2007年02月08日

確定申告/株式投資で損失が出たら…

今週は5日(月)、7日(水)、9日(金)の3日間、
確定申告の相談会場です。
隔日ともなるとめちゃめちゃ疲労度が増します!
さすがにいつも元気な私もバテ気味です…

やはり世相を反映してか、株式の譲渡所得退職所得
例年より多く見かけます。
「前回のブログで取り上げたとこやん!」と、
ちょっと得意げになる私でした。

さて、今日は株式投資をしてへそくりを貯めていた主婦のお話

さんは専業主婦。
株式ブームに乗って昨年株式投資を始めたひとりです。
彼女、ビギナー年度は相場も登り調子だったので儲かりでした。
譲渡益(儲け)はなんと50万円
特定口座の源泉有りにしていたので、
確定申告も必要ありませんでした。
特定口座の源泉有り』にしているので、
夫の扶養に入っていても大丈夫!
夫の年末調整での配偶者控除にも何ら影響を及ぼしませんでした。

今年に入り、ちょっと調子よく手広くやりすぎたのか
年間で損失が出てしまいました。

さんは考えました。
特定口座に入れておけば譲渡益が出たときも何もしなくて良かった
し、譲渡損失が出たんだからほうっておけばいいや… って!
損失が出たのは痛いけど、夫に内緒だし我慢しようっ…て!

では貴方ならどうしますか?
さんに同感? それとも?

そうです!もったいないですよ!
申告しましょう!


たとえ今回税金に影響はなくても申告しましょう!

今年の株式の譲渡損失を翌年以後に繰越す申告をしましょう!
損失を繰越す人は、
所得税の確定申告付表『上場株式等に係る譲渡損失の繰越用』を忘れずに付けましょう!

もしも今年譲渡損失が出たら、翌年以後3年間
株の譲渡所得から控除できます。

少しの労力を惜しまなければ、無駄な税金を納付しなくていいですね


ご声援どうぞよろしくお願いします。人気blogランキングへ人気ブログランキング


happy100 at 00:18│Comments(2)clip!税理士*社労士 

この記事へのコメント

1. Posted by 徳留新人   2007年02月08日 14:31
株の譲渡の損失申告って、翌年、株の取引が無くても確定申告義務があれば株の損失の申告もしないと適用できなくなっちゃうんですよね??
これ、注意しておかないといけないですよね。お客さんから言ってきてくれることなんてなさそうですし(笑)
2. Posted by ハッピーさん   2007年02月10日 10:10
ホントですね〜。毎年申告しているお客さんのことは把握しているつもりだけど…。
損失が出た年以後、連続して確定申告書を提出なくてはいけませんね。繰越控除が使える3年間のうち1度申告をしなかったら(特定口座の申告不要を選択したり、株の売買をしなかったり)その次の年度は使えないですね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気Blogランキング
人気ブログランキング
←←どうぞここを
クリックしてください! 
ランキングに参加しています。
ご声援よろしくお願いします。
士業ブログ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
←こちらもポチッとクリック、
応援よろしくお願いします。
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

経理・会計・税金Blogランキング
Recent Comments
QRコード
QRコード