を排除&日本全国の宿・自慢の看板猫ランキング2017年1月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/24
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~24)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

201612111827298cd.jpeg
【イラスト:もぐちゃん作

2017/01/07 愛をまといたい美羽さんコメントです。
ニューヨーク老舗ホテルの看板ニャンコ(ノ∇〃 )。o○
皆さん、こんばんは〜(*^▽^*) 
お正月に食べ過ぎォエ~( ̄┳ ̄|||)・・・・・胃がおかしくなってましたが、今夜は七草粥を食べてだいぶ復活しました( ̄∇ ̄) 
今朝、出勤前に見たテレビの内容が素敵ぃ〜(*´꒳`*)だったので紹介しますね〜 

土曜朝の旅番組で、女優 草笛光子さんがニューヨークの旅をレポートされてました。 
その中で、ニューヨークの老舗ホテル「アルゴンキンホテル」の看板ニャンコが出てました。 
マチルダちゃんというニャンコで11代目とか…? 
マチルダちゃんは、チェックインカウンターを優雅にキャットウォークして、草笛光子さんからか?ホテルのスタッフさんからか?もらったキャットフードを食べてました(*^^*) 
カウンター近くには、マチルダちゃん専用の小屋?があり、顔だけ出してました。 
看板ニャンコだけでも、素敵ぃ〜なのに(//∇//)なんと、歴代のニャンコは全て野良ニャンの迷い猫だったり、保護ニャンコとの事。 
先代のマチルダ2世ちゃんは15歳で引退し、その後、マチルダ3世ちゃんが保護シェルターから来たようです(*^^*) 

アルゴンキンホテル
【ニューヨークの老舗ホテル「アルゴンキンホテル」】

アルゴンキンホテルの名物ネコ マチルダ3世

マルチダ3世

ニューヨークの老舗高級ホテル、アルゴンキン・ホテルには、「マチルダ3世」という名物猫がいます。このホテルには1930年代から常に名物猫がいて、男の子の猫ならハムレット、女の子の猫ならマチルダと名付けられる伝統があるとか。
【アルゴンキン・ホテルの名物猫「マチルダ3世」】

1代目のニャンコは、1930年後半 野良ニャンでホテル内で迷い込んだ所をオーナーさんが快く迎え入れ看板猫になったのが始まりだとか… 
ホテルの常連さんだった俳優ジョン・バリモアさんより、オス猫なら「ハムレット」メス猫なら「マチルダ」という名前を発案頂き、現在まで続いているとか…(*^^*) 

(参照URL)
tabit.jp/archives/2429 

アルゴンキンホテルに比べ、道後温泉のホテルでは、野良猫が汚いと嫌がったり、観光客が来ない裏通りには餌やり禁止の張り紙が貼ってあったり大量のペットボトルが並べてあったりと…(。-∀-) 
【犬達のSOS『道後の猫の現状とは?愛をまとうプリキュア天使から』】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-9.html 

【犬達のSOS☆愛媛県道後温泉街では、猫餌やり禁止の貼り紙が沢山!猫嫌いの商店主や観光案内ボランティアのおじさんや足湯側のマンション管理者等が、避妊去勢や猫の世話をしている女性にも嫌味を言い、市役所や保健所に通報し野良猫を排除!そんな中、県外観光客に人気の茶トラ猫が】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-839.html

今は、ペットではなく家族の一員という考え方になり、ペットと一緒に泊まれりホテルや旅館が増えたり、看板犬や看板猫が居る旅館やホテルが増えている中、猫嫌いが多い道後温泉のホテル支配人は、頭が堅く時代と逆行した経営だなと思っちゃいました(。-∀-) 

裏でコソコソ動物虐待しないで、猫達の去勢避妊を行い、猫好きのボランティアさんと協力して地域猫をする事で観光客も呼ぶ事ができると思います。Instagramなどで、世界中に広がり海外からの観光客の誘致も間違いないんだけどなぁ〜 

こんなコメぅpしたら、嫌がらせコメが入るかな〜( ̄∇ ̄)アハ

ミーママ家の屋上のバラ5

2017/01/09 アグネスさんコメントです。
美羽ちゃん、ニューヨークの素敵なホテルのコメントをありがとうございますm(_ _)m
こんばんは、アグネスです。 
美羽ちゃん、ニューヨーク老舗ホテルの看板猫についてコメント下さり、ありがとうございますm(__)m 
「アルゴンキンホテル」のマチルダちゃんはなんと11代目の看板猫ちゃんになるんですね。すごいですね(*^^*) 
コメントに添付してあったURLからマチルダちゃんの写真も見ました。 
とても優雅で、その表情からホテルのお客さんや従業員に大切にされている事が伝わってきました。 

猫好きなオーナーが敷地内で保護した野良猫が初代の看板猫となり、その後も野良猫や迷い猫が看板猫としてホテルに来るお客さんを迎える、アルゴンキンホテル。 
きっと宿泊客の中には、この看板猫に会いたくて予約を入れる人もいると思います。 

ミーママ家の屋上のバラ4

ニューヨークにはマチルダちゃんのような素敵な看板猫がいるけど、日本にはそんな看板猫のいる旅館やホテルはあるのか気になりネット検索してみました。 
【2016年版】全国の宿 自慢の看板猫ランキング(楽天トラベル)より抜粋して紹介させていただきます(^o^) 

1位【大分県】別府温泉 新玉旅館 
ミルクちゃん
【大分県】別府温泉 新玉旅館ミルクちゃん
【別府温泉で発見!本格的なマッサージをしてくれる優しい女の子

2位【大分県】由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー 
ヨリ男(よりお)くん
【大分県】由布院温泉 オーベルゼ レ・ボーヨリ男(よりお)くん
【ぽっちゃりキャラの「ヨリ男」くん。食べる事・寝る事が大好き

3位【奈良県】町家ゲストハウス三輪 
菜奈(なな)ちゃん 
【奈良県】町家ゲストハウス三輪 菜奈(なな)ちゃん
【おばあちゃん猫の「菜奈(なな)」ですニャン

4位【山形県】天童温泉 松伯亭 あづま荘 
ネコ女将まいちゃん 
【山形県】天童温泉 松伯亭 あづま荘ネコ女将まいちゃん
【お目めパッチリで美形の女将猫!全てのお客さまを魅了中

5位【山形県】白布温泉 湯滝の宿 西屋 
おんでん 
【山形県】白布温泉 湯滝の宿 西屋おんでん(写真右)
【萱葺の山宿西屋の、元気な看板猫「㊨おんでん」

(抜粋は以上です) 

(参考URL ) 
travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/cat/ 

日本でも多くの猫ちゃん達が『看板猫』として、ホテルや旅館などで来る人を出迎え、癒してくれているようです。 

美羽ちゃんがコメントに書いていたように、道後温泉の裏のホテルや商店街の入口のマンションの「猫に餌をやらないで」の貼り紙の印象が強くて、日本では看板猫がお客さんをお出迎えするような宿があるイメージがあまり無かったのですが、日本にも『看板猫』がたくさんいて嬉しかったです。 
看板猫や看板犬のいる所には人が集まります。それは無機質な機械や物にはない『命の温もり』が人の心を癒したり、元気にしたりするからだと思います。 
ホテルや旅館だけでなく、色々な所で看板犬や看板猫が増えたら素敵ですよね(*^^*) 

冷たい風の中寒さに震えるホームレスワンちゃん、猫ちゃんが体を休める場所とご飯をいただけますように。

イラスト7

2017/01/17 さかなとみしんさんコメントです。
看板猫は招き猫(●^o^●)
こんばんは。お正月気分もすっかり抜けましたが、皆さまお久しぶりです(^∇^)さかなとみしんです 
神社や美術館で猫ちゃんが宮司やお庭番をしているお話や、ニューヨークのホテルや、日本のお宿で看板猫が人気になっているコメントを読んで心がほっこりしました(●^o^●) 
「看板猫っていいなぁ❤」なんて思っていると、私の近所のお惣菜屋さんにもポッチャリした看板猫がいるのを思い出しました! 
お店に行ったことはないのですが、前を通るとガラス戸の向こうに座って道行く人や車を眺めているのです。 
私の旦那ちゃんも猫ちゃんを見たそうで、「あのポッチャリ体型は、きっとおいしいお惣菜を食べさせてもらってるねー。今度、お買い物に行ってみようよ🎵」と夫婦で盛り上がっています(o≧▽≦)ノ 

猫ちゃんってどうしてこんなに人を惹き付けるんでしょうね(^∇^) 

テレビで見ましたが、好きな人やカワイイと思える動物などの写真や画像を見ると、人の体温は0.8℃上がってハッピーになるって言ってました(●^o^●) 
私たち人間は猫ちゃんやワンちゃん、動物たちに幸せをもらっていますね❤だから、私たちは動物たちと仲良く、大切にしなきゃです! 
道後温泉も野良猫ちゃんを虐めないで、看板猫でおもてなしをしてくれるといいなー(≧∇≦)b 

皆さんがブログで教えてくださることで、色んなことを知ることができます!今年もツイートしていきますね(^∇^)よろしくお願いします!

イラスト9

2017/01/18 Minmi48さんコメントです。
看板猫ちゃん、すてき〜(≧∇≦)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは☆Minmi48です〜♪寒かですねぇ〜。でも空気は澄んでキレーイ☆ 
看板猫〜よかですよね〜♪ 
さかなとみしんさんのご近所の、お惣菜屋さんに居るポッチャリした看板猫ちゃん、気になりますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
行こうって盛り上がるご夫婦素敵ですっ 

私も先日、手作りハンバーガーのお店に行ったら、看板猫ちゃんが出迎えてくれてぇ〜、スリスリすり寄ってくれぇ〜、私のお膝に乗ってぇ〜、スヤスヤ〜と眠ってくれてぇ〜、幸せ〜でした♪───O(≧∇≦)O────♪
一気に猫ちゃんのファンになっちゃって、また猫ちゃんに会いに行きたい!って思ったとですぅ猫ちゃんに会う為に、足を運ばれる方の気持ちが分かりましたもん実際にそのお店には、次から次へとお客様が来られていたんですよ〜(≧∇≦)猫ちゃんパワーすごい! 

野良猫ちゃんを排除するんじゃなくて、保護して看板猫ちゃんにしたら、もぉ〜絶対に人気店やん〜って思うとです〜。道後温泉でも、看板猫でおもてなししてくれたら、最高ですよね〜☆ 

看板猫のほっこりなごむ記事とコメントに癒されましたぁ〜☆ありがとうございました〜☆また、ブログにお邪魔しまぁぁぁ〜す♪

イラスト8

2017/01/18 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
皆さん看板猫のコメント感謝致します(^o^)
こんばんは、愛をまといたいコロワンです☆ 
さかなとみしんさん、Minmi48さん、いつもTwitterで犬達のSOSの記事を拡散協力して下さっているだけでなく、こうして暖かなコメントを入れて下さり、本当にありがとうございます。m(_ _)m 

さかなとみしんさん、 
神社や美術館で、猫ちゃんが宮司やお庭番、ニューヨークのホテルや、日本の民宿やホテルで看板猫が人気になっているコメントを読んで心がほっこりされたのですね。 
保護された猫達が、美術館や旅館やホテルなどの看板猫となりニュースになってくれるだけでも嬉しいのに、こうしてコメントで反応があると、書いた側もとても嬉しいです! 
猫達は、特別なにかしなくても自然体でいるだけで人の気持ちを柔らかくしてくれますが、可愛い動物を見るだけで体温が0.8度上がるのであれば、心だけでなく健康面でも癒してくれているのですね。 
やっぱり猫ちゃんて凄いです

さかなとみしんさんの、ご近所には看板猫ちゃんがいらっしゃるとの事、お買い物にいったら、招き猫パワーで常連さんになってしまうかも? 
今回はコメントをありがとうございました! また、来て下さいね

ねこ3 

Minmi48さんも、 
手作りハンバーガーのお店の看板猫ちゃんに癒されたのですね 
凄い熱烈歓迎ぶりですね! お話を聞いていると猫カフェ?勤務の猫ちゃんかしらと思いました。次々とお客様も来店されていたとの事ですが、皆、その子目当てなんでしょうか。わ~私も行きたい。>_< 

道後温泉近辺にいる外の猫ちゃん達も、近くの旅館やホテルで、看板猫として迎えて大事にして下されば、きっと素敵な招き猫となってくれますよね。 
私だったら、確実に行きます。^^ 
コメント、ありがとうございました

皆さんも看板猫の話をして下さったので、私も子供の頃の話を一つさせて下さいね。 
家の近所の商店には、看板犬のポメラニアンがいました。いつも店前やレジカウンターの近くで、ちょこんと座ったり寝たりしていて、フワフワの毛の塊に心奪われ、子供心に可愛くて触りたくてたまらなかった記憶があります。 
でも、そこの子は飼い主以外にはガウガウで(笑)触れなかったですね・・触りたくて、お小遣い片手に足繁く通ったけど慣れなかったです。^^; 
名前はもう忘れてしまったのですが、やはり確実に看板犬としての効果を発揮してお店は繁盛していました。 

皆さんのお近くでも、看板犬猫がいましたら紹介して下さいね。 
短くても大丈夫です。ほんわかコメント大募集です☆☆☆

ねこ2

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m 

猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。 
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。 
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。 

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。 
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。 
よろしくお願いいたしますm(__)m 

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト0002

東京のさっちゃんファミリーさんへ
さっちゃんファミリーさんが、送ってくださったキャットフードが届きました。 
いつもたくさんフードをありがとうございます。 
野良ちゃん達に届けさせていただきます(=^ェ^=) 
さっちゃんファミリーさんの暖かいお気持ちに感謝です✨✨✨

さっちゃんファミリーさん2

 

皆さま!こんにちは!


いつも犬達のSOSブログを閲覧・コメント投稿等して下さりありがとうございます☆


こちらのブロブはコメントを受け付けておりません。。。

     
 コメントや記事の転載希望の方は、

本体ブログ『犬達のS0S 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いいたします。

http://purin1378.blog.fc2.com/


これからも犬達のSOS☆ブログをよろしくお願いいたします☆



 

犬達のSOS☆骨折し濡れたまま松山市保健所で放置されていた老犬ジョニー君。。。記事をアップします☆

犬達のSOS☆骨折し濡れたまま松山市保健所で放置されていた老犬ジョニー君。病気や年寄りの犬猫はきまりだからと、譲渡拒否し毒ガス室に送る石山恵業務課長達が仕切る愛媛県動物愛護センターに送られる前に優しい里親さんに引き出され幸せな時を過ごし天国へ旅立ちました2017年1月20日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/20
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13・15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13・17~20)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

ジョニー1
【手作りのお花の髪飾りやレイをつけてもらって、天国に旅立ったジョニー君】

2017/01/18 ミーママさんコメントです。
保護犬の老犬ジョニーくん安らかに天国へ 
こんばんは
(*^_^*)ミーママです 
みんな、いつも手分けして調べものや問い合わせをありがとうございます
コメントを寄せてくださった皆さんもありがとうございます
(*^_^*)
一人一人返信ができなくてごめんなさいね 

松山市保健所から、四重苦状態で引き取った元、迷い犬か捨て犬だった、目も耳も不自由だった老犬ジョニー君が今朝、亡くなりました。。。 
猫ちゃんママと一緒に、お花と、みんなからのカンパ金を明日ペット霊園でお見送りする一部にと、里親さん宅へ届けました。 

ミーママの実家の庭に咲く可憐なお花達2

綺麗な柔らかな敷物の上に横たわるジョニーくんを撫で、 
「先に行ったみんなが動物の天国で待っているわよ(*^_^*)
ジョニーくん、よく頑張ったね。 

里親さん宅へ来てから4年間、高齢のため度々狭心症を起こし倒れたり、 
下痢を廊下やお部屋でしたり、オシッコが夜中、間にあわなかったりしても、里親さんは怒らないで、庭にも放り出さず、優しく身体を拭いてくれ、汚した敷物を拭いたり洗ったりしてくれましたね。  
後半の人生(犬生)は人間家族に囲まれ、庭で放ったらかしじゃなく幸せだったね
  

20161221185326892.jpeg
イラスト:もぐちゃん作】

元飼い主さんが、菓子パンだけ与えていたのか最初は菓子パン以外、フードを食べられなかったけど、 
美味しいスープやお魚を食べやすいよう料理してもらいましたね。  
捨てられるか、迷い犬になるまで庭につながれっぱなしだったのか、撫でてもらったことがなかったみたいに、ブラッシングも触られるのも怖がりましたが、バスタオルで包まれ、抱っこされると大人しくなりましたね。 
里親さん家の保護猫にも毛づくろいしてもらっていましたね(*^_^*)
お孫ちゃんとも遊んでいましたね。 
ジョニーくん、本当によく頑張ったし楽しい4年間でしたね
生まれ変わったり、天国でまた、会いましょう
」 
そう、みんなでお話しました。 

ジョニー2

ジョニーくんとの出会いは4年前。 
水の溜まった用水路から出られず、手足をバタバタさせていたジョニーくん。 
通行人が見つけ、松山東警察署に通報し、警官に用水路から出してもらったのに、目の見えない耳も遠いジョニーくんは、ビックリし道路に飛び出し車に轢かれました。 

何とか生きていたジョニーくんは、濡れて骨折をしたまま松山東警察署に連れて行かれ、そこから松山市保健所に連れて行かれ、木村獣医など獣医さんがたくさん勤務していたにも関わらず、事故の際の骨折をしたまま、治療もされず身体も濡れたまま放置されていました。 
随分、古い首輪が付いていて、フサフサした毛の下は痩せて骨と皮だらけでした。 
迷い犬なら飼い主から届け出がありますが、ありませんでした。 

保護した時のジョニーくん1

保護した時のジョニーくん2

保護した時のジョニーくん3
【4年前、松山市内交差点側の側溝に落ちていた老犬ジョニー君は、通報を受けた松山東警察署の警官に引き上げられたものの、驚いて道路に飛び出してしまい、車に跳ねられてしまいました。
その後、松山東警察署に連れて行かれました。 
この事を聞いた松山市の主婦さんが、気になって松山東警察署に電話すると、老犬ジョニー君は、松山市保健所分室に送られたと聞き、分室にも電話されました。
その際に「骨折していますが、治療するほどでもない」と職員さんに言われ、「え?保健所さんには、獣医さんもいるのに治療してもらえてない?」 
と驚き、いてもたってもいられなくなった松山市の主婦さんは、保健所に引き取りに行き、不安と痛さでクンクン鳴き続ける老犬ジョニー君を、動物病院に運び、骨折していた足の手術をしてもらいました。
写真は、松山市の主婦さんが引き取った時のジョニー君です 】


子犬なら里親が見つかる可能性もありますが、老犬は拘留期間が終われば、 
愛媛県犬猫殺処分センター(役所名は愛媛県動物愛護センター)の毒ガス室で有無を言わさず、殺されます。 
職員獣医が押す毒ガススタートのボタン一つで、安楽死とウソぶかれ、苦しみながら窒息死させられてしまうのです。 

血を流し、ガス室で死んでいる猫を、隠ぺい体質で裏表の激しい愛媛県動物愛護センターの動画では、ホースで水を流し焼却炉へ流し込んでいました。 
もちろん、センター側が公開している動画の方は、そんな残忍で、非難を浴びるような日常の作業は、ひた隠しにし都合の良い所だけ写させて、私達だって辛いんですよ。と同情をかう内容に編集しています。 

検索すれば、血が出ている猫を焼却炉に、ホースで流す映像がある愛媛県動物愛護センターの別動画があります。 
愛媛県動物愛護センターの職員獣医★石山恵業務課長(中年女性)は、その動画に腹が立って仕方ない様子だったそうです。。。 
ありのままを、流され都合が悪く怒るなら、心のある暖かな真の動物愛護センターになるよう、愛護業務をしていただきたいものですね。。。 

【松山市の主婦さんにひきとられ、3週間後のジョニーおじいちゃん。ご飯もドッグフードがしっかり食べられるようになり、1日3~4回のお散歩で三本の足でも、リードも力強く引って駆け出せるようになっているそうです】

松山市の主婦さんにひきとられ、3週間後のジョニーおじいちゃんの写真が届きました。1
【松山市の主婦さんが引き取って3週間後、のジョニー君。
ご飯もドッグフードも食べられるようになり、三本の足でもお散歩できるようになりました】

ジョニーくんや姫ちゃんは、あのような残忍な、愛媛県動物愛護センターの毒ガス室で殺されず、莫大な税金をかけた焼却炉で、他の可哀想なたくさんの犬猫達のように、 
ゴミ扱いで、冷たい残忍な2枚舌の公務員獣医達に焼かれることなく、助けられて幸いでしたが。。。 

今もたくさんの罪なき犬猫達が、現代のナチスの拷問施設のような毒ガス室で、5000頭前後毎年、愛媛県動物愛護センターで殺されています。 
殺処分数を誤魔化すために、愛媛県は殺処分施設が一つなのに、政令都市を理由に松山市から送られた犬猫達の殺処分数を、別に集計して、松山市以外の愛媛県の役所からセンターに送られた犬猫の殺処分を、まるで愛媛県全体の殺処分数であるかのように細工しています。 

松山市の主婦さんにひきとられ、3週間後のジョニーおじいちゃんの写真が届きました。

お散歩大好きなジョニーおじいちゃん

このことを数年前、 
誤魔化したままの殺処分数を、センターと口裏を合わせたのか載せていた愛媛新聞に、間違いであると投書した男性の住所、電話番号(投書の際、必須)が、 
役所と癒着した愛媛新聞により、愛媛県動物愛護センターの渡邉清一所長に流されたのか?数日後、職場、家庭環境も調べられ、渡邉清一センター長自らが男性にやんわり、男性家族の事に触れ、一度食事かお茶にでも。。。と親切そうに電話をかけてきたらしいです。 
男性の電話番号を知っていたのは愛媛新聞社です。 
面識のない渡邉清一センター長からの突然の電話は、不自然で、軽い脅しや抱き込みのように見受けられました。 
殺処分業務に携わる役所や職員の闇の顔です。。。 
生まれてきただけで殺される、無垢な魂の動物達が、計算高い出世ばかりを気にする公務員達により、闇から闇に殺され、その前に助けだされている犬猫は10分の1にも満たないのです。。。 

ジョニー3
【昨年のジョニー君。足腰は弱くなっているようで、ジョニー君が移動する場所は車に敷くゴム製のマットを30枚近く敷き詰めて滑らないように工夫されていました】

ジョニー4
【昨年のクリスマスの時のジョニー君

ジョニーくんの里親さんとご家族さん、 
目も耳も不自由で、骨折もしていた老犬ジョニーくんの里親さんになってくださり、我が子や親友のように、お世話し看護してくださり、4年間ありがとうございました
明日ペット霊園で荼毘にふされ、骨壷に入りジョニーくんは大好きなお家に戻ってきます。 
(*^_^*)
ジョニーくん、天国でみんなと幸せに

ジョニー3

 

皆さま!こんにちは!


いつも犬達のSOSブログを閲覧・コメント投稿等して下さりありがとうございます☆


こちらのブロブはコメントを受け付けておりません。。。

     
 コメントや記事の転載希望の方は、

本体ブログ『犬達のS0S 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いいたします。

http://purin1378.blog.fc2.com/


これからも犬達のSOS☆ブログをよろしくお願いいたします☆



 

犬達のSOS☆大阪の子だくさんママチャリ・アグネスより皆さん、初詣やワンにゃんの近況コメントをありがとうございます(^o^)。。。記事をアップします☆

犬達のSOS☆大阪の子だくさんママチャリ・アグネスより皆さん、初詣やワンにゃんの近況コメントをありがとうございます(^o^)アグネス家に保護された3匹の子猫のうち1匹が心臓停止で生死をさ迷い!心臓マッサージと人工呼吸で生還☆初詣にペット同伴OKの神社やお寺が増えている!?2017年1月18日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・15~16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12~14・17~18)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

ミーママインド旅86
【ミーママが海外へダンスレッスンに行ったとき飛行機から撮影した空】

2017/1/7 アグネスさんのコメントです。
皆さん、初詣やワンにゃんの近況コメントをありがとうございますm(__)m
こんばんは、アグネスです。 
皆さん、初詣や保護して家族になったワンちゃん、猫ちゃん、ウミネコの近況をありがとうございますm(__)m 

アグネス家も食いしん坊のにゃんこばかりで、おせちの見張りをしながらお雑煮を作ったり、とてもにぎやかでした(*^^*) 
夏に保護した3匹の子猫のうち、1匹だけ2回も心臓が止まりかけ、生死をさ迷い、人工呼吸と心臓マッサージを繰り返し、無事元気になった茶トラ君は、他の兄弟と爆睡しているパパさんの布団の上で運動会をして、家族に笑いを提供してくれています。 
助けたつもりが、笑いや癒しや喜びと言った多くのものをいただいているのですね(*^^*) 

2017011615150988c.jpg
【二度も生死をさまよい、人工呼吸と心臓マッサージで元気になった茶トラ君】

今治のゆきさん、新年のコメントと綺麗な日の出の写真をありがとうございますm(__)m 
綺麗な海にまた、イルカが遊びに来てくれたらステキですね。 

今治の海の朝日
【今治の海の朝日】

神戸のまゆっぴー さん、新年のコメントをありがとうございます(^o^) 
初詣は大阪の住吉さんに行かれたのですね。三ヶ日の人手は凄いですよね。アグネスもおみくじは神様からのメッセージだといつも緊張しながら読んでいます(*^^*) 

はんぞう母さん、元旦にはんぞう君と一緒に初詣に行ったコメントをありがとうございますm(__)m 
はんぞう君と小さなお友達、素敵で優しい関係ですね。想像するだけで、こちらまで優しい気持ちになれます(*^^*) 
はんぞう君が優しいのは、はんぞう母さんとパパさんに愛情をたくさん貰っているからだと思います。コタツ犬はんぞう君の近況コメント、また楽しみにしています(^o^) 

はんぞう君②
【こたつが大好きなはんぞう君】

愛をまといたい美和ちゃん、新年のコメントとウミネコのジョナサンやマリリンやらん丸ちゃんの近況をありがとうございますm(__)m 
ジョナサンの場合、ペットフードのあるマリリンやらん丸と違い、餌も色々変えたり、水浴びの水を海水に変えたり、手間もかかり工夫も必要で本当に大変だと思います。ジョナサンは美和ちゃんに保護されなかったら助からなかったかもしれませんね。お仕事やパトロールもあり、ジョナサンやマリリン、らん丸達のお世話もと忙しいとは思いますが、体をこわさないように気を付けて下さいね(^^)/ 

20170116113031e45.jpg201701161130308b2.jpg
【美和ちゃん家のジョナサン&マリリン&らん丸ちゃん】

美羽ちゃん、パトロールのコメントをありがとうございますm(__)m 
美羽ちゃんと猫ちゃん、なんだかダルマさんが転んだをしているみたいですね(^w^) 
ツンデレで甘えん坊なにゃんこの不思議は、本当に飽きませんね♪ 
20170116114451aa1.png
【だるまさんが転んだ♪】

2017/1/6 愛をまといたい美羽さんコメントです。
かぁいぃ〜(-^艸^-)ウフフ〜
皆さま、こんばんわぁ〜ヾ(*^▽^*)〃 

急に寒くなったり、暖かくなったり、寒暖差がありますが、体調崩されてないですか?(*^▽^*) 

美羽の行くパトロールの地域のニャンコの行動が可愛いくって(〃ω〃)ウフフ〜 
カリカリ持参すると、いつもカリカリ食べる場所に皆んなが一斉にダッーシュ(*^^*)します。 
ダッシュしないで、1匹だけ美羽の前を2、3歩歩いた後、立ち止まり後ろを振り向き美羽が後ろから来ているコトを確認するニャンコがいます(*^^*) 
カリカリを食べる場所まで、立ち止まって後ろを振り返る行動を繰り返します。 

上記の様な行動を繰り返しますが、決して甘えては来ません( ̄▽ ̄)(笑) 
ニャンコだから、ツンデレなの( ・◇・)?(・◇・ ) 
謎の行動をしますが、可愛くて癒されちゃってます(*^▽^*) 

パトロールに行かれる時は、外はまだまだ寒いので温かい格好でお出かけ下さいませ〜(*^▽^*) 

20170116120403a2e.png

2017/1/7 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
ペットと参拝OKの神社が増えつつあります☆
こんばんは☆ 
皆さん、いつもブログ活動ありがとうございます。m(_ _)m 

今日は、お正月に初詣に行き気になった事があるのでコメントさせて下さいね。 
ペットを飼う方が増え、旅行や初詣をペットと共にする方が増加している影響で、お寺や神社側もマナーを守って頂ければペットと参拝を許可される所が増えてきているようです。ご近所の神社やお寺はOKなのか?気になった方は、行き先に問い合わせてみて下さいね。 

マナーは、普段している散歩の時より少し厳しく、神社やお寺内で排泄をさせない事や、してしまった時も必ず持ち帰る事。必ずリードを装着し、人混みの中では抱っこをして、動物が苦手な人もいるので迷惑をかけないように配慮し、許可されている場所以外は入らない事などです。 
2017011612073883d.png

島根県の出雲大社もペットとの参拝が許可されていますが、マナー厳守と、入ってはいけない場所があります。(神楽殿及び宝物殿等の建物内へのペット同伴は禁止) 

三重県の伊勢神宮はペットとの参拝不可ですが、ペットの預かり所があります。こちらの予約は不可で、小型犬のみで10ケージまでとなっています。 

私も、初詣に行きペット連れの方を多く見かけました。ミニピンや柴犬やトイプードルなど、ワンちゃんが多かったです。(^_^)吠える事もなく、飼い主さんと共に落ちついて参拝していました。 
ただ、三が日だった事もあり、普段は静かな佇まいの神社も人・人・人で、、ワンちゃん足を踏まれたりしないのかな?戸惑っていないかな?と心配になりました。(^_^;) 

環境の変化に弱いワンちゃんが怪我をしたり体調を崩したりしないよう、できれば人混みを避け、穏やかに参拝できる日を選んであげて欲しいなと思いました。 
一部の飼い主さんのマナー違反により苦情が発生し看板により注意喚起しているところもあります。良い飼い主の見本として、マナーを守って参拝しましょうね☆ 

関西や関東の神社では、ペットの各種御祈祷や成人式、七五三などもあるようです。動物達が家族同様に大切にされる社会に変化していく様を知ることができ、嬉しく思いました。(^^)

2017011612135576e.png

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m 
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。 
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。 
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。 

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。 
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。 
よろしくお願いいたしますm(__)m 

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

20170116145645a3d.png

 

皆さま!こんにちは!


いつも犬達のSOSブログを閲覧・コメント投稿等して下さりありがとうございます☆


こちらのブロブはコメントを受け付けておりません。。。

     
 コメントや記事の転載希望の方は、

本体ブログ『犬達のS0S 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いいたします。

http://purin1378.blog.fc2.com/


これからも犬達のSOS☆ブログをよろしくお願いいたします☆



 

犬達のSOS☆岡山市の伊勢神社に、近所の飼い猫が頻繁に来るようになり。。。記事をアップします☆

犬達のSOS☆岡山市の伊勢神社に、近所の飼い猫が頻繁に来るようになり、飼い主に返したが住みつくようになり、和歌山県貴志駅のたま駅長をヒントに【名誉宮司 】に任命&夢二郷土美術館の職員が出勤中、道路にいた子猫を保護。職員達に可愛がられ人気者の黒の助は【館員お庭番】に就任2017年1月14日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/14
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9・14
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10・12・13)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31・2017/1/11)

sora.jpg

2017/01/01 愛をまといたい福岡のみのりさんコメントです。
あけましておめでとうございます☆伊勢神社の宮司あいちゃん
あけましておめでとう〜ございます✨今年も、物言えぬわんちゃん、ネコちゃんに代わり、声を上げ、罪なく虐待や殺処分されてる子達をミーママさんを始め、ブログのメンバーさんと心をひとつに頑張ります!(*^^*) ✨ 
みなさん、どうぞ よろしくお願いします。 
岡山市北区番町の伊勢神社に「名誉宮司」に任命された猫、あいちゃんを紹介させて頂きますね

【名誉宮司は猫の「あいちゃん」 岡山・伊勢神社で参拝者の人気者】 
 岡山市北区番町の伊勢神社に「名誉宮司」を任された猫がいるそうです。「あいちゃん」と呼ばれる雄の6歳。人懐っこい性格とかわいいルックスで、参拝者の人気を集めている。 
あいちゃんは、白と薄茶色の毛並みで、くりっとした大きな目が特徴の“美猫”✨首輪に「伊勢神社 名誉宮司」「あいちゃん」と書かれた名札を着けているだそう

日課は境内と町内のパトロール。参拝者の多い正月には、授与所でお守りの授与を見守っているという✨ファンが多く、交流サイト・フェイスブックや写真共有アプリ・インスタグラムによく写真が投稿されているそうです。 

名誉宮司は猫の「あいちゃん」 岡山・伊勢神社で参拝者の人気者1
【岡山・伊勢神社の名誉宮司・あいちゃん】

あいちゃんが初めて神社に姿を見せたのは2010年。雰囲気が気に入ったのか、その後も頻繁に現れるように。その頃あいちゃんは近所の飼い猫で、神社の関係者が何度か飼い主の元に連れて行ったが、とうとうすみ着くようになったという。 
参拝者が訪れると、一緒について回るなど愛想がいい。人気者になったことから、和歌山電鉄の「たま駅長」をヒントに、見垣安邦宮司(78)が3年ほど前に名誉宮司に任命した。 
あいちゃんに会うためだけに神社を訪ねる人もおり、見垣宮司は「皆さんの癒やしになっているようだ。長生きしてほしい」と話していた。 

ニュースの内容は以上です。あいちゃんについては、下記の山陽新聞で紹介されていました。 
www.sanyonews.jp/sp/article/452275 

名誉宮司は猫の「あいちゃん」 岡山・伊勢神社画像2

飼い主がおらず、外で暮らす猫ちゃんが神社やお寺を気に入り住み着いたら、伊勢神社のように、迎え入れてもらえると嬉しいです(*^^*) ✨ 
参拝者も癒され、喜ばれると思います。 
飼い主のいない猫ちゃん達の、寒さをしのげる場所がありますように。ごはんを食べられますように

和歌山電鉄たま駅長については、犬達のSOSブログでも紹介していました。紹介している過去記事はこちらです。 
 
犬達のSOS☆一匹の猫が和歌山県の赤字路線を大幅黒字化させ外国人を殺到させたたま駅長の巻2014年6月13日 
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-536.html 

犬達のSOS☆和歌山電鐵社長代理で貴志駅長を務めた元野良猫「たま」ちゃんが天国へ。人懐っこい性格で観光客の皆様に愛され、ローカル線の活性化と地元経済を潤すことに大活躍しました!たくさんのHappyをありがとう②2015年6月30日 
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-789.html

たま
【和歌山県喜志駅】

たま駅長6
【改札口でお客さんをお出迎えする『たま駅長』】

たま駅長07
【たまの母猫は元々、駅舎の倉庫内の作業員詰め所で飼われていたそうです。一駅隣の駅で生まれ、やがて4匹の仔猫を出産し、そのうちの一匹がたまです。 
兄弟達のうち1匹は死んでしまい、他の2匹は新しい飼い主に貰われましたが、一番性格のおっとりしたおとなしい三毛の仔は「たま」と名付けられて、母猫と一緒に売店で飼われるようになりました。 
近所の人たちや駅の利用客にかわいがられ、2007年1月5日 駅長に就任しました。
フランスのドキュメンタリー番組で紹介されてからインターネットで猫駅長として有名になり、タマを撫でたり一緒に写真も撮ったりおやつをあげたくて、アジアや諸外国の猫好きファンが和歌山県の、赤字路線の無人駅に殺到するようになりました。
人懐っこい性格で観光客の皆様に愛され、ローカル線の活性化と地元経済を潤すことに大活躍したたまちゃんは、2015年6月22日に天国に旅立ちました】


にたま駅長01
【たまちゃんの後任のにたま駅長】

2017/01/01 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
岡山県伊勢神社の名誉宮司。猫のあいちゃんの事を教えて下さり、ありがとうございます☆&夢二郷土美術館のお庭番の黒の助君デビュー
こんばんは☆ 
みのりさん、岡山県伊勢神社の猫の名誉宮司あいちゃんの事を紹介して下さり、ありがとうございます。m(_ _)m 
和歌山県、和歌山電鉄の「たま駅長」をヒントに、あいちゃんを名誉宮司に任命したとのこと。優しくて素敵な取り組みが、少し姿を変えていても、広がっていくのを聞いたり、目にすると嬉しいですね。(*^o^*) 
あいちゃんについては、みのりさんが詳しく書いて下さっているので、私は岡山県で話題となっている別の看板猫を紹介させて頂きますね。 

20161221185315939.jpeg

去年の12/25に岡山市の夢二郷土美術館で、お客様を呼び寄せる招き猫として正式に館員『お庭番』として任命された話題の黒ネコ『黒の助』くんについて紹介させて頂きます。 
  
【岡山県出身の画家・竹久夢二(1884~1934年)の作品に登場する黒猫に似た子猫が24日、夢二郷土美術館(岡山市中区浜)で庭番としてデビュー】 

職員が保護し、そのまま居着いた「黒の助」(雄、6か月)。同館は「これも何かのご縁」とPR役を期待する。 
名前は夢二の長男・虹之助こうのすけにちなみ、小嶋光信館長が命名。 
この日は同館で任命式があり、小嶋館長から辞令を受け取った黒の助は、さっそく中庭に出て元気よく駆け回ったり、日なたぼっこをしたりと愛嬌あいきょうを振りまいた。 
お庭番のお役目は、中庭で日向ぼっこをしながら昼寝もしながら来館者を癒すこと。黒の助くんを目当てに来館者が増えたり、子供達がアートに興味を持ってくれればいい・・というのが館長さんの願い。勤務は、天候や体調に合わせて決めるといい、同館のツイッターやフェイスブックで告知予定です。 

Twitter/夢二郷土美術館 
twitter.com/YumejiArtMuseum 

館内で行われた任命式では館長さんから辞令とメダルを授与した黒の助君2
【夢二郷土美術館館の任命式では、館長さんから辞令とメダルを受け取った黒の助君】

※夢二郷土美術館の別館が瀬戸内市邑久町にありますが、お庭番の黒の助くんがいるのは、本館。 
同館によると、黒の助は9月上旬、この美術館の職員さんが、朝、車で出勤中に信号待ちをしている時に現れ、このまま放っておいては他の車に轢かれる可能性もあると保護をしました。当時3ヶ月程の子猫だったそうです。 
その後、別の職員さんが引き取り、自宅でお世話をしながら、出勤時に一緒に連れてきて中庭で自由に 
遊ばせていたところ、なかなか人懐っこく、他の職員さんたちにも、「夢二の猫に目と体の色がそっくり」と可愛がられ人気ものになったのだとか。 
(夢二は、代表作の「黒船屋」「黒猫を抱く女」など、多くの美人画に黒猫を登場させていています) 

記事内容は、以上です。

二つの記事の内容を参考に編集させて頂きました。 
(下記URL参照) 
www.yomiuri.co.jp/national/20161225-OYT1T50000.html 

uruurumi.com/2016/12/25/kuronosuke-niwaban/ 

黒の助4

黒の助2

黒の助1
【夢二郷土美術館のお庭番に任命された黒の助君。中庭で日向ぼっこをしながら昼寝もしながら来館者を癒してくれています】

岡山県の伊勢神社、猫を名誉宮司にするアイデアも良かったですが、保護した子猫をお庭番として就任させる取り組みも良いですね。 
美術館の職員さんが子猫を保護し、職場に保護猫をつれてきた事により、生まれた新しい取り組み。今後の良い例の一つになるのではないかなと思います。 
去年、みのりさんがコメントして下さっていた、日本オラクル株式会社の社員犬の猫バージョンですね。^^ 
社員犬猫制度が、日本の各企業で取り入れられたら、もっともっと良いアイデアが生まれるかも? 
 
犬達のSOS☆平成23年、日本オラクル株式会社が社員の癒しなどを目的に【社員犬】を導入。米国では20年前から愛犬と出社できる日があり、受け入れ体制が整っている。職場では生産性が向上、会話のきっかけや連帯感が生まれ、 従業員の仕事に対する満足感も上がったという研究結果も!2016年12月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1057.html

ミーママの実家の庭に咲く可憐なお花達4

動物の駅長、お庭番、名誉宮司、社員犬猫、航海士猫、介助犬、盲導犬、救助犬、セラピー犬猫、学校犬猫、などなど他にもありますが、取り入れてくれる方や場所が増えれば、飼い主のいない犬猫ちゃん達に寒さをしのげる場所ができ、美味しいごはんを食べる事ができ、優しい方に保護してもらえるチャンスが増えるかもしれません。 
増えて欲しい! 
動物と人が共生できる社会に、一日も早くなりますように☆

201612211853279a0.jpeg
【イラスト:もぐちゃん作】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m 

猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。 
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。 
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。 

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。 
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。 
よろしくお願いいたしますm(__)m 

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

新年7

 

皆さま!こんにちは!


いつも犬達のSOSブログを閲覧・コメント投稿等して下さりありがとうございます☆


こちらのブロブはコメントを受け付けておりません。。。

     
 コメントや記事の転載希望の方は、

本体ブログ『犬達のS0S 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いいたします。

http://purin1378.blog.fc2.com/


これからも犬達のSOS☆ブログをよろしくお願いいたします☆



 

犬達のSOS☆骨折した左翼を切断し、飛べなくなったウミネコのジョナサン日記☆。。。記事をアップします☆

犬達のSOS☆骨折した左翼を切断し、飛べなくなったウミネコのジョナサン日記☆今年は、美和さん家の犬猫達と一緒にお正月&三年前、愛媛県動物愛護センターで致死率80%のパルボウイルスに感染し、ミーママ達の徹夜の看護で奇跡的に助かったはんぞう君。家族で神社に初詣U^ェ^U2017年1月10日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2017/1/10
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位 2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13・2016/12/13・14・16~30・2017/1/2~9
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28・8/24~9/29・11/29~12/5・2016/12/15・2017/1/1・10)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23・9/30~11/28・12/6~12・31)

20161221185326892.jpeg
【記事内のイラストは、もぐもぐさん作です

おはようございます。みのりです。風が冷たいですね〜。お風邪を召されていませんか?暖かくされて、お過ごし下さいね(*^^*)
早速ですが、美和さんが、2016年5月7日の朝、マリリンちゃんのお散歩中に保護された、砂浜で飛べなくなっていたウミネコちゃん(ジョナサン)を紹介させて頂きますね。
保護当時、左の翼がダランと下に垂れ下がっていて、歩きながら自分の翼を踏んでいる状態で、時々左の翼は上に上がっているものの、根元から完全に裏返り、出血の痕跡もありました。

2017010700232378e.jpeg
【保護1日目。傷めた左翼を引きずり、自分の足で踏みながら砂浜を歩いていました】

201701070023271dd.jpeg
20170107002325558.jpeg
【保護2日目。根元から折れた左翼が裏返っています】

動物病院で診てもらうと、「左翼の根元から骨折していて、すでに壊死しているから、切断するしかない」言われました。部分麻酔をして、左翼を切断し、骨を保護する為、肉が覆い被さるように傷口を縫合してもらいました。傷口には抗生物質を塗りました。

201701070023262e1.jpeg
【壊死した左翼を切断しました】

ウミネコちゃんの名前は『カモメのジョナサン』からとって、ジョナサンと命名されました(*^_^*)
★保護した当時、イワシ、エビ、イカなどの餌をあまり食べず心配された美和さんが、動物病院の先生に相談されると、「キビナゴやイカナゴを与えたらいい」とアドバイスを受けました。
★固い床だと足を痛めることがあるので、寝床にワラを敷いて下さっています。

美和さんの献身的な看病で、少しずつ元気を取り戻していったウミネコのジョナサン。美和さんから届いた、現在の様子コメントはこちらです。

20161221192621abf.jpeg

2017/1/5 愛をまといたい美和さんコメントです。

年明けましておめでとうございます☆
新年明けましておめでとうございます✨✨今年もよろしくお願いします(*^_^*)
いつも遅くまでブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨ 
お正月は穏やかなお天気で暖かかったですが、また冷え込んでくるそうなので、パトロールの際は、防寒対策をされてお出かけくださいね。 

さて、左翼を傷めて飛べなくなっていたウミネコのジョナサンを保護して8ヶ月が経過しました。 
昨年11月中旬頃、急に食欲が落ち、イカナゴを残したり、傷めたクチバシに軟膏を塗ろうとすると、えづいて食べたイカナゴを吐き戻すようになり、どこか具合が悪いのかもしれないと思い、いつも診てもらっている獣医さんに相談すると、『う~ん、先が見えてきたかな・・・。一度連れておいで』とのことで、ジョナサンを病院に連れて行きました。 

201612211853143f8.jpeg

先生によると『特に貧血を起こしてるわけでもないし、大丈夫じゃ。まあ、こんなもんじゃろ(^_^)』とのことでホッと一安心しました。 
『脂がのっているサンマなんかを肝つきのまま与えてあげるといいよ』とのアドバイスを頂き、さっそく帰ってスーパーに走り、脂ののったサンマを購入し、食べやすい大きさに切り、内臓ごと与えました。 
ジョナサンはすぐには食べようとしませんでしたが、 少し時間をおいて3切れほど食べました。 
食欲が落ちるまでは1日40匹のイカナゴを食べていたので、とても心配しましたが、野生のジョナサンはストレスが溜まっていたのだと思われます(*_*) 

1日1~2回している水浴びも今までは真水でしていたので、海水を運んできて海水でするようにしました。 
海水の方がクチバシの傷の治りも早いし、自然な状態に近いから、ストレスも溜まりにくいのかもしれません。 
軟膏を塗るのもストレスになっているようなので、今は中止してジョナサンの自然治癒力に任せています。 
ジョナサンは海水で気持ち良さそうに全身びしょ濡れになりながら、水浴びをしていました。 

いつもジョナサンは小屋から出すと、大好きなマリリンの所に一目散で駆けていき、ウットリ、目をハート❤にして、『マリリン、大好き✨❤✨』と見つめ続けています(*^_^*) マリリンもまんざらでもなさそうです。 

20170107005357ec7.jpeg
【後ろから熱い視線でマリリンを見つめるジョナサン⌒(ё)⌒❤】

普段、吠えることもなく近所の人たちにも『本当に大人しいね』と言われているマリリンですが、母からこんな話を聞きました。 
マリリンとも仲良しの大型犬のラ○くんが飼い主さんと一緒にやって来て、ジョナサンの小屋を覗こうとしたら、突然マリリンが、けたたましく吠えて怒ったそうです。 
どうもマリリンはジョナサンが襲われると思い、ジョナサンを守ろうとしたようで、その話を母から聞いて胸がジーンと熱くなり、ジョナサンとマリリンの絆の深さに感動しました。 

最近は、片目の黒猫らん丸をジョナサンのところに連れて行くと、らん丸はジョナサンを襲うこともなく、ジョナサンは、らん丸が至近距離でマイペースに毛づくろいをしたり、コロコロ床に転がって遊んでいる姿を見て、『この子、私を襲わないなんて変わってる?』と首を傾げながら、友達が増えたことが楽しいみたいで、すっかり食欲も戻り、以前のように1日40匹のイカナゴをあっという間に平らげています⌒(ё)⌒ 

20170107005240838.jpeg
【らん丸ちゃんとも、お友達になったジョナサン⌒(ё)⌒】

20170107005249843.jpeg
【マイペースなジョナサン&片目の黒猫らん丸ちゃん⌒(ё)⌒(=^ェ^=)】

動物ランドのようになっている我が家ですが、種族を超えて仲良くしているジョナサン、マリリン、らん丸たちを見ていると、改めて動物から教わることが多いな~と、気づきの多い日々を送っています。 
今年も弱い立場の動物たちを救う為、皆さんと一緒に立ち向かいたいと思っています。 
よろしくお願いします(*^_^*)
20170107005227ec0.jpeg
【今年もよろしくお願いします☆ジョナサンより⌒(ё)⌒】

20170107005255cdc.jpeg
【ジョナサン&マリリンちゃん&らん丸ちゃんのスリーショット⌒(ё)⌒U^ェ^U(=^ェ^=)】

201612211853279a0.jpeg

お次は、仔犬の頃に連れて行かれた愛媛県動物愛護(殺処分)センターで、犬コロリと言われる、致死率80%のパルボウイルスに感染し、殺処分の前、センターから救出されたはんぞうくんを紹介させて頂きますね。

はんぞうくんを含め、兄弟4匹(バードくん、ボスくん、はっとりくん、はんぞうくん)が救出されるも、ウイルスが3日の潜伏後、4匹を襲い、預かり先の今治(バードくん、ボスくん)と松山(はっとりくん、はんぞうくん)でそれぞれ激しい嘔吐と、血が混ざった下痢を繰り返し発症しました。 
獣医さんがパルボと気付かず初回に処方を間違えた事もあり、一番元気だったバードくんが、発症3日後に死亡しました。
発症の期間を考えると、不衛生な管理で殺処分する子犬たちを詰め込んでいる愛媛県動物愛護センター内で感染したのは間違いないようですが、愛媛県動物愛護(殺処分)センターは、パルボウイルス感染を隠ぺいし、公表しませんでした。

20170104234318152.jpeg
【2013年9月13日 愛媛県動物愛護センターから引き出された日のはんぞうくんです。 この時、パルボウィルスに感染して、元気がなく辛そうなはんぞうくん】

松山で引き取ったはっとりくんとはんぞうくんも同じく、血の下痢症状が現れましたが、松山でも最初に行った有名な獣医さんは、パルボを疑わず更に症状を悪化させる「下痢止め」という間違った処方をされました。 

熊本市動物愛護センターが、愛媛県と違い隠ぺいせず犬コロリのパルボウイルス院内感染の事実を発表した時、援助物資を送り処置や対策を学んだミーママさんは、愛媛県動物愛護センターから引き出した子犬達の治らない下痢にパルボ集団感染を疑いました。 
今治にもすぐ連絡し、検査キッドを獣医さんに使ってもらうよう、伝えました。 
松山の2匹は一時預かりさん宅から、ミーママさんの家に引き取り獣医さんを替え、パルボの検査キッドを使ってもらうよう動物病院で言いました。 
松山の三件の獣医さんでも、まさか衛生面で気を付けている愛媛県動物愛護センターで、パルボはないだろう。と疑いもしていなかったそのパルボウイルスが、私達患者側の要請で調べると検出されたのです。 

激しい嘔吐と血の下痢を繰り返したはんぞうくんは、心停止状態になりかけました。呼吸がどんどん弱くなり、舌を出し薄目を明け歯をガチガチ言わせ痙攣をはじめたはんぞうくんに、ミーママさんが歯で砕いたニトログリセリンを歯茎に入れました。ニトログリセリン投与を15分置きに繰り返し、その間はみんなで心臓マッサージし、出てくる紫色の舌を口の中に戻しロンさんが、合間で気道確保のためにはんぞうくんを縦に抱き、また下に降ろして心臓マッサージを繰り返していると、舌にピンク色が戻り、足の裏の体温も呼吸も戻ってきました。ミーママさんを初め、海さん、猫ちゃんママさん、美和さん、ロンさん達の、一刻を争う場面での瞬時の判断と救急救命によって、はんぞうくんは一命を取り留めました。

201701050001404bf.jpeg
【左 はっとりくん、右 はんぞうくん】

血の下痢で衰弱する子犬達に、徹夜で自家製イオン水を20分置きにスポイドで飲ませ、血の下痢をした度、床や手を消毒をしました。 
パルボウイルスはフローリングの隙間等に入ると、2年生存し続け知らずに、その部屋でワクチン接種をしていない、免疫の無い子犬を飼うと、また猛威を奮うようです。 消毒を怠ると、次の子犬が危険にさらされます。

20170104234806585.jpeg
【はんぞうくんの血便】

201701050003255ee.jpeg
20170105000323ef6.jpeg
【便はすぐに片付けて、除菌をして新しいペットシートとその都度交換します。
排便した子のお尻などもノンアルコールの除菌ウェットシートで拭き、清潔な環境を整えます。 
嘔吐した時にも同じようにします。排泄物はビニールで密閉して屋外に、最後にきれいに手を洗います。 
この作業を一日に何度も繰り返すのはとても大変なのですが、とても重要な事なのです】

20170105200747c65.jpeg
【2013年9月24日 酷かった血の下痢症状からミーママさんや猫ちゃんママさん、ロンさんの的確な瞬時な判断と看病で生還し、おもちゃで遊べるまでに回復した、はんぞうくん】

【パルボウイルスとは】 
自然界に存在する中で最も小さいウイルスの部類に入ります。 
特定の種類の動物と関連性があり、多くの場合は自身と関連性のある種の動物にしか感染しません。 
犬パルボウイルスはイヌ、オオカミ、キツネ等には感染しますが、ネコや人間には感染しません。 
ウィルスは自ら増殖することができず、動物の細胞の働きを利用して増殖します。 
パルボウイルス自体、致死性の高い感染症で、自然界で半年~1年はそのままの状態で生存できます。 

【犬パルボウイルス感染症】 
パルボウイルスの感染により、おもに激しい下痢と嘔吐を繰り返し、脱水、腸炎(最後は血の混じった下痢が止まらなくなります。 )脱水症状や心筋炎などにより突然死する怖い伝染病です。 
離乳から6か月までが最も危険。治療しなければ2~3日以内に死んでしまう感染率も高い伝染病です。 

【原因】 
感染した犬の便や嘔吐物などを他の犬が舐めたり触れたりした場合に接触感染、経口感染します。 

【潜伏期間】
2日~4日間 

20170105214022b02.jpeg
【左 はっとりくん、右 はんぞうくん】

パルボウィルスを発病した子犬のお世話は、徹夜の連携看護とイオン水(人間の嘔吐下痢や熱中症にも使う、お砂糖と塩をいれたお水)を少しづつ分けて、吐かないのを確かめてから、数回に分けて与え脱水症状を防ぎました。
(脱水症状を防ぐための点滴を獣医さんに打ってもらっても、打った分だけ嘔吐下痢をするから、自力で飲めるようになるまで、家庭で必ずイオン水のスポイドや注射器による投与が必要になります。 間違ってはいけないのは人間の赤ちゃんのように仰向けにして飲ませないことです。犬や猫は気管支に水やミルクが入り死んでしまいます! )と嘔吐下痢の度の消毒が必要です。

ミーママさんやメンバーの不眠不休の看病で一命を取り留めたはんぞうくんは、穏やかなお人柄のママとパパの息子になりました。おぼっちゃまのように大事にされ、可愛がられ、幸せに暮らしています(*^^*)現在の様子は、はんぞう母さんのコメントで紹介させて頂きますね。

201701100753316ee.jpeg
【王子様の様に成長したはんぞうくん】

2017/1/5 はんぞう母さんコメントです。

新年おめでとうございます✨
新年おめでとうございます✨はんぞう母です。皆様いつもSOSの活動お疲れ様です🍀✨新年を迎え、また少し近況報告をさせていただきます。元旦、朝早くはんぞうも一緒に初詣に行きました。相変わらずお散歩が大嫌いなので、尻尾は下がったまま神様に新年のご挨拶をして詣りました😅 

201701100748242e9.jpeg
【元旦、初詣。尻尾が下がってる(^_^;)

初詣から帰り、パパに身体を綺麗に拭いてもらうとすぐに小走りでコタツへGO!!今年もコタツ犬はんぞうです(^_^;)。そんなはんぞうですが、はんぞうには仲良しのお友達がいます。時々うちの家に遊びに来てくれる小学校一年生の女の子や、5歳の姪っ子ととても仲良しなのです😊小さな時から一緒に遊んでいるので玄関から熱烈大歓迎のペロペロ攻撃(^_^;)に始まり、ボールで遊んだり、一緒におやつを食べたり一緒にテレビを見たり、一緒に寝たり、弟猫達がうちにやって来た時もそうだったのですが、誰が来ても本当に穏やかで優しいはんぞうです❤️ 

201701052142151a7.jpeg
【お友達と一緒におやつ

20170105214214248.jpeg
【肩を組んで仲良し

いつも弟猫達の身体を舐めてあげてお世話をしてくれるのですが、人間のお友達にもとても優しくて仲良しのはんぞうです✨✨そんなはんぞうを今年もどうぞ宜しくお願い致します✨皆様に幸多き年となりますように💖 

2017010521421450e.jpeg
【弟猫達みんなで集まって暖まります

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m 

猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。 
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。 
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。 

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。 
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。 
よろしくお願いいたしますm(__)m 

これから寒さが厳しくなります、野良ちゃん達の雨風がしのげる場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

20170107010601861.jpeg


 

皆さま!こんにちは!


いつも犬達のSOSブログを閲覧・コメント投稿等して下さりありがとうございます☆


こちらのブロブはコメントを受け付けておりません。。。

     
 コメントや記事の転載希望の方は、

本体ブログ『犬達のS0S 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いいたします。

http://purin1378.blog.fc2.com/


これからも犬達のSOS☆ブログをよろしくお願いいたします☆



 
livedoor プロフィール
日本ブログ村参加中です
日本ブログ村に参加中です 下のボタンをクリックよろしくお願いします↓
日本ブログ村
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ