2022年、最後の梅仕事。

今回こそ最後だー♪と意気込んで干した我が家の梅。

台風で倒れた防獣ネットの立て直しの傍ら、ひっくり返して面倒をみていたのですが・・・

むむむ!?梅干しに白い粒々・・・まだ干して数時間なのにもう表面に塩が??
と思ったら、やってしまった・・・・・灰です・・・・。
DSC_6015
白や黒の粒々、触るとやっぱりザラザラだぁ~・・・・・残念無念です(;;)
ずっと外にいたのに灰が降ってるのに気づけなかった・・・。

さすがは鹿児島。降灰予報も要チェックです(><)


こんな時はボウルにたっぷり梅酢を入れて、梅酢の上の方で梅をバシャバシャ洗う。
灰(砂)は梅酢の下の方にたまる(はず)!
洗った梅はビンに戻して、梅酢は濾してビンに戻します。
→4年前に同じ過ちを犯しているので対処はバッチリ(笑)


できればあと数時間は干したい(><)
次回の休み時に期待!




●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○  
 

 ~ 鹿児島市吉野町で創業31年目 やさい村 ~

 yahooショップ店
     ♪ ナチュラル生活お届け便 ♪
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yasaimura/

 住所:鹿児島県鹿児島市吉野町3095-252

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○