2006年04月14日

ブログ お引越しします。

ブログをお引越しさせて頂く事になりました。

引越しの意思はあったのですが
なかなか実行出来ずに、こんな中途半端な時期になってしまいました。

全く知識のない私ですので、データの移し方もわからず、
何もない状態からのスタートです。
新たな気持ちで頑張ろうという、いいキッカケになりそうです^^

こちらでリンクして下さっている皆様には、とてもご面倒おかけしますが
新しくリンクの書き換えをお願いしたいと思います。
あぁぁ・・・本当に面倒ですね・・
ごめんなさい。。。

新しいブログはこちらから。

Happy*Maple 

どうぞ宜しくお願い致します。



happy_maple at 18:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2006年04月13日

麻デニム*スカート

麻デニムスカート
体調が悪くなる前に作ったスカートです。
2月に作った子どものパンツと同じ生地、同じ雰囲気で作りました。
ちょっと秋っぽいですが、北海道はまだまだこんな感じでもOK!たぶん^^;

スカートポケット
ポケットも、BWやタグでポイントにして。

スカートパッチ
裾も、ロックミシンで処理したまんまや
ジグザグにしたりと、思いきりスキなテイストにしちゃいました。

とっても気にいっているのですが、
パターンなんてないので、サイズも適当・・・
ウエストが大きくて、子どもが引っ張るとずり落ちるんです( ̄□ ̄*)!

こういうオチが私らしいというか、なんと言うか・・・^^;

*生地・・・RR 麻デニム 茶
*タグ・・・C&S


happy_maple at 23:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)handmade ふく 

なんと次は!

おかげ様で、体調もかなり良くなりました。
薬の効き目も少し長く効くようになったので、ラクです。
それでもまだ完璧ではないので、自分のペースでゆっくり生活。です^^

ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です^^
温かいコメント・励まし、本当にありがとうございました☆

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

ところが
私が元気になってきたと思ったら、今度はフウたんがダウン。。
今朝、元気に登園したのですが、11時半頃、職場に園から電話が。
「折り紙してたら、いきなり吐いちゃって熱もあるんです」・・・・と。

仕事は、幸いにもすぐに上がらせて頂ける状態で、とても助かりました。
すぐお迎えに行くと、お布団で寝ていましたが
私の顔を見ると、ニコニコ^^と顔を上げて、自分で歩く元気もありました。
ホッと一安心。良かったー。

今、熱は38度8分あります。
眠いけど、体がしんどいのかなかなか眠れなかったようですが、
さっきようやく眠りました。

早く元気になぁーれ☆

続きを読む

happy_maple at 13:56|PermalinkComments(7)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2006年04月11日

近状報告。

しばらくブログもお休みさせて頂いていましたが、
まだ体調は良くならず。。。
なんとか薬に頼って、過ごしている状態です。

昨日行った耳鼻科では、めまい検査。
耳鼻科系のめまいとはハッキリ分からず。
鼻の奥もずっと痛くて、レントゲンでは、副鼻腔炎がみつかり、
そこからの頭痛かもしれないけれど、
これまたハッキリした事は分からず。。

めまいや頭痛は本当につらいですね。
何とか頑張って仕事行っていますが、それも薬のおかげ。
薬は薬で、飲むと元々低い血圧が更に下がって、
余計にめまいや吐き気が起こってしまうので、
飲むのもキツイのですが、飲まないと治らない。。もう悪循環?です。

なかなか元気なブログ更新もできません。。。
パソに向かってるだけでも、疲れてしまうのです。。。(泣

今は早く、薬を飲まなくてもすむくらい元気になりたい。
ただそれだけです。

元気になったら、ゆっくーーーり
みなさんの所に遊びに行かせて下さいね^^



happy_maple at 19:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ひとりごと 

2006年04月07日

また風邪?

また風邪?をひいてしまいました。

今の状況では、仕事と家族の事だけで精一杯なので、
完全に復活するまでは、ブログはお休みします。

見ていただける方がいらっしゃいましたら、
また覗きに来てくださいね^^



happy_maple at 21:18|PermalinkComments(11)TrackBack(0)ひとりごと 

2006年04月04日

バネポ*いっぱい^^

バネポ3つ
やる気のあるうちに、一気に3つも作っちゃいました^^

それぞれ、行き先が決まっています。
事前に好きな色をリサーチして、
それプラス私のイメージで作りました(*^−^*)

いっぱいパクパクしてもらって、達者でね〜


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソーイングされて、生地をネットで購入されている方は、
はぎれパックや、福袋なんかを利用されたりする場合もありますよね?
その中にちょっと??と思う色や柄が入っていたら、
皆さんは、どうされているのでしょうか・・・

今回私は、そんな「ちょっと・・・どうしよう?」な生地で
子どものパンツを作ってみました。

パジャマみたいな色の、この生地は・・・・

出来てみても

やっぱりパジャマでした(ToT)

続きを読む

happy_maple at 15:30|PermalinkComments(14)TrackBack(0)handmade こもの | handmade ふく

2006年04月03日

バネポ*

バネポ
3月いっぱいで退職されたS先生への贈り物です。
趣味など分からなかったので、シンプルにしました。

先日の保育園の交流会で、担任のMちゃんに渡したお絵かきの他に
このSちゃんにもお絵かきしたのを用意していましたが、
30日で終わりだったそうで、渡せずじまい。
2歳の時の担当をしてくれていた先生でした。
渡せなくてガッカリしていたら、
何と昨日買い物先でバッタリ会ったのです(*^−^*)
ビックリ&嬉しかった〜

さっそくお絵かきの話をしたら、喜んでくれて、
ご迷惑にも、ご自宅に送らせてもらう事に。
更に迷惑なコトに、こんなポーチまで一緒に送りつけようなんて^^;
喜んでくれるかしら(*^−^*)

おてがみ
お絵かき、無駄にならなくて、良かったね^^



happy_maple at 14:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)handmade こもの | にっこり

2006年04月02日

絵本バッグ

絵本バッグ
急に思い立って、絵本バッグ巾着大・小を作りました。
(巾着・大は画像なし)

今まで使っていたお着替え袋は生地が薄かったため
子どもが紐を開け閉めしてるうちに、横が裂けてしまいました。
絵本バッグは、甥っ子からのお下がりを使っていたのですが、
子どもが持つと引きずるので底がすれてしまって。

子どもが園で使うものなので、私の趣味は無関係。
どの生地がいい?と自由に選ばせた所、
姉からもらった、このロボット柄が見事選ばれました(*^−^*)

巾着2つは昨夜作って、
絵本バッグは今朝出かける前に急いで作ったので、
アイロンもあてずシワシワ〜
でもちゃんとキルト挟んでフワフワです^^
でも絵本をそこまでして守る理由ってないですよね^^;

明日から新しい巾着・バッグで頑張ってね^^


happy_maple at 16:53|PermalinkComments(9)TrackBack(0)handmade こもの 

2006年04月01日

入園式

祝・おまんじゅう
今日は、何事もなく無事に入園式を迎える事が出来ました。

やっぱり1つお兄ちゃんになると、違いますね。
朝の着替えも、「今日から○○組だねぇー^^」とおだてる?と
ニヤニヤしながら着替えていました。
ちょっとオシャレして行ったのですが、去年はイヤがった靴やジャケットも
今回はすんなり履いて。さっすが!!

保育園に着くと、お友達5人くらいとさっそく戦いごっこ・・^^;
もーう、こういう時って余計におだつんですよね。
式が始まっても、フウたん周辺がぺちゃくちゃとウルサイ
親に似ておしゃべり好きなんだわーーーと実感。・・・反省です。
目が合う度に「シッ!!」と逆にうるさい私でした^^;

今年度の担任の先生は、Hちゃん!!
若い男の先生です^^
実はちょっとフウたん、苦手な先生です・・・・

今年の節分で、上の組のお友達なんかが
「鬼はHちゃんとSちゃんだったんだよ」とか言ってるのを聞いたらしく
「Hちゃんは鬼!!」と思い込んでいるんです( ̄□ ̄*)!
姿見るだけで、ピューと隠れるくらい・・・
今日は私もずっと一緒だったので、帰りも自分から
「Hちゃんバイバイ^^」と握手しに行ってたけれど・・・

私はとっても好感度の高い先生ですよ^^
なんてたって若いし・・・(^m^) って、違うって!!
とても優しい話し方をされるんですよね。
今日もお外遊びがしたい!って言ってくれるような、
元気な子どもになってもらいたい!って話されていました。
この1年がとても楽しみになりました^^

私が保育してもらう訳ではないので (それじゃ怖いって)
月曜日からのフウたんが気になりますねぇ〜
がんばれー!

ま、なんとかなるっしょ(*^−^*)
我が家は、いつもそればっかり・・・・( ̄□ ̄*)!



happy_maple at 20:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2006年03月31日

年少組*最後の日。

今日で3月も終わり。
保育園で過ごす年少組も終わり。
そこで今日は保育園で、参観日を兼ねた交流会がありました☆

まずは、子どもたちが園で過ごす様子を見学☆
今日はみんながダイスキな「絵の具遊び」
先生の説明の仕方なんかがとっても参考になりました。
絵の具2絵の具絵の具3







「どんな色が好き?」の歌に合わせて説明して、絵の具をチョンチョンと。
パカっと開くとチョウチョさんの出来上がり〜♪

その後は1時間程、ボランティアの劇団さんの、人形劇鑑賞会
パネルシアターやエプロンシアター、など盛りだくさんで
子どもが飽きずに楽しむ工夫がいっぱいで、面白かったです^^
(画像は暗い・動きが激しい為、撮れませんでした)

それからお部屋で、今までの連絡帳やシール帳、
1年間の子どもの作品がスクラップされたもののミニ贈呈式(*^−^*)
子ども1人1人にお手紙も付いてて、すでに私は泣きそうでした^^;
作品作品2







作品4作品3







全部で12枚の作品がありました☆

それから担任のMちゃん(〜先生とは呼ばない方針の園です)の挨拶。
そこでMちゃんが泣いてしまったので私も泣いちゃいましたーー。
前に座ってた他にお母さんに
「ユウちゃんが泣いてたからつられちゃったよー」と言われました^^;

お昼は、子ども達が普段食べている給食を
バイキング形式で出してくれて、みんなでホールで頂きました。
バイキングバイキング2










バイキング3
ピクニックみたいで、ワイワイ楽しかったですよ^^

進級はとっても嬉しいし、本人も喜んでいるのですが、
私は、嬉しいけど、さみしい・・・・そんな複雑な気持ち・・・クスン
若い保育士さんですが、やっぱり見習うべきことが多かった1年でした。
たくさんいる園児1人1人をちゃんと見てて、
それがみんなに宛てた手紙を読んで、しっかり伝わってきました。
私は、子どもの事こんなにちゃんと見れていたのかなぁって・・・

担任をしてくれてたMちゃん、ダイスキでした。
Mちゃんがお休みの日には、フウたんも泣いちゃう程だったし
1年間頑張って登園できたのは、M先生のおかげなのです。

担任のMちゃんへ お絵かきして渡しました
2
ウたん、何度も私に「ココ書いて」と言いながらも
頑張って全部自分で書きました。えらいっ がんばったっ!!
私が何も言わなくても、ちゃんと髪を2つしばりで書いたりして、
子どもも、ちゃーんと見ているのですね。
テレテレになっていましたが、ちゃんと渡すコトが出来ました。
喜んでくれて良かったね(*´▽`*)

帰り際、もう1度挨拶した時は、先生もすでに大泣きでしたし
私もつられてダーダー泣きました( ̄□ ̄*)!
卒園でもないのに、恥ずかしい・・・
でもでも!本当に可愛くて素敵な先生だったのです(*´▽`*)
新しい組で頑張ってる姿をこそっと見ています(^m^) ←ストーカーじゃんっ

明日は入園式
年中さんとしての1年の始まりです。
楽しく元気なスタートが切れますように☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてフウたんは、またビックリなプレゼントを頂きました。

続きを読む

happy_maple at 17:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日々のあれこれ