幸せな瞬間

銀座がお庭のわんこ、ジャクラッセルテリアのミューとココモ。 週末は都会を抜け出して、自然の中で遊んでいます。

我が家のように収納スペースに限りがある人向けの内容です。

キャンプ道具の収納にテクニックは要りません。
使うモノだけを所有する。
使わないモノは手放す。
いたってシンプル。
使わないモノを収納するなんて、スペースがもったいない。

WICの中の写真。
メタルラックの左脇、床に置いてあるオレンジとシルバーのモノは、
梱包材料が手に入ったら手放します。
キャンプ道具の収納3


モノを買うのは簡単だけど、手放すのは大変。
売るにしても、捨てるにしても、手間も時間もかかるし、何より面倒くさい。
だけど、手放す苦労や捨てる痛みを知ると、
次からはもう少し慎重に買い物ができるようになれるはず。

収納アイテムを買う前に、
庭に物置きを設置する前に、
まずはキャンプ道具の整理をしてみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

引越し前後で、キャンプ道具・服・本の整理をしました。
それで得たお金で引越しのサポート代を支払いました。
結構、いいお金の使い方でしょ♪

東京のサロン・デュ・ショコラは入場料がかかるようになった上に、
当日券もないなんて・・・わぁ、面倒くさい。
気軽に行けないお祭りになってしまいましたね。

でも、名古屋は百貨店の催事と同じ扱い。有り難い!
3日(土)は、思ったほど混んでいなかった。
東京は平日でも、異常に混んでいるよね。
開催日数の違いなのかな。

人気のチョコは売り切れか行列だったので、
シンプルな見た目で選んだ
Maison Chaudunのパヴェノワールを購入しました。
ノワールチョコレート


去年、TBSの「マツコの知らない世界」で紹介されたんだとか。
食べ終わった後に知りました。
とろける舌ざわり、チョコの苦み、めっちゃ美味しかった。

キャンプ道具は、旧居では、脱衣所のリネン庫、
寝室、キッチンに分散させて収納していました。

今のマンションは、脱衣所にリネン庫はなく、
キッチンの収納も狭く、余っているスペースはありません。
その代わり、WICが寝室以外のリビング脇にもあります。
ライフオーガナイザーさんとの打ち合わせ(WEB会議)で、
そのWICをキャンプ道具の収納スペースにすることに決めました。

WICには、テントやSUP、カヤックなど大物以外をまとめています。
モノの置き方は、自分で考えましたが、
石油ストーブ、ランタンなど、重くて壊れやすいモノは下へ、
左利きのもう1人さんにとって使いづらい右側にあまり使わないモノを並べています。
収納は、片づけが苦手な人(もう1人さん)に合わせるのがセオリーですよね。
キャンプ道具の収納2
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村続きを読む

私はモノの管理や片づけは得意です。
でも、しっかりと計画を立ててから行動に移したいため、
ある程度の時間が必要なタイプ。

転勤の辞令から3週間での引越し。
時間的な余裕はありません。
しかも、大きな引越しは初めて。

そうだ、プロに引越しの片づけを頼もう!

引越し屋さんの開梱サービスはどうかな?
新居で段ボールを開け、収納スペースにモノを戻す。
こちらが指示をしなければ、適当にモノが突っ込まれる可能性大。
引越し当日、疲れているのに、細かい指示なんて絶対にできるとは思えない。
後々不便が生じ、自分で収納をやり直すことになるのは明らか。

収納のプロに引越しの片づけをサポートしてもらうのは?
私やもう1人さんの片づけ癖、キャンプ道具、わんこのことを含め、
新居の間取りから想定できる生活動線に合わせ、
引越し前から一緒に計画的に準備を進めていく。
入居後は、その計画に沿って一緒に片づけ作業をする。

どちらにお願いしても、費用は同じぐらいと判明。
だったら、二度手間にならない収納のプロにお願いした方がいい。

今回のお引越しは、ライフオーガーナイザーさんにサポートして頂きました。
といっても、年末年始をはさんだため、
その間は、メールのやり取りのみのサポートです。
そして、実際の片づけも、全部私がしました!

年明けに訪問作業日を設けていたのですが、
それまでに、片づけが終わってしまったのです。
これも、ライフオーガナイザーさんの的確なアドバイスのおかげ。

1人だったら、何から手をつけていいのか途方に暮れていたかもしれません。
このスペースはどう使うといいですか?
片づけが苦手な人(もう1人さんのこと)にも使いやすいアイテムはありますか?
生ゴミの管理はどうしていますか?(今まで24時間ゴミ出しOKだったから)
些細なことも、いっぱい質問しました。
キャンプ道具の収納5
続きを読む

転勤が正式に決まったのが12月頭。
引越しはクリスマスイブ。
全然時間がない!

もう1人さん(昔、名古屋勤務だった)も、
私(愛知県出身)も土地勘がある故に、
住みたくない場所だけは、しっかりとある。

不動産屋さんが、最近はこのエリアが人気ですよ!と
おすすめしてくれるのですが、
昔のイメージが強くて、抵抗感しかない。

だから、ブレることなく、住みたいエリアの中で、
犬2匹、駐車場付き(車高2.1m必須)を探しました。

感じたのは、名古屋は犬と住める物件がとにかく少ない。
犬1匹でも貴重なのに、2匹OKとなると・・・
大きなわんこ、3頭飼いなら、困難極まりないでしょう。

第1候補の物件を内見して、さらに気に入り、犬1匹だったところ、
条件付きで2匹OKにして頂きました!
オーナーさんは鳴き声を心配していたみたいです。
ミューもココモも、都会のマンション育ちなので、
家にいる時は静かです。
うるさいのは、他の犬と散歩中にすれ違った時。
喧嘩を売らずにはいられない。

わんこと一緒の引越しって、本当、大変です!
もっと早く辞令を出してくれたらいいのにね。
ソファ

木のまな板が好きです。
キャンプではプラスチック製を使っているけど、
全然刃当たりが違うんですよね。

使い始めて4年、傷や汚れが気になってきたので、
とりあえず1枚だけ、削り直しに出しました。
一回り小さくなったけど、新品みたいになりました。
対応も仕上がりも良かったので、もう1枚もお願いしよう!
まな板削り直し2
続きを読む

鬼は外、福は内。
しましたよ!

こんにちは。
名古屋へ越してきて、1か月ちょっと経ちました。
銀座や代官山みたいに、大人が楽しめるスポットを探しているのですが、
どこへ行っていいのか、分かりません。
知っている土地なのに、まるで浦島太郎!

ということで、現在、引きこもりしています。
どなたか、名古屋のおすすめスポットを教えてください。
節分

俺のBakery&Cafeへ。
東京にいる時、ひとりカフェをしました。

発酵バターのトースト。
外はサクっと、中はもっちり。
美味しい食パンはジャムをつける必要はない。
飲み物は、なかほら牧場の牛乳にすれば良かった。
注文した後に気が付きました。
幸いなことに、なかほら牧場は名古屋にもお店がある!
俺のベーカリー銀座


そうそう、名古屋で美味しいパンのお店を探しています。
菓子・惣菜系はいっぱいあるけど、
ハード系のお店が少ないような気がしています。
ちゃんとしたパンが食べたい!

それと、ベーグル専門店も探しています。
白金のマルイチが好みなので、
ニューヨーク系が名古屋にもあるといいな。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

キャンプ・アウトドア情報メディアhinataに
記事を掲載して頂きました。

私が書いた記事は、こちらから。
【年末年始もキャンプ!】我が家が年越しキャンプで気をつけている3つのこと


我が家は、年末年始をキャンプで過ごすのが定番です。
基本的には、普通の冬キャンプと同じなのですが、
年末年始ならではの注意点があります。
そのことを記事にまとめました。
しめなわ


年末年始をキャンプで過ごされる予定の方は、
ぜひ記事を参考にしてくださいね。
アスティ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

2017年の年越し。


2016年の年越し。


2015年の年越し。


hinataは、『きっとそとが好きになる』というコンセプトにて、
キャンプ・アウトドア初心者さん向けの情報がまとめてあります。

DHCのリップクリーム、ずっとリピしています。
そしたら、スター・ウォーズの柄が限定発売。
めちゃくちゃ可愛い。
1年ほど前から、我が家にいるChewieと一緒に記念写真。

そして、今日から公開ですね。
観に行きたい!
今は忙しいけど、来週以降、絶対に観に行く。
starwars-DHCリップクリーム


3名の方と別々の日にお茶をしてきました。


ジャンルを問わないお茶会の募集にしましたが、
3名ともキャンパーさんでした(キャンプ歴浅め)。
(丸の内でお茶をした時に撮りました。)
kitteクリスマスツリー


「続きを読む」に、お茶会の内容を少しだけ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
続きを読む

↑このページのトップヘ