July 01, 2006

L’ATELIER DE JOEL ROBUCHON

フランス屈指の有名シェフ、ジョエル・ロブションの
カジュアル店、ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションに行ってきました。

黒と赤を基調としたモダンなインテリア。
キッチンを囲むようにしてカウンター席が並びます。
料理人たちが働いている姿を見ながらお食事なのですが
彼らの仕事振りがこれまたアートなのです!!
料理を手早く作り、ささっとかっこよく味見をして
お皿に美しく盛り付け、その鍋をすばやく洗い片付ける。
これらが一連の流れとなって、彼らの動作全てに無駄がない

お味はさすが、ジョエル・ロブション。
まさに美味
特にrouget(お魚。ほうぼうの一種)は絶品。
彼なんて、一口味わった後、じっと黙っちゃって、その後
「この調理の仕方はまさに職人技だ。
未だかつて、こんなに美味しいrougetを食べたことはなかった」
とか言って、そうとうご感激の様子でした。

客層は、平日のお昼だったからなのかもしれないけれど、
観光客とレストラン業界のジョエル・ロブションのお友達関係が
80%を占めていました。
そのせいか、そのどちらでもない私たちにとっては
何となく自分たちが来る場所ではないような気が、チラッとしてしまったのが
唯一、残念な点だったかな ?

ま、何はともあれ、素晴らしい料理を味わえたことは確かなので
ご機嫌なランチでした。

happy_blog_paris at 19:16│パリのレストラン 

この記事へのトラックバック

1. ジョエル・ロブション Joel Robushon (レストラン:フレンチ)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ ]   August 10, 2006 15:34
「ジョエル・ロブション Joel Robushon (レストラン:フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べて...

この記事へのコメント

1. Posted by ちはる   July 02, 2006 01:03
こんにちは、Yokoさん。
仕事ぶりがアートなレストラン、いいですね!!
そして味にも文句なしだなんて・・・。
パリには気になるレストランがいっぱい。
今度パリに戻ったら、美味しいレストランやビストロにも、前よりたくさん足を運びたいと思っています。
2. Posted by Yoko   July 02, 2006 16:25
ちはるさんへ

本当にパリには素敵なレストランが、星の数ほどありますよね
パリに戻ってきたら、ぜひこのレストランにも行ってみてくださいね。美味しいですよ〜。