Happy Clover プロジェクト・コンフォートキルトin福知山

被災地にコンフォートキルト(1メートル角)を届ける活動をしています。 コンフォートキルトとは 悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト。 北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています。 キルトに定義はありませんが子供用あるいは大人用で、中綿を入れてキルティングしているもの。

南方パッチワーク便り  BY TEKO

皆さん こんにちは✨😃❗

長い間ご支援頂いた「南方パッチワークくらぶ」
は いよいよ今月いっぱいで終了することになりました。
あと二回教室はありますが 今日はお別れ会をしました。

1489639863068

1489639887279
1489639900466


平成25年3月に、集会所の隅っこで作品展をしたのが新聞に載り、それを毛塚千代さんにお見せし、メルモさんに伝わり~🎶
それからのお付き合いとなりましたね✨
ご縁とは不思議なものです。
感謝してもしきれないほどのご支援を頂きました、本当にありがとうございました。

それから、皆さんが忘れてしまう程お待たせしてしまいましたが、私が頂いた「ブルーナインパッチ」は今 必死にキルティングしています。
仮設を出るまでに仕上げますと話していたので約束は守りたいと頑張っています。

4月25日に南三陸町に戻ります🍀

皆さん、本当にありがとうございました。

 

あの日から 6年です。。。

連日 テレビから流れてくる被災地の様子を見て してもたってもいられず、
自分の出来る事は ないか?と考え、
自分はパッチワークをしているので 
東北大震災直後から針を動かし
2011年6月に 友人の百合子さんと2人で
被災地に1メートル角の2枚のコンフォートキルトを贈りました。

a0252649_2139765


それから 毎年 コンフォートキルトを
全国のたくさんのキルターの方に協力していただいて
被災地に贈る活動をしています。

 *コンフォートキルトとは*
 
悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト。

北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています。

キルトに定義はありませんが子供用あるいは大人用で、中綿を入れてキルティングしているもの。

私達は一辺が100センチの長方形のキルトを送っています。

技術を競うものではなく、被災地の皆様に使って頂くためのキルトです。




決して記憶を風化させてはいけないと思います。

コンフォートキルトを手にとって頂いて
ほんの少しでも 笑顔になって頂けたら
ただそれだけが願いです。


 
 

南方パッチワーク便り  BY TEKO

南方パッチワークを応援してくださっている皆さん

明けましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお願い致します。 

卒業式はしましたが出席出来る人達で、今日から新作「ステンドグラス」が始まりました。
昨日 春香さんとふたりで下準備をして、直ぐにむら染めのカット😃✂✨
時間延長、お昼抜きで2時まで頑張りました。 

1484199432340

1484199420852

1484199456115

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ