我が家では玄米を食べることが多いので玄米を備蓄していますが、その日のメニューによって3分つき、5分つき、7分つきと精米してから使ったりもします。

昨日は急いで炊きたかったので5分つきにしたところ、
KIMG1684
赤い異物多数。え!何これ!?

考えた結果、タカノツメの破片・・・。種らしきものもいますね・・・。

ヘタ部分も発見。
KIMG1688

お米と一緒にタカノツメを入れているのをすっかり忘れていました。小袋か何かに入れておけばよいものをタカノツメ丸裸で入れていたのでうっかりでした(^^;)

しかも食べるにはちょっとイマイチかな?的なタカノツメだったのでショック。


取り除くのに苦労しました・・・。軽そうだったので息でふうーっ!!やりすぎでメマイも少々。

赤い破片は飛んでいきますが、種が飛ばない・・・。もう途中であきらめました。ちょっとくらい辛いご飯になってもわからないはず!


結局炊いたお米は、辛さはほとんど気にならず食べることができました。

夫にもばれずに済みました(^ー^)ニヤリ


今後は気をつけなくては!



●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

 やさい村yahooショップ店
       ♪ ナチュラル生活お届け便 ♪
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yasaimura/
 住所:鹿児島県鹿児島市吉野町3095-252

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○