April 02, 2007

お知らせ

ブログを始めたのが一昨年の2月末日。
それ以来ずっとライブドアにお世話になっていましたが、引越しすることにしました。
2年以上続けたライブドアにも愛着はありますが、何となく新しいことがしたかったので。
春のせいですかねぇ〜(^^)
リンクしていただいている方には後程ご挨拶に伺いますが、変更の程よろしくお願いします。

ではでは、引越し先はこちら☆です。これからもよろしくお願い致します。

happy_go_lucky_happy at 10:00|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

March 30, 2007

長文&画像多

書きたいことがありすぎて、今日はまとまりのない内容になってしまうかも。先に謝っておきます(^^;)長文で画像も多いですが、良かったらお付き合いくださいませ〜。

風が強かったけど天気の良かった昨日、はるばる静岡まで行ってまいりました〜!行き先はhiroちゃんち。
hiroちゃんとは先月のイベントで初めてお会いしたのに、「良かったら遊びに来ませんか?」とお誘いを受けた時は「シンジラレナ〜イ!」って感じでしたよ!私なんかお邪魔しちゃっていいのかしら?と思いつつも、「行く行く〜!!」と二つ返事でOKした私なのでした(^m^*)
その他のメンバーはあおのうさちゃんとちびうさちゃん、まりまりちゃんAMIちゃん親子。うわぁ〜、楽しい春休みになるぞ〜♪私はたまたまパパがお休みだったので、子供たちはパパに任せ、身軽で行きました。パパありがと〜♪

途中から新幹線で行ったのだけど、そこでAMIちゃん親子と待ち合わせをして一緒に行きました。新幹線なんて乗るの何年ぶり?って感じだし、慣れない駅で改札口を探すのも切符の買い方ひとつにしてもモタモタオロオロAMIちゃんが一緒で本当に助かりました(^^;)

比奈カフェ比奈カフェのトイレ(笑)置物アップ
駅までhiroちゃんが迎えに来てくれてひとまずhiroちゃんのおうちへ。そこであおちゃんとも合流して、hiroちゃんがランチを予約してくれていた「比奈カフェ」へ。
比奈カフェにてまりまりちゃんとも合流。カウプレのお礼の時に電話で声は聞いていたけど、お会いするのは初めて。後でハイテンションでベラベラ喋っちゃって…なんて言ってたけど、いえいえ十分落ち着いていて、素敵な大人の女性でしたよ〜(*^^*)

楽しいランチタイムを過ごした後は雑貨屋さん巡り(^^)まりまりちゃんの車に乗せてもらって、まりまりちゃんの運転で「hal」さんへ。店内はそんなに広くないものの、作家ものの器や帽子など、センスの良いものがたくさんありました。ただ、作家ものの器はやっぱりお高い(^^;)ので存分に目の保養をさせて頂いただけで、結局はここではお買い物は無し。

AMAYADORI器雑貨
次に向かったのは「AMAYADORI」さん。こちらは器はもちろん、紙ものやお洒落な文房具類も充実していて、文房具好きの私には嬉しいお店でした。封筒やバターナイフなどをお買い上げ♪
こうやってみんなで雑貨屋巡りってやっぱり楽しい〜!お子ちゃま達も意気投合して仲良くしてたし、なんて幸せな時間(*´v`*)

お買い物で満足した後はいよいよhiroちゃんちへ。続きを読む

happy_go_lucky_happy at 22:50|PermalinkComments(10)clip!おでかけ | photo

March 26, 2007

3学期終了〜!

娘はもう春休みでしたが、息子は今日が終業式でした。
お約束の通知表は、あちゃ〜!下がってる(^^;)まあね、普段の様子を見ててもとても上がってるとは思ってなかったけどね
まあ、私もパパも通知表はいつもさらっと見て終了って感じで、その後息子と話し合ったりなんてこともしないんだけど、ふと気になって聞いてみた。

「ねぇ、通知表見た?」(もちろん見たよね、2学期より下がったこともわかってるよね)

「ううん、見てない」

何ですと〜〜?!普通もらったらその場で見るでしょうが!
「えぇ?!見てないの?じゃあ今見なよ。どう?上がってた?下がってた?」

(さらっと見て)上がってた♪」

おんどりゃ〜〜〜!!どこが上がってんじゃい!!(汚い言葉遣いでごめんあそばせ^^;)こやつ、まともに見てないな(-_-;)
って言うか自分の成績に興味なさ過ぎ!
こんなんじゃ成績が上がるわけないよね(´Д`;)
こんなんで3年生になっていいんかいな(汗)先が思いやられるわ…

唯一褒められる所と言ったら、皆勤賞だったこと位でしょうか…
ま、健康第一!だよね(^^)前向きに考えませう〜〜。

happy_go_lucky_happy at 12:50|PermalinkComments(6)clip!子供 

March 24, 2007

かっぱっぱ〜るんぱっぱ♪

今日は以前からず〜っと行ってみたかった合羽橋道具街まで行ってきました!
子供たちは実家にお泊りに行ってしまったので、パパと2人でいざ!合羽橋〜!画像がたくさんなので重いかもです
今日行くにあたってhiroちゃんにお勧めのお店をいくつか教えてもらって(hiroちゃんありがとう〜)もう楽しみで楽しみで♪渋滞で3時間位かかりながらもお昼前にはなんとか到着。私は製菓道具や食器のお店、パパは食品サンプルのお店が目当て♪初めて訪れた合羽橋はまさにワンダーランド!色んなお店があって、見てるだけでも楽し〜〜い!(^^)とてもじゃないけど1日で全ては回りきれな〜い!
食品サンプルキャニオン陶器がたくさん
左から食品サンプルのお店。本当に良く出来てるなぁ〜。食品サンプルって日本独特の文化らしくて、必ずと言っていいほど外人さんが写真を撮ってました。白い食器のキャニオンと、その隣にあった陶器のお店。この品揃え!圧巻〜!

道具街かっぱの河太郎かっぱのオブジェ?
道具街の様子もパチリ。金箔張りの「かっぱの河太郎像」なるものもありました(笑)それと各店舗の店先にあった看板?オブジェ?こんな所もやっぱりかっぱです。

合羽橋珈琲hiroちゃんが行ってみたいと言っていた「soi」古民具や食器のお店ですが、「和」な感じがなかなか雰囲気があっていいお店でした。そして同じ所がやっている合羽橋珈琲。こちらも行ってみたかったのですが、時間がなかったので諦めました〜。次の機会には是非行きたいな。
そうそう、hiroちゃんから教えてもらった浅井商店馬嶋屋菓子道具店おかしの森もちゃんと行って来ました♪
AMIちゃんの所で美味しそうなマドレーヌを見てから私も作ってみたくなり、とうとうシリコンの型を買っちゃいました(^▽^)あとマフィンの型も。買ったからにはちゃんと作らねば

もんじゃ焼きお昼も食べずに歩き回って、大興奮の1日でした。さすがにお腹も空くってもんで、最後にもんじゃ焼きを食べにGO♪hiroちゃんから特製カレービーフもんじゃがおすすめ!と教えてもらったのに、肝心のお店の名前を聞くのを忘れていたので、結局は以前行った六文銭にまた行きました。豚カレーもんじゃとチキンガーリックもんじゃ、牛すじ天お好み焼きを食べてお腹いっぱ〜いお腹も満足な合羽橋巡りとなりました(^^)
パパもお目当てのお店に行くことが出来て相当楽しかったみたい。まだまだじっくり見足りないから絶対また来よう!と約束しました。次に行けるのはいつかな〜♪

happy_go_lucky_happy at 23:33|PermalinkComments(6)clip!おでかけ | photo

March 21, 2007

のどかな休日

お彼岸の中日ですが、我が家は特にすることもなく(パパも仕事だし)私はのんびりネットタイムです。
PCをやりながらレミオロメンの「HORIZON」を聞いてるのですが(今さらって言わないで^^;)PCをする私の脇では曲に合わせて息子がエアギターならぬエアドラムにいそしみ、娘が一心不乱に踊っております(笑)一体どんな休日だ

「粉雪」のようなバラードも好きだけど、私はやっぱりアップテンポの明るい曲が好き。特に2曲目の「1-2 Love Forever」と9曲目の「明日に架かる橋」が好きで、この2曲だけを延々リピートして聴いてます(^m^*)

1-2 Love Foreverの歌詞の一部↓

『笑顔が素敵なのも
 涙悲し過ぎるのも
 何度忘れ、何度気付き
 僕ら生きてゆけるよ

 今日が最高って言えなくたって
 明日を愛することに理由はいらないぜ』

明日に架かる橋の歌詞の一部↓

『Free as a bird
 鳥の様に風をとらえたら
 自由感じられる
 返事を待つばかりじゃなく
 次のドアを開いていくんだよ

 渡っちゃいな
 明日に架かる橋の上からは
 どんな希望も見える
 染まっちゃいな
 明日に向かい虹の帯をたぐり寄せるのさ
 そのどっか一つ君だけの色
 そのどっか一つ輝く色』

歌詞も前向きで元気になる曲です♪

happy_go_lucky_happy at 14:24|PermalinkComments(4)clip!子供 | memo

March 20, 2007

あっという間の1年

終了式昨日は娘の幼稚園の終了式でした。ついこの間入園式だったような気がするのに、本当にあっという間の1年だったなぁ。
入園当時はまだオムツがはずれていなかったし、お集まりの時間になっても外で遊んでいたことがあったりと心配事も多かったけど、今では殆ど心配事もなくなりました。この1年で随分成長したと思います。
先月個人面談があったのだけど、その時に先生が「○○ちゃんはとっても優しいですね。しかも押し付けがましい優しさじゃなくて、ちゃんと相手のことを気遣ってあげられます。」と言ってくださいました。
「何も心配することはありませんよ。私達も安心して年中さんに送り出すことができます。」とも。すごく嬉しかったです(親馬鹿ですみません^^;)うちは小学生のお兄ちゃんの方がいまだに心配事が多く、安心して進級できるなんて言われたことなどなかったので(爆)尚更嬉しかったなぁ〜。

精勤賞もらったよ娘は幼稚園大好きで、幼稚園に行きたくないとぐずる事もなく 毎日楽しく通えました。先生や、クラスのお友達に恵まれたことも大きかったんだろうな。
大きな怪我や病気もすることなく、この1年で休んだのは3日だけ。おかげさまで精勤賞をいただくことが出来ました。年中さんになっても毎日元気に幼稚園に通えますように〜!

今日から約3週間の春休み。うっ、長い…!!小学校は来週からだけど、今週は祝日があったり卒業式があったりと殆ど短縮授業なので慌しいなまたおさんどんの日々が始まるのかぁ〜(汗)

happy_go_lucky_happy at 13:57|PermalinkComments(2)clip!子供 

March 17, 2007

ありがとう〜♪

中身は何かな?ドキドキ今日はとっても嬉しいお届けものが♡なんとまりまりちゃんのカウプレに当選したので〜す以前に1回だけカウプレに当たったことはありましたが、それはまさしくゾロ目の番号を運良く踏んだのでいただけたものですが、今回はくじ引きによる抽選!私はくじ運悪いので、今までくじ引きのカウプレには1度も当たったことがなかったんですね〜。なのでとーっても嬉しいです♪ドキドキしながら包みを開けると…ん?2つも入っている?しかもラッピングも可愛い〜!

こんなに♪はい!中身はこちらです(^^)レースやモチーフが入ったガラス瓶、それとおまけの手ぬぐいとティーバッグのセットと歯磨きチューブカバー♪歯磨きチューブカバーって初めて見ました。確かに歯磨き粉って味気ないデザインのものばかりだから、これはいいアイデア商品ですね〜。

ありがとう♡まりまりちゃんオリジナルシール瓶の中にはアンティークのイニシャルタグやレースが入っていてとっても可愛い(^^)使うのがもったいな〜い!のでしばらく飾っておきます♪
それとまりまりちゃんのオリジナルシール。これまたとっても素敵☆特に右側のがカッコ良くて好きです。って聞いてない?(笑)
嬉しくってお礼の電話をしてしまったのだけど、緊張でしどろもどろ(汗)何だか怪しい人になってるし(^^;)初めてお話したまりまりちゃんは私の低〜い声とは違ってとても可愛い声でした♡
まりまりちゃん、今回は本当〜〜にありがとう!どれもこれも使うのがもったいないけど、ありがたく使わせていただきます(*´v`*)そしてそして…いつかは声だけじゃなく、実際にお会い出来るのを楽しみにしてま〜す♪

happy_go_lucky_happy at 21:21|PermalinkComments(8)clip!memo 

March 12, 2007

豆本

豆本試作?先週行ったドールハウス作家さんの個展では、ミニチュアの他に豆本もディスプレイされていました。これがまた可愛いのなんの!私も作ってみたくなって昨日の夜中ゴソゴソ作業開始(笑)
確かハンドメイドかカメラの雑誌か何かで 詳しく豆本の作り方が載ってたような気がして手持ちの本をひっぱり出して探してみたんだけど載ってない。おかしいな〜、どこかで見たような気がするんだけどなぁ。仕方がないので、こんな感じだったかな?と適当に作ってみました。
写真を印刷したコピー用紙を切ってホッチキスでとめ、表紙を付けただけ。出来上がった時は「おお〜!!」と満足感いっぱいで眠りについたんだけど(笑)やっぱり納得行かなかったので また作り直しました。ホッチキスでとめるんじゃなくて、もっとちゃんとした?やり方だったよなぁと思いネットで色々検索。今度は満足いくものが出来ました(^^)↑左が今日作ったもので、右が記念すべき第1号?です。試作品って感じですかね?ま、これはこれで愛着があったりするんですけどね(^m^*)
開くとこんな感じ中身もちらっとはんこを押してみました
いきなりぶっとい指をお見せしちゃってすみません最初のページには和紙を使ってみました。画像じゃちょっと分かりづらいかもだけど、うっすらと下の字が透けていい感じです♪この和紙、春茶会セットのラッピングに使われていたものを再利用しました(^▽^)
中はXiaostyleで撮った写真。あの日の思い出を1冊の本に…ってな感じです(*^_^*)
後ろの見返しにははんこを押してみました。今回はコピー用紙で作ったけど、写真用のいい紙を使えば、もっと見栄えもいいんだろうな。
久しぶりに工作的なことをやって楽しかったです。私はやっぱりこういうチマチマしたことが好きなんだなぁ、と再確認(笑)

happy_go_lucky_happy at 13:37|PermalinkComments(10)clip!hand made 

March 09, 2007

昨日の

お買い物ミニチュアbagel chocoさんで買ったもの。お箸付きのお弁当箱はhiroちゃんの春茶会セットのかごと同じ感じのもの。こちらは長方形。hiroちゃんのは2〜3人分の、こちらは1人分のお弁当を入れるのにいい大きさかな(^^)キッチンクロスは使い勝手がいいのでちょっとずつ集めてます。
そしてミニチュア♪大きさの比較として携帯と一緒にパチリ。可愛いでしょう〜どれもこれも良く出来ていて美味しそう(^m^*)

細かい所も素晴らしいカフェプレート


キャビネットに入っているボンヌママンもミニサイズ♪ヒヤシンスの球根とか、ホント細か〜い!スイーツ達もなんていう愛らしさbagel chocoさんのカフェプレートもミニサイズに。ショップの紙袋まで付いてる〜♪

可愛い♡美味しそう〜

《追記》
並べて飾って買ってきたミニチュア達はぷちサンプルシリーズを飾っている飾り棚に一緒に飾りました。
パパに2つ作ってもらった棚だけど、すでにいっぱい。もう飾る場所がありましぇ〜んお金と飾る場所に余裕があれば(笑)もっと買ってきたかったんだけどな(^m^*)

happy_go_lucky_happy at 14:19|PermalinkComments(3)clip!memo 

March 08, 2007

bagel choco

以前からずーっと行きたいと思っていた「bagel choco」さんに念願かなって行って来ました。
今日までドールハウスの作家さんの個展がやっていたので、たまたま休みだったパパに「これ見に行きたいんだけど…」と言ってみたらあっさりOK。食品サンプル大好き男なので、こういうミニチュアも好きなのです(^^)そうと決まったらいざ!bagel chocoへ〜♪
途中迷ってしまいましたが、お店に電話をして丁寧に道順を教えてもらいました。田んぼの中の一軒家。素敵な自宅ショップがありましたよぉ〜!

まずは雑貨屋さんの方へ。これまた私のツボツボツボ〜〜!なショップでした。さすがにパパは「なんか場違いな所に来てしまった…」と言っていたけど(確かに^^;)そこはちょっと我慢してもらって(笑)しばしお買い物♪
そしてお目当ての個展を見にアトリエへ。も〜、凄い!可愛い!美味しそうなスイーツのミニチュアがた〜くさん!パパと2人で「おお〜!」と感動しまくりでした。ぜ〜んぶ欲しくなってしまうほど可愛くて、良く出来たミニチュア♪いくつかお買い上げ〜(買ったものはまた後程)

スイーツプレート買い物が終わったらカフェの方へ。スイーツがワンプレートにセットされたものと紅茶を頼みました。スイーツは今回のイベントに合わせてプチサイズになってるそう。それを3種類選ぶもので、色んな味をちょっとずつ楽しめてお得(^▽^)フォンダンショコラとブルーベリーのチーズケーキ(だったかな?)とあと1つはなんだったっけ、くるみが入っているものをチョイス(^^;)どれも美味しゅうございました(*´∀`*)
紅茶はカレルチャペックのもの。私はベビーズブーケ、パパはシェルというものをたのみました。このシェルがさっぱりと爽やかなハーブの味でとっても美味しかった!
アルミのプレートにセットされていて、リネンなどの小物使いもとってもオシャレでした。真似したいアイデアがいっぱいの素敵なお店だったな〜今度またゆっくり食事をしに行きたいな♪

happy_go_lucky_happy at 20:12|PermalinkComments(2)clip!おでかけ