2007年02月22日

ママチャリに乗って♪

21日水曜日はいいお天気だったので、久々にママチャリに乗って、ユートの保育所へお迎えに行きました。迷って迷って買った子ども乗せママチャリ。乗らないともったいない。産後のエクササイズも兼ねて…。
久しぶりに乗って、気持ちよかったです。
ユートは自転車でのお迎えが嬉しかったらしく、「今日は自転車だよ」と言うと「ほんまや!ほんまや!」×2と連呼してました。

そして、おんぶされていたハートは風を切る度、身震いしてバタバタしてました。

秋に保育所の帰りにはよく自転車に乗って駅へ電車を見に行っていたので、それを思い出したらしく、ユートが「電車見に行く」と言うので、駅までサイクリング。上りと下りの電車が駅に入って、出て行くのを見て、満足して帰りました。

最近、近くにうちと同じハウスメーカーの家が建ってるんだけど、それがうちにそっくりなの。外壁の種類が違うだけで、色も同じでうちのビルトイン車庫がない感じで、外構もそっくり。あまりにそっくりでちょっと嫌な気分。うちと近いし。余計にね…。設計士さんが一緒なんかな?今度聞いてみな。そしてイヤミの一つでも言ってやろう!

話を元に戻して、ママチャリの話ですが…。
実は、身近でママチャリで転倒して乗せていた子が亡くなるという交通事故がありました。自分が気をつけていても、不可抗力での事故ってあるから、私は安全面を考えて子ども乗せ自転車を選びました。そして子どもはヘルメット着用です。皆さん!子どもを自転車に乗せる時は、是非ともヘルメットを被せてあげましょう!防げることは防いであげて下さい。昔に比べて、交通量も増えてるから、絶対絶対ヘルメット着用を!
余談ですが、昔はうちの母親なんて3人をチャリンコに乗せて走ってたらしいけど…。警察に止められたらしいけど。
ちなみに、子ども2人乗せは違反行為なんだって。1人をおんぶしちゃえばセーフなんだって。

追伸、今週末もパパは休みナシらしい。リバーシティーでトーマスショーがあるから行こうって言ってたのに(-_-メ)

happy_18 at 01:07│Comments(4)TrackBack(0)子育て 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ☆ゆめママ☆   2007年02月22日 10:02
こんちわん♪覗きにきたじょー(*^^*)
主婦に母に毎日奮闘やな!旦那の愚痴、おもしろかった♪(おもしろがるな!って??)わかるわ〜!って思って…。チビッコ男2人+でっかい息子1人やな。
うちのゆめサンは、最近夜は6時間くらい寝てくれ、助かる〜!親に似てよく寝る子やわ。名前がいいのかしら。
しかし昨日は夜8時半から夜中2時半までグズグズで抱き続け、腕肩パンパン☆
お互い頑張ろにゃー
2. Posted by のぐママ   2007年02月22日 11:50
5  自転車そういえばここ数年乗ったことがないような・・・。果たして私に自転車がのれるのか。でも気持ちよさそうだよね。最近暖かいしいいかも。私も挑戦してみようかな。
 近所ににた家あるのは嫌だよね。でも広い一軒家うらやましい。我が家は赤ちゃんのおもちゃなどで、どんどんアパートの部屋が占領されていきます。どうしよう。てゆうか物増やすなって感じだよね早く家を建てたい・・・。
 うち海はただいま熟睡中。しかし昨日は夜中に2回も起き授乳じました。いつもは起きないのになぜだろう。そして相変わらず小さめなのでちょっと心配です。でもまあなんとなく海なりに成長はしているようなので温かく見守っていこうと思っています。子育てしてるとあれこれ心配なことがあるよね。
 
3. Posted by みほ   2007年02月22日 12:24
海ママ、海くん小さめなのね?うちのハートとも小さめ。しかし、ユートはかなり大きめ。大きなユートの後にハートだったから、心配だったよ。足して2で割ったらちょうど良いのに。でも、2人目はいい意味でもズボラになれる。
小さくても大丈夫!また大きくなるよ。
だって私自身、未熟児やったもん。

そして、ユメママ、旦那のグチ楽しかったか(笑)またきっと近いうちに書くから楽しんでちょ♪
4. Posted by かなこ   2007年02月22日 15:29
風邪、治ったみたいでよかったね☆

昔、ママチャリの後ろに子どもを乗っけてて、自転車が動きだした勢いで子どもが後ろに振り落とされてたのを見たことがあるよー(>_<)落ちた子どもはアスファルトに頭叩きつけられて大泣きしてたし、ホント危ないと思った!!
ヘルメットは、良いねー☆☆☆可愛いのだと、それをかぶるのも楽しみになりそうだね〜\(*^o^*)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字