2006年03月31日

年少組*最後の日。

今日で3月も終わり。
保育園で過ごす年少組も終わり。
そこで今日は保育園で、参観日を兼ねた交流会がありました☆

まずは、子どもたちが園で過ごす様子を見学☆
今日はみんながダイスキな「絵の具遊び」
先生の説明の仕方なんかがとっても参考になりました。
絵の具2絵の具絵の具3







「どんな色が好き?」の歌に合わせて説明して、絵の具をチョンチョンと。
パカっと開くとチョウチョさんの出来上がり〜♪

その後は1時間程、ボランティアの劇団さんの、人形劇鑑賞会
パネルシアターやエプロンシアター、など盛りだくさんで
子どもが飽きずに楽しむ工夫がいっぱいで、面白かったです^^
(画像は暗い・動きが激しい為、撮れませんでした)

それからお部屋で、今までの連絡帳やシール帳、
1年間の子どもの作品がスクラップされたもののミニ贈呈式(*^−^*)
子ども1人1人にお手紙も付いてて、すでに私は泣きそうでした^^;
作品作品2







作品4作品3







全部で12枚の作品がありました☆

それから担任のMちゃん(〜先生とは呼ばない方針の園です)の挨拶。
そこでMちゃんが泣いてしまったので私も泣いちゃいましたーー。
前に座ってた他にお母さんに
「ユウちゃんが泣いてたからつられちゃったよー」と言われました^^;

お昼は、子ども達が普段食べている給食を
バイキング形式で出してくれて、みんなでホールで頂きました。
バイキングバイキング2










バイキング3
ピクニックみたいで、ワイワイ楽しかったですよ^^

進級はとっても嬉しいし、本人も喜んでいるのですが、
私は、嬉しいけど、さみしい・・・・そんな複雑な気持ち・・・クスン
若い保育士さんですが、やっぱり見習うべきことが多かった1年でした。
たくさんいる園児1人1人をちゃんと見てて、
それがみんなに宛てた手紙を読んで、しっかり伝わってきました。
私は、子どもの事こんなにちゃんと見れていたのかなぁって・・・

担任をしてくれてたMちゃん、ダイスキでした。
Mちゃんがお休みの日には、フウたんも泣いちゃう程だったし
1年間頑張って登園できたのは、M先生のおかげなのです。

担任のMちゃんへ お絵かきして渡しました
2
ウたん、何度も私に「ココ書いて」と言いながらも
頑張って全部自分で書きました。えらいっ がんばったっ!!
私が何も言わなくても、ちゃんと髪を2つしばりで書いたりして、
子どもも、ちゃーんと見ているのですね。
テレテレになっていましたが、ちゃんと渡すコトが出来ました。
喜んでくれて良かったね(*´▽`*)

帰り際、もう1度挨拶した時は、先生もすでに大泣きでしたし
私もつられてダーダー泣きました( ̄□ ̄*)!
卒園でもないのに、恥ずかしい・・・
でもでも!本当に可愛くて素敵な先生だったのです(*´▽`*)
新しい組で頑張ってる姿をこそっと見ています(^m^) ←ストーカーじゃんっ

明日は入園式
年中さんとしての1年の始まりです。
楽しく元気なスタートが切れますように☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてフウたんは、またビックリなプレゼントを頂きました。



園を出た時に、普段から仲良くしている、同じ組のお母さん2人から、
「フウたんに」ってまた贈り物がっΣ(゚д゚lll)
昨日の今日で、もうビックリです。

「なんでーどうしてー」とうろたえる私。
「色々貸してもらってるし、いつも家で騒いで遊ばせてくれてるから」って。

そーんーなーーーー。
確かに、下のお子さん達にフウたんの小さくなった汚い臭い?服は押し付けたけれど・・・
それに、ウチで遊んで1番大騒ぎして喜んでるのはフウたん&私自身だし・・・
何か今日でお別れみたいで、思わず
「明日からも一緒だよね?」と確認してしまいました。
頂き物
クーピー (しかも24色〜高いーっ)
ポケモンのぬり絵&はさみ (キャップ付き〜安全〜っ)
折り紙 (300枚〜折りまくり〜っ)

お絵かきと折り紙がダイスキなフウたんを良く知ってる中身でビックリ。

本当に本当に嬉しかった・・・本当に・・・
私もフウたんもステキないい環境で生活させて頂いてるんだなぁって、
昨日に続いて今日も実感しました。

それを、もっとちゃんと自覚しないといけませんね。
なんとなく過ごしてちゃ、分からないこといっぱいあるんだね。

フウたんと、この保育園で良かったねって話しながら帰宅しました。
いい先生・気の合うお友達がいっぱいのこの保育園で、本当に良かった。

明日から、イヤ、今この時から、もっと頑張らなくちゃいけませんね。
文句言わずにグチらずに(たぶん)、私とフウたんで頑張ろう!

年中さんになっても、ガンバレ!
お母さんも、もっといいお母さんになれるように、頑張るよ(*^−^*)



happy_maple at 17:47│Comments(8)TrackBack(0) 日々のあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by snow   2006年03月31日 18:44
うんうん…(ジ〜ン

なんか、もらい泣きしそうになりながら
読んじゃったヨ〜(笑!!

息子ちゃんが年少さんの時のコト
思い出しちゃった☆

ちょっとずつ成長してるのを実感できるって、
ほんと幸せだよねぇ…

それに、環境って ほんとに大事だと思います…

明日の入園式、楽しみですね♪
2. Posted by olive   2006年03月31日 21:16
こんばんは☆
とっても、すてきな保育園ですね〜
交流会って とても良い企画ですよね。
ウチの子の幼稚園でもやってくれたら嬉しいかも。
二日続けて プレゼントを いただけるのも ユウさんの人柄からのものなのでしょうね。(*^_^*)

フウたんの絵も とっても上手ですよ〜ウチの子は年少の時は ほとんど何を書いているのか解らなかったので すごいです!!
3. Posted by たかぼんじゅーる☆   2006年03月31日 21:48
だーーーーって読んじゃいました!昨日今日と素敵な日でしたね!先生でだいぶ変わりますもんね〜。楽しさが!Mちゃんはほんとにいい先生だったんですね!きっとフウたんのお手紙心に響いたはず〜!
私も自分が描いた絵とかのスクラップ今も持ってます〜。今見るとすごい絵でビックリします!

明日からまた新しい1年ですね!
毎日楽しいお話楽しみにしてます!!
4. Posted by jori   2006年04月01日 06:31
とってもよい保育園ですね〜。
素敵!どこの保育園か気になるー!
フウたんちゃんとっても幸せですね。
フウたんちゃんが幸せだとユウちゃんも幸せよねー。うちは4月10日が入園式でドキドキですよ。Yちゃんもフウたんちゃんみたいに幼稚園が大好きになってくれるといいなー。
5. Posted by ユウ   2006年04月01日 20:28
*snowさん*
昨日はこの記事書きながらも泣いてました^^;
本当に子どもの成長って嬉しく寂しく複雑ですね・・・
今日の入園式も楽しかったですよ^^
いい思い出また1つ増えましたぁ(*^−^*)
6. Posted by ユウ   2006年04月01日 20:31
*oliveさん*
幼稚園にも、参観日ってありますよね?
そんな感じだと思いますよ^^
とってもいい企画で、有難いです♪
最近はようやく絵も上手になってきました!
字もやっと2つ程書けるように・・・
遅いですよねーーー心配・・
7. Posted by ユウ   2006年04月01日 20:35
*たかぼんじゅーる☆さん*
こんな長い記事、ダーと読んで下さって
ありがとうございます〜
文才ないので、短く書けないんです^^;
幼い頃の先生の記憶って意外に残りますよね。
しかも叱られた時とか。
私が実際に叱られた時の事しか覚えてなくて。
M先生は叱り方や褒め方がとっても上手だったので、
本当にいい先生でした^^
これからの1年も楽しみです♪
8. Posted by ユウ   2006年04月01日 20:40
*joriちゃん*
入園式、ドキドキしますよね〜(^m^)
きっと始めはちょっと大変だと思うけど、大丈夫よ!
これでもウチも初めの2ヶ月くらいは毎朝泣いてたんですよー^^;
でも今では保育園ダイスキ!必ず慣れますよ^^
joriちゃんも少し自分の時間が持てますね!
楽しみだね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔