銀座がお庭のわんこ、ジャクラッセルテリアのミューとココモ。
週末は都会を抜け出して、自然の中で遊んでいます。

2017年12月より名古屋へ引っ越しました。
今は栄がお庭です!

ミューが6日間入院していました。

9月中旬から10日おきぐらいに、空腹時に血混じりの嘔吐が始まりました。もともとお腹が減ると吐くタイプなので、胃液や胆汁を吐くぐらいなら、獣医さんに行くことはありませんでした。でも、血が混じると話は別。最初は胃酸を抑える薬で様子を見ていたのですが、10月下旬になっても血混じりの嘔吐が続くため、内視鏡検査をすることにしました。
入院4


もちろん何回かエコー検査はしています。でも、エコーでは胃の内部の様子ははっきり分かりません。しっかりと検査をするためには内視鏡検査(バイオプシー含む)が必要です。1か月も血を吐くのは、何か異常なことが起きている訳で。しかも、ミューは現在13歳。手遅れになる前に、全身麻酔が必要な内視鏡検査をしてでも、原因を突き止めるべきだと判断しました。
入院5


この機会に、1cm大の膀胱内のシュウ酸カルシウム結石を摘出する手術もしました。この石は放置しても良かったのですが、外におしっこと一緒に排出するには大き過ぎるそうです。また、石は大きくなることはあっても、溶けて小さくなることはないようです。この石が大きく育ってしまった頃には、体力・年齢的に手術は無理になるかもしれないし、今が摘出するチャンスでした。
ミュー入院


また、お腹を開けた際、子犬の頃にした避妊手術の跡が縫合糸反応性肉芽腫(糸アレルギー)になっていたことも分かり、急遽、肉芽腫の部分も摘出してもらいました。ついでに、歯石のスケーリングも少し。なんだか盛沢山になってしまいましたが、どれも難しい手術ではなかったのが幸いです。
入院3


この手術の一番の目的、内視鏡検査ですが、胃がんの可能性もあると事前に言われていました。ネットで犬の胃がんについて検索をすると、ポジティブになれる答えは見つかりません。

気になるバイオプシー検査(生体組織採取検査)の結果ですが、胃がんではなかったです!!胃の一部に軽度の線維化が見られ、十二指腸は軽度の胃炎でした。線維化してしまった部分は元に戻らないけど、胃炎は早く治るよう、今は薬で治療中です。原因が分かって、本当に良かったです。
入院2


退院した日の1枚。普通に歩いて帰ります!エリザベスカラーも不要。犬の回復力に驚くばかり。今日は、お腹の抜糸をしてもらいました。次は1ヶ月後の検診です。
入院6
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

エリザベスカラーを常備しています。何年か前、ココモの手術の時(肥満細胞腫)にこれを買いました。ジャックって、ダックス用がぴったりなんです。胴長!


よく吐くワンちゃんと暮らしている飼い主さんへ。
嘔吐物に血が混じっていたら、すぐに獣医さんに診てもらうこと。その際、嘔吐物の写真を撮っておく。写真だと撮影時間が分かるし、嘔吐物の状況を口で説明するより写真で見せる方が正確に伝わります。犬はよく嘔吐するので、つい飼い主による「様子見」をしてしまいがちですが、空腹時の嘔吐や草の吐き戻し以外の「様子見」は絶対にダメ。当日、または翌日にでも、病院へ行きましょう!

マシュマロから匿名でメッセージが送れます。記事への質問や感想がありましたら、お気軽にどうぞ!
マシュマロボタン

オープンしてから気になっていたプレスサンド屋さん。自家製ベーコンサンドをオーダー。ベーコンがジューシーで美味しい。飲み物には、あまり力を入れていないのかも。全自動のボタンを押すコーヒーでした。エスプレッソマシンを導入したり、ハンドドリップにしたら、すごくいいのに。雰囲気がいいお店なので、ちょっともったいない。
自家製ベーコン


店内からは緑いっぱい景色を楽しめる。
バゲットカフェ


日曜の午後15時過ぎ、お客さんは私たち含め3組だけ。ビジネスホテルのカフェは、入りづらいのかしら?穴場です。静かに過ごしたい人にオススメ!
バゲッドカフェ外

能登をドライブ中、あちこちで見かけた看板「宗玄」。1768年創業、奥能登最古の酒造メーカー。体質的にお酒がほとんど飲めないので、大吟醸の酒粕を使った「大吟醸ブラマンジェ」を自分用のお土産にしました。大吟醸の酒粕の香りが口に広がり、まさに大人スイーツ。
ブラマンジェ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

東北や新潟など米所へ出かける時は、お酒が飲める人がつくづく羨ましい。


マシュマロから匿名でメッセージが送れます。記事への質問や感想がありましたら、お気軽にどうぞ!
マシュマロボタン

AppleCareなんて入らなくてもいいっていう人もいるけど、私には絶対に必要。画面のヒビなどで、すでにAppleCareのお世話になっています。今回は断線したケーブルの交換。手続きをして、翌日には手元に新品が届きました。ありがたい、ありがたい。
アップルケア




久屋に2号店がオープン。まずは、クロワッサンやバゲットなど定番系を購入。このクロワッサン、生地感は良いけど、バターの風味が寂しい。それでも、それでも、栄は菓子パンや総菜系のパン屋さんばかりなので、ハード系も揃っているここは貴重な存在。また買いに行こう!
クロワッサン


お土産は必ず消化できるものを買うようにしています。食べなかった、使い切れなかった、賞味期限が切れたとか、もったいなくて。今回は、お米、お茶、塩。あとはキャンプ場のオーナーから頂いたリンゴ。すぐに食べるものばかり。特別なものじゃないけど、現地でしか買えないもの。下手なお土産スイーツより、ハズレなし。
おみやげ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



マシュマロから匿名でメッセージが送れます。記事への質問や感想がありましたら、お気軽にどうぞ!
マシュマロボタン

半年ぶりの山本屋本店。
味噌煮込みきのこ


4種のきのこ入り。地味な色ですが、きのこ好きなので4種も一度に食べられて嬉しい。
味噌煮込みきのこ2




先日、やさしいマシュマロが届きました。応援をありがとうございます。記事への質問や感想がありましたら、マシュマロからお気軽にどうぞ!
マシュマロボタン

美味しいパン屋さんに出会いました。「製パン雅」さん、10月11日にオープン、26日に行ってきました。軽井沢の「ベーカリー&レストラン沢村」で修行されたんだとか。そこがベースだけど、それに自分なりにアレンジして作っていると伺いました。

バゲット、パンオルヴァン、ノアレザン、クロワッサンがなかったのでパンオショコラ、シナモンロール、ショソンオポムなどヴィエノワズリー。

バゲットは、クラストの香ばしさとクラムのもちっと感。パンオルヴァンは、酸味が少し感じられ、水分量が多めなクラム。レーズンずっしりなノアレザン。サクサクなヴィエノワズリ―。全部、美味しかった。やっぱりバゲットやパンルヴァンなどハード系が美味しければ、他のパンも美味しいんだよね。

製パン雅さんは、近いうちに人気店になると確信。また再訪します。
みやび




頻繁に買いに行くのはここ。バゲットは好みの小麦粉じゃないので買わないけど、ソンプルサンやハイジ、マシカクがお気に入り。


↑このページのトップヘ