キャンプで使うキッチンアイテムの整理をしました。
使用頻度が低いものは、必要な時だけ持っていくようにして、
使わなくなってしまったものを処分したら、
無印のステンレスワイヤーバスケットに収まりました。
片付けの基本


【無印良品の使用アイテム】
ステンレスワイヤーバスケット1
ポリプロピレンラップケース 小
ナイロンメッシュ小物ケース A5・B6
PET詰替ボトル クリア 280ml

「続きを読む」に、細かいことを書きました。
キッチンアイテムの中身を知りたい人は読んでね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
黒のポーチは、事務用品のナイロンメッシュ小物ケースです。
もう何年も前から愛用中。
通気性があり、中身が薄っすら見えるところがポイント。
キッチンアイテム2


ナイロンメッシュ小物ケースは大小合わせて3つ。
・お玉やトング、包丁、まな板など大きめツール用
・お箸、スプーン、チャッカマン、ポケットナイフの小物用
・ゴミ袋、エコバッグを入れる用
このポーチに入る大きさのツールを選んでいますが、
唯一、包丁だけは収まりません。
どうしても、キャンプでもGLOBALの包丁を使いたいから。
以前、家で使っていたフルーツナイフです。
キッチンアイテム


自宅の包丁を持っていきたい人は、このケースがおすすめ。
私も使っています。


ラップとホイルは、ポリプロピレンラップケースを使っています。
ライフオーガナイズ的に左左脳らしく、テプラでラベリング。
もう1人さんは、右右脳だから、いつも中を開けて確認している!
テプラで書いても読まないよね、右右は。
キッチンアイテム3


ピンク色の丸めてあるものはゴム手袋。夏でも必需品。
夏だと使わない人が多いけど、手が乾燥します。
年齢が出るところなので、ゴム手はマストアイテム!
青色はスポンジね。1回のキャンプで使い捨てることが多い。
煤で汚れたお鍋を洗ったら、ポイ!
5個入って100円みたいな安いスポンジで十分。
無印ポンプ


食器用洗剤は、PET詰替ボトルに詰め替えています。
合成洗剤が使えないキャンプ場があるので、
最初から、ミヨシの無添加食器洗いせっけんを持っていくようにしています。
そもそも、家でも台所用合成洗剤は使っていません。
太陽油脂の固形石鹸で食器を洗っています。
びっくりされるけど、石鹸でも大丈夫。
合成洗剤ほど泡立たないし、香りもないけど。
体も手洗いも同じ石鹸。わんこも同じ石鹸で洗ってる!
エコを意識している訳じゃなく、詰め替えの手間が省けるし、
全部同じ石鹸だと管理が楽♪ 
合理的な考え方が左左脳っぽいでしょ。
 

ジップロックに入っている布は、バンダナ。
雑誌の付録やノベルティでもらったもの。
主に食器を拭くため。
鍋敷き代わりに使うことも。
薄いから洗えば翌日に乾くところがいい。
バンダナ


L.L.Beanのネイビーのトートバッグは、無印のバスケットを入れる用。
グラナイトギアのエアセルブロックスは、
なんとなく、一緒に撮っただけ。
中には、ヘッドライトとLEDランタンと乾電池が入ってます。
キッチンアイテムとは、全然関係なし。


ちなみに、食器(シェラカップ)は、お鍋セットの中に入っています。
コップは、クーラーボックスの中に入れることが多いです。
飲み物をクーラーボックスから取り出すから、同じ場所にあると便利。
こうやって書き出してみると、私は合理的なことが好き。


気になることがあれば、メッセージやコメントにてお気軽にどうぞ。
誰かの参考になれば、嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村