Happy-Hassyどっとネット

こちらは民主党衆議院議員 はしもと博明の公式ウェブサイトです。

移転のお知らせ

ホームページをリニューアルした関係で、ブログも移転しました。

移転先は、

http://happy-hassy.jugem.jp/

です。引き続きのご愛読よろしくお願いします。

郵政民営化見直し法案2

ここ最近、郵政民営化見直し法案の成立に向け、奔走しています。

 

先日、ようやく審議入りした事をご報告いたしましたが、その後自民党の様々な要望(審議時間を60時間確保しろ、とか、予定を全て示せとか・・・)に応えつつも、結局実質審議に入ることも叶わぬまま会期末を迎えようとしています。

 

交渉そのものは国対、幹事長部局、官邸が動いていることでもあり、我々一年生議員が直接係われるわけではありませんが、他方で、現場の郵政事業で働いておられる皆さんの声や、地域の雰囲気を伝えることが出来るのは我々です。その意味で、党の活動を更に後押しすべく、我々一年生も、全員の署名を持って党への働きかけを行っておりました。

 

私も、幹事長補佐として、一昨日は幹事長代行と、昨日は幹事長と、一年生有志を合わせる会合をお膳立てしたほか、本日昼には、その一年生有志とともに官邸に伺い、総理と昼食を共にしながら、思いをお伝えしました。

 

野田カレー総理からは、会期末を迎えてはいるが、郵政民営化見直し法案と国家公務員給与の削減法案の成立に向けて最後の最後まで調整を行っており、実現に向けて全力で取り組むとの力強い言葉を頂きました。

 

最終的には今日中に行われる三党の幹事長協議が、方向性を定める大きな鍵を握っています。今日採決を予定していた、与野党間で話しがついていたはずの派遣法改正も、ちゃぶ台をひっくり返される(採決延期)ということでねじれ国会の困難さを肌身に染みている今日この頃ですが、忍び難きを偲び、耐え難きを耐え、必ずやりとげる覚悟です。

郵政民営化見直し法案

本日、ようやく郵政民営化の見直し法案が、国会で審議入りとなりました。

 

我々のマニフェストにも、その見直しが明記されていた案件ですが、その時から既に2年と3ヶ月が経っています。

 

一時は衆議院で強行採決を行い参議院に送ったこともあったのですが、参議院選挙でねじれ国会となってからは、自民党の反発により審議さえも入ることのできない、そんな状況が続いていました。

 

郵政民営化からもすでに5年がたっているわけですが、この間、小泉総理が主張されたようなバラ色の社会は到来しませんでした。

 

地域の郵便局がコンビニ化することもなく、返って整理統合でなくなる局もありました。ゆうちょ銀行も簡保生命も、解約される方々が増えて結果的に規模が半減するような厳しい状況に追い込まれています。



改めて、今の郵政事業の在り方について見直しを行い、郵便と金融を全国あまねく展開する事業体として、特に地域の金融と社会を守る担い手として再生させるとともに、今回は新たに売却した郵政株についてはすべて東日本の復興のための原資に使うこととなりました。

今日以降の審議の日程は、いまだに予定が組まれていませんが、何とか嫌がる自民党にも審議に参加して頂いて、東日本の復興のため、そして多くの過疎地域のために、今国会で郵政民営化の見直しを実現する覚悟です。

これまでの訪問者
プロフィール
1970年7月22日 広島市生まれ

広島大学卒業後、科学技術庁へ就職するが、日本を取り巻く様々な問題の原因は、政治に帰結すると考え、民主党国会議員の秘書へ転職。
その後2005年9月の第44回衆議院議員総選挙に広島3区より挑戦するも次点惜敗。
2009年8月30日の第45回衆議院議員総選挙において、同区より133,994票を獲得し初当選。

現在は民主党広島県連副代表。党幹事長補佐。
国会では予算委員会、内閣委員会、科学技術・イノベーション推進特別委員会委員。

趣味はスポーツ全般(中学時代は柔道、高校時代はサッカーをしていました。現在は2年連続聖湖マラソンに参加しています)、美味しいものを食べること。
活動範囲
広島県第3区
広島市安佐南区・安佐北区、安芸高田市、安芸太田町、北広島町
ご意見・ご感想
このWeb上の記事に関すること、また地域の問題等なんでも結構ですので、ご意見がおありの方はこちらまでご連絡ください。