パン * おやつ

2006年03月22日

折込みパン*レーズンパン

仕事が始まると、パンも週末しか作れません。
しかしっ!今週末は仕事・・・・・Σ(゚д゚lll)

金・土は朝7時半に出勤ですが、日曜日は6時半に出勤・・・
低血圧も手伝って、朝は起きれないこの私がっ・・・・
・・・・・・・・・アワワワ 大丈夫かな。。

それで、悔いは残さぬよう、昨日パン焼きました(*^−^*)

折込みパン * キャラメル
折込キャラメル
ぜーんぜん、マーブルになってないんですケドー・・・
成形難しくって^^;  修行あるのみですね。
しかも欲張って、レーズンもつくりたくて生地とシートの割合が
おかしいことになったので、かなり甘くなっちゃいました。
胸張って出せるように、またがんばります。

レーズン * パン
レーズンパン
レーズンがあまりスキではない、オットと子どもですが (と、思っていた)
私は食べたいので、作りました。
・・・が。
ほとんど2人に食べられました^^;
あれ?好きだったのね。

パン焼きつつ、しばらく疲れで作れないだろうとおもって
ちょっとハンドメイドもしました。
それはまた、明日にでも。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ひよこハート



happy_maple at 16:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月20日

また雪景色・・・?

昨日からまた雪が降っています。
すごい風で吹雪状態。
せっかくの春の陽気も、一変して雪景色になっちゃいました。
やっぱり北海道の春は、まだまだ遠いのですね。

今日は午前中またお友達が遊びに来てくれました。

おやつ&お土産用に小さなマフィンを焼きました。
ちいさなまふぃん

今日はこれから子どものフッ素です。
この突風で、飛ばされる〜〜〜・・・ほど、か弱くないのでダイジョウブ!
でも子どもなら飛ぶかも。
それくらいすごい風なのです。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ブラキオペペロニア



happy_maple at 14:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年03月19日

3色ココアパン*

3色ココアパン
今日のこの3色ココアパンは、
「ホームベーカリーでパン職人になろう!」のコッペさんのレシピを
参考にさせていただきました☆
この記事は、コッペさんにTBさせて頂いています。
コッペさん、ありがとうございます(*^−^*)

コッペさんのレシピでは、ホワイトチョコ・キャラメルチョコ・くるみの3種類。
ウチにはくるみがなかったので、うーんうーんと台所をウロウロ。
3色というからには、全部違う色のものを何としてでも!
結局ホワイトチョコと、キャラメルチョコと、ミルクチョコ・・・
全部チョコになってしまいました・・・
今考えたらジャムにすれば良かったかな。

コッペさんのように成型はうまくないけれど、
とても扱いやすい生地で、3つつなげたこの形がとてもキュート
でも、この焼き色だと、もう少し焼いた方が良かったのかな?

全部で6つです。
パン2
1番上の2つしかつながっていないけれど、
焼きたてを1つだけ、フウたんとちぎって頂きました(^m^)
キャラメルチョコの部分でした。
ホント何が出るか楽しいパンですね^^
フカフカでとてもおいしかった〜

明日の朝食にまた頂きまーす☆
コッペさん、本当にありがとうございました(*^−^*)
また是非参考にさせて下さいね^^


happy_maple at 19:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月08日

休日パン*

今日はお休み=成型パンの日☆
何を作るか、昨日の夜から決めていました^^

*ソーセージ ボート
ソーセージボート
*ハムチーズフラワー
ハムチーズフラワー
こちら2つはSweet Country
さんの成型を参考にさせて頂きました☆

*プチメロンパン
プチメロンパン
こちらは、いつものまりさんのレシピです。
メロンパンのクッキー生地は、昨夜のうちに作ってねかしておきました。

生地は3種類とも同じ配合です。
全部おいしそうに出来ました☆
どれが1番人気になるのかな?反応が楽しみ(^m^)

続きを読む

happy_maple at 15:06|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年03月07日

Muffin * cuoca

cuocaのマフィンミックス。
この粉に、水、油、卵を入れて焼くだけ。
ミックス粉というわりには、お水以外にも入れるんですよね。
サラダ油の分量に、私はギョエ〜です。
何となく粉の匂いも気になる。。。
ってコトで色々調べたらcuocaの投稿で、色んなアレンジが載っていました。
それを早速試してみるコトに。

子どもがチョコトッピング担当だったので、すごいコトになっていますが^^;
7日muffin
2つのアレンジ方法が載っていたので、
どうせなら食べ比べてみたいと思い2種類。
茶色のカップと白のカップで分けて作りました。

茶色のカップには,
アーモンドパウダーが入っています
それ以外に両方同じ。
油は半量
、水は牛乳に変わっています。
卵は入れても入れなくてもいいのかな?
皆さんの投稿には載ってなかったけれど・・
ここまでくると、何だかミックス粉の意味がないですね^^;

昨夜焼いて、今朝の朝食に食べてみました。
やっぱりアーモンドパウダーが入ってる方がおいしかったです。
みっちり・しっとりでした。

興味本位で買ったミックス粉ですが、
とりあえず、使いきりました☆
最後においしい頂き方を知る事が出来て本当に良かったです^^

続きを読む

happy_maple at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月05日

caramel cake

caramel cake
たかこさんのレシピで キャラメルケーキ を作りました。
キャラメルソース、焦がしすぎて苦めでしたが、
生地に混ぜると違和感なくて、さすがたかこさんレシピ!と思いました^^

とってもおいしくて、昼に帰宅したオットも焼きたてをパクパク。
冷めてからがおいしいのに^^;
フウたんも、もう1コもう1コと飛び跳ねて催促。

明日もっとおいしくなっているでしょうね^^



happy_maple at 15:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月02日

じぃちゃんにあんぱん。

今日は、じぃちゃん=私の父の誕生日です。
プレゼントにあんぱんを作りました。
あんパン
けしの実がなかったので、白ゴマでご勘弁を^^

余った生地でウインナーロールとちぎりパン。
このちぎりパン、意識しないで3つつなげたのですが、
こどもが
「ミッキーいっぱーい」
ミッキー?
ほんとだ^^

こどもが書いたじいちゃんの似顔絵と一緒にプレゼント☆
プレゼント☆
とても喜んでくれました☆

これからも元気でいてください。



happy_maple at 14:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月01日

ぱくぱく☆しゅがーぼーる

パクパク☆
あちこちで見かけて気になっていたもの。
さっそく作ってみました☆

ぱくぱく☆しゅがーぼーる  というもの。

生地作りに失敗してしまった&上が焦げちゃったのですが、何とか形にはなった!
ホントにぱくぱく食べちゃうおいしさでした。

グラニュー糖の変わりに、メープルシュガー・きなこ・シナモンでもおいしそう♪
今度は、生地もちゃんと作って、色んな味でリベンジです^^

続きを読む

happy_maple at 12:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月26日

26日 * パン (ホシノ)

日曜日の午後は、パンを焼くのが恒例になりつつあります。
今日は、初めてホシノで成型パンを焼きました。

ドライイーストよりも、生地がベトつくというコトだったので、
ドキドキしました。
HBから生地を取り出す時、おもわず
「ほんとだ・・・」とつぶやいてしまいました^^;

打ち粉を頻繁にすれば、なんとか大丈夫でした。
頑張った!!

今日も3種類。
プチパン
たまにはシンプルなのがいいかなーと「プチパン」

ホシノ板チョコ
前回好評だったので「板チョコパン」
板チョコ中身
焼きたてでも溶けずに中身残ってておいしい♪

ハムマヨコーン
やっぱり1つは惣菜
パン!で「ハムマヨコーン」

今回は初めての天然酵母の成型パンと言うことで、
生地の扱いも色々不手際が多く、
包み方もあまくて、中身がたくさん飛び出てしまいました^^;

そして、前からずっと悩んでいたのですが、
ウチのオーブンあまり焼き色がつかないんです・・・
温度を上げればいいのか、時間を長くすればいいのか???
ウチのはレンジのオーブンなので、関係あるのかなぁ。

ハムマヨコーンなんてすごく白くて、焼けてないみたい?
ちゃんと焼けてるんですよ v^^



happy_maple at 17:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

サツマイモ & チョコ * スコーン

スコーン
ハンバーグではありません^^;
サツマイモとチョコのスコーンです☆

今日はお休みなので、朝はのんびり。
私は7時に起きて、洗濯2回・掃除・コーヒー2杯・スコーンの下準備。
フウは7時半に起きて、毛布にくるまりボウケンジャー&仮面ライダー鑑賞会。
オットは9時に起きてきました。
 ↑ 
いつもホントに遅い帰宅なので、休みの日は自分から起きて来るまで起こしません。
そこまで鬼嫁ではないので^^;

9時半過ぎにのんびり朝食をとりました。
サツマイモが嫌いなフウは、チョコにごまかされるコトなく
見た瞬間から「コレいやだー」。。。。悲しい・・シクシク
おいしかったけれど、やっぱりプレーンなスコーンに
バター塗って食べるのが1番スキかなぁ。

おとつい、komugiさんが話してたHBに載ってる
シンプルな天然酵母の食パンのレシピで焼きました。
酵母の甘みがすごく引き立ってて、おいしかった☆
天然酵母のパンは皮が固め?なのかな?いつもよりパリパリでした☆
歯ごたえもかなりあるので、子どもには少し硬めだったかな?

今日は午後から成型パンを作るので、酵母で生地作り中☆
生種もあと1回分しか残ってないので、またおこさなくちゃ。

その前に!!
もう小麦粉がないんですぅ・・・泣泣泣
3月入らないとcuoca頼めないし・・・(1ヶ月1度の注文と決めたので)
しょうがないからカメリヤ買おうかな・・・・



happy_maple at 10:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)