Happy Tails

☆保護犬ミニチュアダックスBuddyと ジャックラッセルテリアJoy&Sophieとの生活☆

メルちゃん

夏休み ワンコ編

やっぱりブログが放置状態になりつつある(汗)
夏休みの続きを書かねば!

まず毎朝、この景色を見ながらゆっくり朝食を。



でも夏休みとは言え、ホテルではなく別荘なので主婦はそのまま毎日主婦。
掃除、洗濯と三食作る!まあ、こんなすばらしい環境なのでどれも普段とは違って楽しかったけど。。
うちには育ち盛りの高校生のように食べる食欲旺盛のパパがいるのでご飯作るのもけっこう疲れる。そこで1回(だけ)朝食は外で食べました。


朝食待ちはハンモックで



えまもこんなに良い表情。毎日、ほとんど外で過ごしてました。
ワンコ達もこんなに良い顔。






あれ?!これ誰のワンコだ?!
そう〜〜〜〜〜
見覚えあります!?!??!?!

我が家で一時預かりしていた『メル』です!!!
遠くへ遠くへ嫁入りしたのですが、何とメル一家が遊びに来てくれました。
メルは今、『えて』となって大きな家族の末っ子。

と言う事で我が家にはうじゃうじゃジャックが大集合



うちのジョイとソフィーに加えて+4匹なので計6匹ジャックが集まりました。
ジャックマニアにとっては最高の瞬間

メルも覚えてくれていたよう。
フリフリスリスリ、えまにも



ここでエテファミリー紹介。(名前に注目ピーパパ覚えるのに一苦労

長男の『はう』


長女の『うず』



次女の『ひお』
次女って言ってもおばあちゃん。10才ぐらい?だったっけな。この子も保護犬。



そしてえてち。
ソフィーとも再び遊び。



ジョイとも。



えてもパパとママのケアと愛情でアラカスも完治し、すっかり『はううずひおえてファミリー』の一員になってました。預かりの時は責任と緊張感もあったので今回の再会は本当にホッとして楽しいばかりの時間でした。遠い所、はるばる会いに来て頂きとっても嬉しかったです。

そして、この日ある方からこんなギフトが届きました。
パーキングのPではありませんよ 我が家のみよじの頭文字に可愛い可愛いジャックラッセルちゃん。玄関入ってまずこれが見える正面に飾りました。

頂いた方の事を考えるとこれを見てジャックの保護や一時預かりや新しい保護犬達の人生。もちろん保護されない子や間違った環境や飼い方を強いられている犬達の事も。また今いる家族との過ごし方。悲しい事もたくさん、だけど楽しい事や愛おしい事もたくさん。。。など感じながらPowerをもらうPでもあります




えて

えて?Ete?

そう、『えて』

ピーパパ: 何語?
私: メルの里親さん語。兄弟は、はう、うず、ひお。
ピーパパ: 覚えれるわけないないだろう、その名前。

あははは〜
そうなんです。メルちゃんの新ネームは『えて』となりました。
遊び心のある里親さんだな〜と思いました。何回もhau、hio、uzu、eteってどこかの民族の言葉のように唱えてたら覚えました


えてパパさんのブログから写真をちょっと借りちゃいました・・・
皆さんにもメル、いやいや、えてちゃんの姿を見て欲しく。ジャックラッセルの兄弟3匹の中に加わった4匹目。去年レスキューされて加わった子もいる中これから徐々にこの群れが一つになっていく事でしょう。兄弟とお揃いのお洋服なんか着ちゃって〜もう可愛いんだからメルちん!いやいや、えてえててて


ありがとうございました

メルの預かり日記を始めてからブログの閲覧数がグ〜〜ンと上がり、多くの方から応援されているんだな〜と頑張る事ができました。コメント、拍手や拍手コメントもとても励みになりましたし、だからこそメル以外のプライベートの事も書いてました。それは違うだとう!と思う方もいたと思いますし、同感して下さる方もいたのではと思います。

引き続きブログは続けていきたいと思います。これからの我が家、どう変わるのか変わらないのか綴っていきたいと思います。


やっぱり今日は、メルちゃん行ってらっしゃいの日でメルの写真を載せたいと思います。


↓1月23日 我が家にやってきた時のメル



























そして1ヶ月後のメル。(ソフィーが後ろでちょいと邪魔ですが
私を笑顔にさせてくれる一枚です。

最後は海

メルとの最後の週末、九十九里浜へ行きました
実はアジリティー大会のために!

まず1時間半で着いちゃったのにびっくり〜。
まずは海へ 周りはサーファーだらけ。ジロジロ見られる〜〜
そりゃそうだよね。。犬4匹に叫びまくる赤ん坊・・・































周りのサーファーさん達は車の後ろでマイシャワーを浴びながら着替えたりしてる中、
我が家はお弁当タイム〜






























で、唯一あるメルの写真がこれ↑ 車の隣りのクレートの中がメルです
最後のメルの記念の週末だって言うのにこんな写真

言い訳は・・・風も強く、メルは海が怖くて海辺でルンルン走る姿はありませんでした。パラグライダーのエンジンの音とかもうるさかったので一気にまた聞いた事のない見た事のない世界でした。
駐車場に近い砂浜の所を興味深く歩いただけ。で、犬4匹にえまワンを抱えていたので写真を撮る余裕がなかったって事でメル、山も海も体験できて良かったね海への恐怖は、里親さんとじっくり時間かけて克服してねお願いしますっ!


そして歩いて3分の所に今回のアジリティー大会を開催して下さったLADFさんがあります。






























えまワン、初の大会です。芝生は綺麗だしクラブハウスもあってとっても素敵な所でした。






























ここでも写真を撮る余裕はなく、携帯だけでちょこっと。。


えまのハンドラーA先輩と会えてとっても喜んでいました




























たくさん遊んでもらえて超ご機嫌。私はとっても助かっちゃいました。
秋ヶ瀬でもよろしくね

A先輩ちのえなちゃん。とってもかっこいい〜
憧れです。






























肝心な大会の様子の写真はないですが、とにかく楽しかったです!いつもの大きなOPDESの競技会とは違って皆でやる大会と言う感じでパパもギャンブラーを経験できてジョイが5席、ソフィーが9席で大満足!『来て良かった〜!来年は泊まりで来よう〜』ともう既に来年の事を話してます。今回は2回目の開催との事ですがKご夫婦には大変お世話になりとても大変だったと思いますが皆さんと愛犬とドッグスポーツを楽しめる機会を下さって本当にありがとうございました!































さて、今日雨の月曜日。メルは今、高速で里親さんの所へ向かっています。私も行きたい所ですが、お家で抱きしめてバイバイしました。遠い遠い所へ行ってしまいました。我が家はシ〜ンと静まり返ってます。えまは昼寝をしていて、メルが使っていた物を洗っている洗濯機が回っている音のみです。

メルと言うワンコとの出会い。メルから教わった事。一生忘れません。ありがとうメル。大好きだよ!行ってらっしゃい!

メル里親さんみつかる

そうなんです、メルに里親さんがみつかりました。来週の月曜日に我が家から遠くへ行ってしまいます。

先日里親さん決定のメールを読んだ時、涙が溢れました。ボロボロ泣きました。嬉しさからより今までの事が一気に浮かび、努力、苦労、疲労、心配、寂しさなどいろんな感情が込み上がってきました。緊張も溶けたのでしょう。難しい犬や何か大変な要素のある保護犬の一時預かりをされた方なら分かると思います、このちょっと複雑な気持ちとこの責任の重みが抜ける感じ。

メルとはすごく頑張りました。娘を置いてまで自分ちの犬でもない犬と散歩の練習をする母親はどこにいる?!と、罪悪感ももちろんありました。ベビーシッターさんが来ると娘は置いて行かれるのを察し、私にしがみついたり泣き叫んだりする日もあったので毎回、帰宅するとえまには『ただいま。ごめんね』と言う自分がいました。でもえまにも一生懸命生きて欲しい、誰かのために生きる事など11ヶ月の今のえまには理解は求めれないけど、いつかは分かってくれる人になって欲しいと言う願いを込めて頑張りました。

そして昨日、里親さんになる方のブログなど拝見させて頂きまた『メルは任せて下さい』とメッセージも頂き、安心しました。もう大丈夫です。

変わらず良い散歩、良い走り、良い時間をメルと過ごしています。あと残りの数日間もこのように。

メルちゃん

天気も良くメルの良い写真が撮れたので題名の通り、メルちゃんです〜
一ヶ月前、こんな愉快なメルに会えるとは知りませんでした。






























若いから元気なパピーっぽさは出て来るだろうとは思ってましたが、あの恐がりぶりがどっちに転ぶか分からなかったので1日1日今日はどんなメルだろう〜と言う日々でした。











































バディー兄:メルちんかなり成長しましたね。
ママ:本当だね。教育係やってくれてありがとうね。若い子相手もけっこう疲れるでしょう。
バディー兄:うん、大丈夫。覚えの早い子だったよ。

































ジョイも最高なお姉ちゃんしてくれてありがとうね。 






















メル、一人で永遠に遊んでますね。
ですね。






























もっと遊ぼうよ〜〜〜































メル、あなたの分離不安のヒンヒンとワオ〜〜ンはもう聞きたくない

でも・・・

我々に心開いて信頼してくれて頑張っていろんな事に挑戦してくれてありがとうね。
ね、ママの言った通り、大丈夫だったでしょう?もう大丈夫だから鳴かなくて良いんだよ。そろそろ里親さんも決まる頃だと思うけどこの笑顔は忘れないんだよ。












一つずつ

メルはここ1ヶ月間、毎週病院通いです。
トリコモナス菌、結膜炎、膀胱炎、アカラス症などなど

今日の検査結果、膀胱炎は治り、結膜炎とアカラス症のみ。皮膚のカイカイは治まり毛も生えてきました。体重も3.6キロに増え、良く運動し、良く食べ、良い排泄、良く寝てとリズムが出来てきました。





























真っ赤な靴で

今週はえまが風邪をひいたと思いきや、すぐ私にうつし本人は元気元気
私は辛かった〜〜 
主人にだいぶお世話になりました。ありがとうdaddy


活発に歩き回りもうハイハイをする事がなくなりました。靴を履いての練習も順調これから公園に行く事が増えますね




メルも元気元気





大雪の後

東京のバレンタインは予想外の大雪でした。
翌日のお散歩は晴れて気持ち良かったけどグチャグチャ〜



















































































でも晴れの日が続き雪も溶け〜



メルはジョイ達と一緒にアジリティーレッスンへ

ん??
ここどこだ??



























何か来た事のない所のようです。



























でもジョイ姉一緒に駆け回ってクッタクッタ〜になって帰ってきました
また行こうね〜

プチホームステイ

三連休は雪と最後にスカッと晴れてくれて嬉しかった〜
またまた盛りだくさんのお休みを過ごしました。

まずは、我が家にお客様が

8歳のRonni(ロニー)ちゃん。私の大学時代の友人の娘さんです。
青森の米軍基地より一人で飛行機に乗って遊びに来ました〜〜




















3人兄弟の長女。えまとも遊んでくれてえまは大喜び〜
















































































ロニーちゃんは大のハローキティー好きとの事で、私とサンリオピューロランドへ行ったり、東京巡りをして二人のお出かけタイムも楽しみました。実は彼女のパパとママは離婚の危機でパパが家を出てしまいました。とっても悲しんでいるロニーちゃんを元気付ける東京ホームステイ。やっぱり女の子だな〜。何よりハローキティーのお家に大興奮していました。


そして最終日、やっと晴れた3日目はファミリーウォークから。


久々登場のメルちゃん
晴れてまぶしい〜〜






























人間4人にワンコ4匹





























































パパはジャックラッセルちゃん達3匹とジョギングへ。




















私はえまワンとロニーがバディーと散歩




























ロニーちゃんもう疲れた〜〜〜


メルお帰り〜































帰りはロニーちゃんがジョイの担当。バディーは歩くのが遅いからとバディーフラれてしまいました






























ロニーちゃん、ジョイとルンルン散歩。スキップし出しました






























ロニーに散歩の大切さや保護犬について話してました。
ロニーはいろんな質問を。するどい質問もありどうしてワンコが捨てられるのかや
子犬を作るだけのためにケージのみで飼われる事など説明するのにピーパパ一生懸命でした





























ロニーは何度もパパが恋しい、パパがいなくて辛いと素直に話してました。心がピュアでどうして一緒にいられないのか理解できなく、不安で悲しんでいる姿を見てとても心が痛み彼女を抱きしめてあげるしかできませんでした。子育て、家庭環境、食事のあり方などなどしみじみ考えさせられた週末となり親としてこれからの生き方も考えさせられました。



メル、今日はバレンタインだよ
早く家族みつかると良いね



里親募集中
ジャックラッセルテリア里親募集中
詳しくは http://www.jfcj.net/

東日本大震災復興支援プロジェクト
tsubomi project
http://www.tsubomi-project.com/  
☆我が家のワンコ達☆

CwVHk




プロフィール

BuddyJoySophieママ

Recent Comments
犬猫の里親募集
いつでも里親募集中
  • ライブドアブログ