食生活から健康に〜低カロリー料理レシピ〜

無理なく痩せられるダイエットレシピ・情報をお伝えします!

ごあいさつ

ようこそ、「食生活から健康に〜低カロリーレシピ!」へ!

このブログでは、おもに、生活習慣病・ダイエットに役立つ情報を、食事を中心にお伝えしていきます(*゚∀゚)っ

近年、糖尿病・高血圧・高脂血症などの生活習慣病が増加傾向にあり、低年層にも広がっています。
そのまま放っておくと、心疾患・脳疾患・癌などの3大疾患を引き起こす危険性があります。

しかし、正しい生活(食事・運動など)を心がければ、豊かに生活を送ることができます\(^o^)/

このブログを訪れたことをきっかけに、一度健康と生活を見直してみませんか?

この記事への応援は、下の文字をクリックしてください!\(^o^)/


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 食育・食生活





また、私は最近、食生活アドバイザーの勉強を少しずつはじめました。

この勉強をいかして、さらに皆様のお役に立つ情報を提供していきたいと考えています。

そこで、このブログを通して思ったご意見・ご感想・ご質問など、下記のメールフォームからおよせください。

これからも精いっぱいお答したいと思いますので、よろしくお願い致します!

メール、お問い合わせなどはこちらから...

自己紹介

はじめまして!私は当ブログ管理人のすずめと申しますm(__)m

現在、母と2人暮しをしています。

実は、母が視覚障害を持っており、私が食事を管理・調理しています イタダキマス (*^∇^)o<■~~

そこで、得た知識や、大好きな料理を生かして皆様と情報交換などでこのブログを充実させていきたいと思っています。

知識不足のところも多々あると思いますがどうぞ、お付き合いください!ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

この記事への応援は、下の文字をクリックしてください!\(^o^)/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 食育・食生活

尿酸値気にしていますか?

今日、母や近所の方と話をしていて気になる話題が出たので取り上げてみます。


尿酸値っていうのは・・・

プリン体が分解されてできた「尿酸」の血中濃度のこと。尿酸は、通常は老廃物として尿と一緒に排泄されるが、その排泄がうまくいかなかったりプリン体を含む食品を摂り過ぎると、尿酸値が高くなり(高尿酸血症)、やがて尿酸が結晶化して激しい痛みが起こるようになる(痛風)。正常値は7.0mg/dL以下(日本痛風・核酸代謝学会ガイドラインより)。


この検査方法は血液検査によって調べます。
通常の検査項目の中に入っており、UA とも記載されています。

検査結果には、正常値とともに個人の結果が出されています。
そこで、 # のマークが出た時などが要注意の数値なので、医療機関での再検査などをきちんと受けてみてください。


この尿酸値が高くなる要因を挙げてみると・・・

^篥租要素
⊃生活 ※とくに肥満の方は要注意です!
0酒(一時的に高くなる場合があります)
ぅ好肇譽后行動パターン
ヂ召良袖い留洞


などがあげられます。

これがひどくなった場合、痛風になる可能性がありますので十分気をつけてください!

一度、健康診断の結果など見直してみませんか?
また、健康診断で血液検査を受ける機会がない方は、献血をされたら詳しい検査結果がでますよ!


この記事への応援は、下の文字をクリックしてください!\(^o^)/


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 食育・食生活






ランキング参加中





人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

応援お願いしま〜す♪
(別窓です。)
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ