日々のあれこれ

2006年04月14日

ブログ お引越しします。

ブログをお引越しさせて頂く事になりました。

引越しの意思はあったのですが
なかなか実行出来ずに、こんな中途半端な時期になってしまいました。

全く知識のない私ですので、データの移し方もわからず、
何もない状態からのスタートです。
新たな気持ちで頑張ろうという、いいキッカケになりそうです^^

こちらでリンクして下さっている皆様には、とてもご面倒おかけしますが
新しくリンクの書き換えをお願いしたいと思います。
あぁぁ・・・本当に面倒ですね・・
ごめんなさい。。。

新しいブログはこちらから。

Happy*Maple 

どうぞ宜しくお願い致します。



happy_maple at 18:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年04月13日

なんと次は!

おかげ様で、体調もかなり良くなりました。
薬の効き目も少し長く効くようになったので、ラクです。
それでもまだ完璧ではないので、自分のペースでゆっくり生活。です^^

ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です^^
温かいコメント・励まし、本当にありがとうございました☆

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

ところが
私が元気になってきたと思ったら、今度はフウたんがダウン。。
今朝、元気に登園したのですが、11時半頃、職場に園から電話が。
「折り紙してたら、いきなり吐いちゃって熱もあるんです」・・・・と。

仕事は、幸いにもすぐに上がらせて頂ける状態で、とても助かりました。
すぐお迎えに行くと、お布団で寝ていましたが
私の顔を見ると、ニコニコ^^と顔を上げて、自分で歩く元気もありました。
ホッと一安心。良かったー。

今、熱は38度8分あります。
眠いけど、体がしんどいのかなかなか眠れなかったようですが、
さっきようやく眠りました。

早く元気になぁーれ☆

続きを読む

happy_maple at 13:56|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年04月01日

入園式

祝・おまんじゅう
今日は、何事もなく無事に入園式を迎える事が出来ました。

やっぱり1つお兄ちゃんになると、違いますね。
朝の着替えも、「今日から○○組だねぇー^^」とおだてる?と
ニヤニヤしながら着替えていました。
ちょっとオシャレして行ったのですが、去年はイヤがった靴やジャケットも
今回はすんなり履いて。さっすが!!

保育園に着くと、お友達5人くらいとさっそく戦いごっこ・・^^;
もーう、こういう時って余計におだつんですよね。
式が始まっても、フウたん周辺がぺちゃくちゃとウルサイ
親に似ておしゃべり好きなんだわーーーと実感。・・・反省です。
目が合う度に「シッ!!」と逆にうるさい私でした^^;

今年度の担任の先生は、Hちゃん!!
若い男の先生です^^
実はちょっとフウたん、苦手な先生です・・・・

今年の節分で、上の組のお友達なんかが
「鬼はHちゃんとSちゃんだったんだよ」とか言ってるのを聞いたらしく
「Hちゃんは鬼!!」と思い込んでいるんです( ̄□ ̄*)!
姿見るだけで、ピューと隠れるくらい・・・
今日は私もずっと一緒だったので、帰りも自分から
「Hちゃんバイバイ^^」と握手しに行ってたけれど・・・

私はとっても好感度の高い先生ですよ^^
なんてたって若いし・・・(^m^) って、違うって!!
とても優しい話し方をされるんですよね。
今日もお外遊びがしたい!って言ってくれるような、
元気な子どもになってもらいたい!って話されていました。
この1年がとても楽しみになりました^^

私が保育してもらう訳ではないので (それじゃ怖いって)
月曜日からのフウたんが気になりますねぇ〜
がんばれー!

ま、なんとかなるっしょ(*^−^*)
我が家は、いつもそればっかり・・・・( ̄□ ̄*)!



happy_maple at 20:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年03月31日

年少組*最後の日。

今日で3月も終わり。
保育園で過ごす年少組も終わり。
そこで今日は保育園で、参観日を兼ねた交流会がありました☆

まずは、子どもたちが園で過ごす様子を見学☆
今日はみんながダイスキな「絵の具遊び」
先生の説明の仕方なんかがとっても参考になりました。
絵の具2絵の具絵の具3







「どんな色が好き?」の歌に合わせて説明して、絵の具をチョンチョンと。
パカっと開くとチョウチョさんの出来上がり〜♪

その後は1時間程、ボランティアの劇団さんの、人形劇鑑賞会
パネルシアターやエプロンシアター、など盛りだくさんで
子どもが飽きずに楽しむ工夫がいっぱいで、面白かったです^^
(画像は暗い・動きが激しい為、撮れませんでした)

それからお部屋で、今までの連絡帳やシール帳、
1年間の子どもの作品がスクラップされたもののミニ贈呈式(*^−^*)
子ども1人1人にお手紙も付いてて、すでに私は泣きそうでした^^;
作品作品2







作品4作品3







全部で12枚の作品がありました☆

それから担任のMちゃん(〜先生とは呼ばない方針の園です)の挨拶。
そこでMちゃんが泣いてしまったので私も泣いちゃいましたーー。
前に座ってた他にお母さんに
「ユウちゃんが泣いてたからつられちゃったよー」と言われました^^;

お昼は、子ども達が普段食べている給食を
バイキング形式で出してくれて、みんなでホールで頂きました。
バイキングバイキング2










バイキング3
ピクニックみたいで、ワイワイ楽しかったですよ^^

進級はとっても嬉しいし、本人も喜んでいるのですが、
私は、嬉しいけど、さみしい・・・・そんな複雑な気持ち・・・クスン
若い保育士さんですが、やっぱり見習うべきことが多かった1年でした。
たくさんいる園児1人1人をちゃんと見てて、
それがみんなに宛てた手紙を読んで、しっかり伝わってきました。
私は、子どもの事こんなにちゃんと見れていたのかなぁって・・・

担任をしてくれてたMちゃん、ダイスキでした。
Mちゃんがお休みの日には、フウたんも泣いちゃう程だったし
1年間頑張って登園できたのは、M先生のおかげなのです。

担任のMちゃんへ お絵かきして渡しました
2
ウたん、何度も私に「ココ書いて」と言いながらも
頑張って全部自分で書きました。えらいっ がんばったっ!!
私が何も言わなくても、ちゃんと髪を2つしばりで書いたりして、
子どもも、ちゃーんと見ているのですね。
テレテレになっていましたが、ちゃんと渡すコトが出来ました。
喜んでくれて良かったね(*´▽`*)

帰り際、もう1度挨拶した時は、先生もすでに大泣きでしたし
私もつられてダーダー泣きました( ̄□ ̄*)!
卒園でもないのに、恥ずかしい・・・
でもでも!本当に可愛くて素敵な先生だったのです(*´▽`*)
新しい組で頑張ってる姿をこそっと見ています(^m^) ←ストーカーじゃんっ

明日は入園式
年中さんとしての1年の始まりです。
楽しく元気なスタートが切れますように☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてフウたんは、またビックリなプレゼントを頂きました。

続きを読む

happy_maple at 17:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年03月30日

ありがとう^^

今日会社に行くと、ずっとずっと年下の女の子から
「はいこれ^^ユウさんの子どもに♪」と、包みを渡されました。
前々から30日出勤?なんて聞かれてて
なんで?どうして?なんて聞き返してたりしてて。

「ユウさんのパンおいしかったから」
「彼も私もユウさん好きだから」
なんて、言われて。

そう言ってくれる程、私は何もしていません。
これからも、きっと何もしてあげれないのに。。。

歳はずっとずっと下だけれど、仕事では彼女の方が先輩です。
私の職場は女の子の比率が多いんです!
しかも若い子がとても多いので、たまにちょっと自分が
場違いな気分になったりもします。
だけど、そういう思いとは反対に、
彼女達の若さ&ノリの良さ&笑顔で、気分が晴れる事も多いんです。
ミスってガクーンと落ち込む事もしょっちゅうですが、
それで救われているのですよね。

本当に失敗ばかりしているんですぅ。
まだまだ未熟で、幼稚な私です・・・( ̄□ ̄*)!


話がちょっとそれたけれど・・・

とっても申し訳ない気持ちと、幸せなキモチで、
急いで帰宅して包みを開けてみると・・・・

何と中身は、子どものダイスキなものがっ!!

続きを読む

happy_maple at 22:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年03月29日

ナイトの退院 & RR到着♪

うちにある唯一のブライス。
ホワイトマジックのナイトちゃんです。
とーってもかわいいのですが、何となくマツゲが下向きで・・・
とても暗い表情をしてるように見えるんです。
 
この間の長いお休み期間中、ナイトと一緒に?姉の家に遊びに行ったのですが、
そのままナイトは姉宅へ入院?!
姉はどんな風にもカスタム出来ちゃうんです〜
ハンドメイドも上手なので、器用なんですよね(*^−^*)
私と違うわーーー( ̄□ ̄*)!

少し前に無事退院してきたナイトちゃん。
とってもお姉さんになって帰ってきましたよ(*´▽`*)

カスタムする前
カスタム前
かわいいけれど、寂しげです・・・・

こちら、現在。
カスタム後

うっひょ〜 美人〜〜!!

マツゲも変わって、アイホールも削ってくれたらしいです!
なーんにも出来ない私には、すごい技術Σ(゚д゚lll)
尊敬しますーーーお姉さま〜〜

それで、今日は仕事帰りに姉宅へ寄って、
一緒に頼んでいたRRさんの予約分を取りに行ってきました。
続きを読む

happy_maple at 16:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年03月20日

また雪景色・・・?

昨日からまた雪が降っています。
すごい風で吹雪状態。
せっかくの春の陽気も、一変して雪景色になっちゃいました。
やっぱり北海道の春は、まだまだ遠いのですね。

今日は午前中またお友達が遊びに来てくれました。

おやつ&お土産用に小さなマフィンを焼きました。
ちいさなまふぃん

今日はこれから子どものフッ素です。
この突風で、飛ばされる〜〜〜・・・ほど、か弱くないのでダイジョウブ!
でも子どもなら飛ぶかも。
それくらいすごい風なのです。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ブラキオペペロニア



happy_maple at 14:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年03月19日

忙しい1日。

今日はとっても忙しい1日でした。
起床は9時でのんびーりでしたが、遅く起きた分、洗濯・掃除・朝ごはんと、もーう慌しい

落ち着いた10時半に家を出て、姉宅へ。
一緒に頼んでいたC&Sさんの1月予約分を取りに行ったのです。
C&S 
これに余計なコメントは要りませんね。
相変わらず上質で可愛くて(高くって・・・)・・んーもうっ、大好きです。

そしてあわただしく図書館へ。
私の選んだ本はこれ。
ユウ本
フウのはこちら。
フウ本

やっぱり恐竜系は大好きなようです。
本の向こうにフウたんが見えますね(^m^)
ソファーに座ってこれに写っていない絵本をさっそく読んでいます。
1番上の「くまくん」は、あべ弘士さんの絵で、すごくスキです。

旭山動物園にもあべさんの絵がたくさん!
飼育係をしていたのですよね。
旭山動物園、こんなに近いのに、すごく人気になっちゃって
とても渋滞するので、去年は2度しか行けませんでした。
年間パスポート買って、毎年3・4回は行ってたのだけれど。
夜の動物園がすっごくいいんです〜(^m^)
ライトアップもキレイで。

話がそれちゃった・・・

そして図書館のあとはスーパーへ。
すごく混んでて各レジに15人は並んでビックリΣ(゚д゚lll)
こんなに混んでるの見た事なかった!

そして次は手芸屋さんへ。(ここ1番余計?!)
欲しい金具があったので行ったのですが、生地も買っちゃったーーー(おバカ)
はりー☆
もう今月何も買えない・・・
と言うより、来月も再来月も、今年いっぱい何も買えないっっ
ホントに買いません(嘘にならないように頑張ろう・・・)

で次。
帰宅してからお昼ご飯食べて、パン作り
3色ココアパンを作りました〜詳しくは↓の記事見てくださいね^^

その後が1番疲れた・・・
普段保育園ではお昼寝するけれど、お休みの日は
車に乗ってウトウト以外はお昼寝しないフウたん。
なので2時〜4時にかけては、とってもおだちます!!
もーう眠さと戦うのに必死で、ハイテンション!

2時間も家の中でドッチボール・サッカーしました・・・・

そして何でも見ててほしくって、「ママ見ててー」を連発。
紙ヒコーキを飛ばすのを見てて欲しかったみたいで、
今日はきっと100回以上言ってましたね(^^;
しかもちゃんと見てるか確認してて、
「見てるよー」って言っといて、見てないと
「見ててー見ーてーーーー」って攻撃。可笑しくて笑えます(^m^)

そして5時半にお風呂。
6時半にご飯。
今日は たこ焼き にしてみました。
昨日から決めててフウたんも楽しみにしてたので。
と言っても、子どもは「たこ」苦手なので、ウインナーとかコーンとか・・・
たこ焼き
たこ焼き2

フウたん、今日はもうネジが切れてしまったようで、
20時半には寝てしまいました。

ここからが、やっとハンドメイド&ブログお散歩の時間です(*´▽`*)
残りのお休み、後2日。
あっという間に過ぎちゃいました。
何もしていないけれど、何もしていないのが1番休日っぽいのかな☆



happy_maple at 21:05|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年03月18日

手作りバイアス

バイアス
ずっと写真撮らずに放置してあった、手作りバイアス
やーっと写真撮りました(*^−^*)
よかった・・・

いろんな生地でつなげるのがスキです。
こうしてワッフルにパイピングすると、とってもかわいいふきんに早代わり。
今こういうの見かけますよね。イオンにもありました^^
今は青系でカット中です。。
色んな色で作りたいけど、最近全然時間ないんです。

やりたい事はたくさんあります。
でも、ハンドメイドはいつでも出来る。
だけど、子どもと出掛けたり、お友達をうちに呼んだりって、
普段の仕事をしている毎日では、すごく難しい事なんですよね。
だから。
このお休みは、それを大事にしたい。
お休みじゃないと出来ない事を、優先させたい。
そう思っています。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

それで。。
今日は朝から夕方まで、友達が遊びにきていました。
こんな小さい家に総勢8人。(大人3人+幼児3人+乳幼児2人)
とっても騒がしく楽しい1日でした(*^−^*)

夕方姉の家に、一緒に頼んでいた荷物を取りに行くつもりでしたが
あまりに疲れたので、延期させてもらいました。
フウたんと4時半!にお風呂に入って、折り紙三昧。
オットは今日から出張ですので、
ご飯もすこし手抜きしちゃって。(いつもだろー!)


happy_maple at 19:36|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年03月17日

たいせつなともだち。

今日は大切なお友達が遊びにきてくれました。
私のいいところ悪いところ、全部知っている、大事な友達です。
Hちゃんと話すと、いつも、反省したり感動したり・・・
いつも大笑いして、時間があっというまに過ぎてしまいます。
このまま時間が止まればいいのにって思います。

Hちゃんがとてもシンプルで素敵なので、
ちょこっとイメージして作ったメープルクッキー☆
材料を混ぜたのはフウたんです。
「ママのお友達のっ!」と頑張ってくれました(*^−^*)
メープルクッキー
おいしい^^と言ってもらえて嬉しかった〜
迷惑にも、お土産にたっくさん焼きました^^
お昼までの予定が、話し込んでしまい、時間延長になっちゃったー。
その後の用事大丈夫だったかな。。

今も離れているけれど、都合でもっと離れてしまうかもしれません。
すごくすごく寂しいけれど、
たとえ遠く離れても、これからもずっとずっと
私の尊敬する大事なともだちです☆



happy_maple at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)