handmade こもの

2006年04月04日

バネポ*いっぱい^^

バネポ3つ
やる気のあるうちに、一気に3つも作っちゃいました^^

それぞれ、行き先が決まっています。
事前に好きな色をリサーチして、
それプラス私のイメージで作りました(*^−^*)

いっぱいパクパクしてもらって、達者でね〜


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソーイングされて、生地をネットで購入されている方は、
はぎれパックや、福袋なんかを利用されたりする場合もありますよね?
その中にちょっと??と思う色や柄が入っていたら、
皆さんは、どうされているのでしょうか・・・

今回私は、そんな「ちょっと・・・どうしよう?」な生地で
子どものパンツを作ってみました。

パジャマみたいな色の、この生地は・・・・

出来てみても

やっぱりパジャマでした(ToT)

続きを読む

happy_maple at 15:30|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2006年04月03日

バネポ*

バネポ
3月いっぱいで退職されたS先生への贈り物です。
趣味など分からなかったので、シンプルにしました。

先日の保育園の交流会で、担任のMちゃんに渡したお絵かきの他に
このSちゃんにもお絵かきしたのを用意していましたが、
30日で終わりだったそうで、渡せずじまい。
2歳の時の担当をしてくれていた先生でした。
渡せなくてガッカリしていたら、
何と昨日買い物先でバッタリ会ったのです(*^−^*)
ビックリ&嬉しかった〜

さっそくお絵かきの話をしたら、喜んでくれて、
ご迷惑にも、ご自宅に送らせてもらう事に。
更に迷惑なコトに、こんなポーチまで一緒に送りつけようなんて^^;
喜んでくれるかしら(*^−^*)

おてがみ
お絵かき、無駄にならなくて、良かったね^^



happy_maple at 14:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月02日

絵本バッグ

絵本バッグ
急に思い立って、絵本バッグ巾着大・小を作りました。
(巾着・大は画像なし)

今まで使っていたお着替え袋は生地が薄かったため
子どもが紐を開け閉めしてるうちに、横が裂けてしまいました。
絵本バッグは、甥っ子からのお下がりを使っていたのですが、
子どもが持つと引きずるので底がすれてしまって。

子どもが園で使うものなので、私の趣味は無関係。
どの生地がいい?と自由に選ばせた所、
姉からもらった、このロボット柄が見事選ばれました(*^−^*)

巾着2つは昨夜作って、
絵本バッグは今朝出かける前に急いで作ったので、
アイロンもあてずシワシワ〜
でもちゃんとキルト挟んでフワフワです^^
でも絵本をそこまでして守る理由ってないですよね^^;

明日から新しい巾着・バッグで頑張ってね^^


happy_maple at 16:53|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年03月28日

アームカバー☆

アームカバー

仕事が始まる前&風邪引く前日に作ったものです。
ようやくUPする事が出来て、本人(アームカバーちゃん)も喜んでいます(*´▽`*)

やっぱりコレがあると、便利ですよ〜少なく
とも私には・・・・
腕まくりしてても下がってきて、もうーなんて事ないし。
以前は通販会社のを使っていました♪
もう何年も愛用しすぎて、選手交代です〜^^

アームカバー、ホントにいいですよ♪
えっ?ババくさい?!

*生地・・・ハーフリネン・BW 近所の手芸屋さん     
*タグ・・・さくらんぼ・ぞうさん 共にC&S  



happy_maple at 16:56|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年03月21日

blanket☆

刺繍ブランケット
子どもの書いた絵を刺繍したブランケット

子ども専用なのでとってもカラフルにしてみました(*^−^*)

まだ少し未完成ですが、使いながらちくちくしていきます。
さっそくフウたんが大喜びで使っているので、もうシワシワですみません^^;

絵
なるべく絵の通りの糸で縫ってみました。

絵1絵2絵3








絵4絵5絵6







絵は全部で12枚。
これからもたくさんお絵かきしてね☆


happy_maple at 18:14|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

バネポ☆

お休みも今日で最後。
今日も相変わらずの強風で、お外遊びは出来ない程です。
それでも、日差しはやっぱり春ですね^^

お休みが終わりに近づいてから、ようやくハンドメイドの意欲も湧いてきました。
ソファーで寝てしまったフウたんが、途中ねぼけて泣いて
1時間くらい中断したのですが、なんとか中途半端にならずに済みました。

簡単なのですぐ出来るのですが、布合わせに何時間かかって、
最終的にはおかしな組み合わせ・・・?と思ったけど
出来上がってみたら、ちょっと気にいったかな。

バネポ☆
バネポ☆
白い糸が目立ちますね。。。^^;
やっぱり面倒がらずに、糸は替えなきゃですね。
5月にオットのお母さんの誕生日があるので、
バネポと何か作ろうと思っています。

今朝は「生クリーム食パン」を予約で焼きました。
21日パン
*ソフトコース・焼き色・淡*

:  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  : 

こんな長いお休みは初めてでした。
もちろん私はパートですので、お休み期間の半分ほどはお給料出ません。
それでも、こんなに長い期間、ゆっくりさせてもらえて、
普段は会えないお友達ともタイミング良く会えたし、
子どもとたくさん出掛けて、お菓子やパンも作れて、
少しだけどハンドメイドの時間も取れました。
ホントに楽しいお休みを過ごさせて頂きました。

仕事やハンドメイド・お菓子・パン・など興味ある物、
何にでもこうしてチャレンジさせてくれる
オットとフウたんに感謝しなくちゃですね(*^−^*)

そして大事なコトたくさんおしえてくれたり、
いろんな事に付き合ってくれる大切なお友達やお姉ちゃん、
面白い私の両親、優しいオットの両親、会社のみんな、
ブログを通して知り合えたお友達、みーーーーんなに感謝しながら、

また明日からがんばります(*^−^*)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


TFYくまのコールテンくん




happy_maple at 09:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年03月18日

手作りバイアス

バイアス
ずっと写真撮らずに放置してあった、手作りバイアス
やーっと写真撮りました(*^−^*)
よかった・・・

いろんな生地でつなげるのがスキです。
こうしてワッフルにパイピングすると、とってもかわいいふきんに早代わり。
今こういうの見かけますよね。イオンにもありました^^
今は青系でカット中です。。
色んな色で作りたいけど、最近全然時間ないんです。

やりたい事はたくさんあります。
でも、ハンドメイドはいつでも出来る。
だけど、子どもと出掛けたり、お友達をうちに呼んだりって、
普段の仕事をしている毎日では、すごく難しい事なんですよね。
だから。
このお休みは、それを大事にしたい。
お休みじゃないと出来ない事を、優先させたい。
そう思っています。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

それで。。
今日は朝から夕方まで、友達が遊びにきていました。
こんな小さい家に総勢8人。(大人3人+幼児3人+乳幼児2人)
とっても騒がしく楽しい1日でした(*^−^*)

夕方姉の家に、一緒に頼んでいた荷物を取りに行くつもりでしたが
あまりに疲れたので、延期させてもらいました。
フウたんと4時半!にお風呂に入って、折り紙三昧。
オットは今日から出張ですので、
ご飯もすこし手抜きしちゃって。(いつもだろー!)


happy_maple at 19:36|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年03月08日

rinen bag

rinen bag
C&Sさんのチェックのハーフリネンを使って、バッグを作りました。
「すみれ」ですが、何度撮っても水色っぽく写ります。

大好きな生地なので、ハサミ入れるの緊張しました。

C&Sさんの、この生地のコメントで
「おじいちゃんがひとりでやっている小さな工場でこの布は織られています」
というの拝見してから、ますます大事な生地になりました。

フランスの糸を使っているそうで、とてもしっかり織られています。
おじいちゃんが大事に織ってくれているのを想像しながら、私も大事に作りました。

かわいい!だけで生地を買うのではなく、
こういう、少し高いけれどいい生地を、大事に長く使える生地を
悩んでじっくり選んで買えるようになりたいです。

rinen bag 2


タグもC&Sさんの。
このタグすごくスキです。
もう少しで届く、予約でも買い足しました。
リネン100%の方は、CRAFT PUKU さんのだったと思います。。。
この生地でスカートも作りましたが、
何度も洗って今はクタクタで、とてもいい味出してます。

rinen bag 3
中もリネン生地。ちょこっとサイズのポケットもつけました。

春待ちbagですね^^
持って歩ける陽気を楽しみにしています☆ 


happy_maple at 15:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月05日

ジャッキーのこどもbag

jackey bag
この間作ったジャッキーのコップ入れとほとんど同じ生地で
こどもの斜めがけbagを作りました。

肩紐は長さ調節の時ラクなボタンにしました。
今はモコモコジャンバーの上からだけど、薄着になると
短くしないといけないので。。
長さ調節用の金具と悩んだけれど、
重いモノは入れないので大丈夫かな!と。
jackey bag 2
意外にも、こ
のフカフカジャッキーが気にいったみたいです^^
裏にはコップ入れの時のように「F」と刺繍。

jackey bag button
このイカリボタンは、母からもらった古いものです。
小さい頃の私や姉のお洋服についていたのかな?
詳しいコトは分からないけれど。。。
今でも同じようなの見かけます。

ジャッキーの生地まだ残ってるので、
図書館に行く時用の、絵本bagを次は作ろうかな☆



happy_maple at 15:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月27日

製作途中☆

ブランケット27日
テンプレート変えてみました。
もうすぐ春だし・・・と思って変えたのですが、秋っぽいですね。
あんまりいいのがなくて。
(夜にもう1度変えてみました。少しは春っぽいかと・・・)
まだ素材屋さんのをカスタマイズする程の技術はないので、
仕方ないです・・・

子どもの絵を刺繍したパッチのブランケット、まだ全然出来ていません。
また、いつもの事ですが、計算間違えをして失敗したので、
ドーンと落ち込んでいました^^;
どうして私って、こうなんでしょう・・?
落ち着きがないと言うか、ズボラと言うか・・・

でも、深く考えないで、ようやく1段だけつなげました。
ミシンでつなげて、最後だけ手縫いでちくちくする予定。
本当は全部手縫いが1番いいのだろうけれど。

子どものものなので、カラフルにするつもりです。
自分のはスキな色で・・・☆

と言っても明日は仕事で帰宅は21時頃になりそうだし、
なかなかミシンもいじれません(泣)



happy_maple at 16:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)