2006年11月27日

「日本海の珍味」5

8bf04d2e.JPG新潟県寺泊町の通称『魚のアメ横』。
魚市場のお店で売っていた“甘えびの唐揚げ”です。
これまた「初体験」の味。
カリカリの食感アツアツならば、もっと もっと旨いはず。
恋愛も 結婚もホットなのが一番。
冷たくさめちゃうと・・・・・・。


本日の相談者

42歳 女性です。
多助さんの紹介で交際進行中です。
私はタバコを吸わないので、彼にもタバコを止めて欲しいのですが。
なかなか止められないようです。
でも、彼は私の前ではタバコを吸わなくなりました。
先日 私の家に遊びに来てくれたときにカーディガンを忘れていきました。
カーディガンをたたんでいるときに、
彼がいとおしくなりカーディガンを抱きしめました。
不思議なことに彼のカーディガンのタバコのにおいは気になりませんでした。
彼との結婚を真剣に考えてみようと思います。

縁家多助

良かったですね。
人を好きになり、愛することが出来れば
相手の「欠点や嫌なところ」も含めて好きになれるはずです。

「愛する」とは、
良いところ 悪いところを含めて受け入れることです。


本日のワンポイントアドバイス

相手の人の心を 受けると書いて『愛』と読みます。

本日のお喜樂語録

結婚は 理想と現実 受け止めて 両目で交際 片目で生活来れば

happy_nakoudo at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)結婚 

2006年11月20日

「共に 白髪(しらが)の生えるまで」

980d5844.JPG長野県飯山市のお蕎麦屋さんにあった『おじいちゃんとおばあちゃんの人形』です。
この人形はテレビコマーシャル(養命酒の宣伝)で有名になったものです。



人形は非売品なのですが、お蕎麦屋さんと人形作家(飯山市在住)の人の縁で戴いたとのことです。
ほのぼのとして心やすまる人形です。
フーテンの寅さんが
「あなた100なら わしゃ99まで 共に白髪の生えるまで」
なんて言っていたことを思い出します。

本日の相談者

再婚者同士で結婚して10年が過ぎました。
もうじき、主人も定年を迎えます。
お互いの子供も独立して、二人だけの生活です。
これからの心構えをアドバイスください。

縁家多助

長い間ご苦労様でした。
これからはお互いに自立してください。
その上で、協力しながら生活を楽しんでいきましょう。
どちらかが依存しすぎると上手くいかないものです。

本日のワンポイントアドバイス

お互いに各々の楽しみと共通の楽しみを持つことをお勧めします。

本日のお喜樂語録

人は人 己は己と 意地張って 生きてみたって 一人は淋しい。


happy_nakoudo at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)結婚 

2006年11月13日

「がんばりました。」5

7e27db6d.JPG栃木県湯西川温泉近くにある『平家落人の村』に展示してある熊さんです。
熊が仲良く励んでいる姿です。




本日の相談者

結婚して6年、おかげ様で赤ちゃんを授かりました。
やっと授かったので嬉しくて 嬉しくて。
妻にも感謝でいっぱいです。
これからの心構えをアドバイスしてください。

縁家多助

おめでとうございます。
本当に良かったですね。
赤ちゃんを授かり、妻に感謝しているという、あなたの心構えがあれば、
これからも楽しく幸せにやっていけると思います。

家庭生活の中で、一番大切なことは
『恕(じょ)』の考え方です。

これは『人にされて嫌はことは、人にしない』ということです。
いつでも、相手を思いやれるということです。
いつまでもお幸せに。

本日のワンポイントアドバイス

初めての育児で、奥様は身も心も疲れます。
「ありがとう」の一言で救われることもたくさんあります。
優しく声をかけてください。

本日のお喜樂語録

日本一 俺のかわいい恋女房 愛し愛され 尽くし尽くされ

happy_nakoudo at 11:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)結婚 

2006年11月06日

「危険は回避」5

819d7862.JPG宮城県気仙沼市にある「サメの博物館(シャークミュージアム)」に展示してあるジンベイザメです。
気仙沼市は「サメ」の水揚げ高で日本一を誇り、『ふかひれ』でも有名な港町です。



本日の相談者

42歳の男性です。
20代からコツコツと集めた「AVビデオ」が300本位あります。
今は、彼女といい感じでお付き合いしています。
そろそろ、結婚も考えています。
ビデオを処分するか、彼女に打ち明けてそのまま持っているか。
悩んでいます。
アドバイスをください。

縁家多助

女性は誰でも「自分が一番」と思いたいものです。
ビデオの出演者と比べられたら、どのように思うかを考えてみましょう。
また、あなたの趣味を絶対に理解してくれるかどうか、
少々不安です。

本日のワンポイントアドバイス

『危険』は回避することに限ります。

本日のお喜樂語録

魔がさした あの日 あの時 もう戻れない 一生かかって 償いをせよ。

happy_nakoudo at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)結婚 

2006年10月30日

「富士は日本一」5

93706004.JPG長野県須坂市郊外にあるりんご畑です。
11月に出荷される『富士』。
とってもおいしいりんごです。




実(稔)らせるまでの苦労をお百姓さんに尋ねてみました。
禾(のぎへん)犢鯤・果実瓩郎遒訖佑稜亜覆も)い牴咫槐亜疚瓩
大切なんだと気づかされました。

本日の相談者

40歳 女性です。
3歳年下の男性とおつき合いを始めて2ヶ月が過ぎました。
私としては結婚を考えているのですが、
彼は私の年齢のこと(子供が出来るかどうか)を気にしているようです。
私としても子供が欲しいのですが,
彼の心配はどうすれば解決できるでしょうか?

縁家多助

一般的に女性の年齢が高いと子供は出来ずらいと言われていますが、
子供が出来ずらい原因は女性だけにあるわけではありません。
男性に原因があって子供が出来ない場合もあります。
(本当は子供は授かるものなのですが)
子供は結婚した後の問題です。
子供を作るために結婚をするのではありません。
まず、二人が幸せに仲良く暮らすことが大切です。
若い世代の70%近くの方は、「出来ちゃった結婚」ですが、
その後の離婚率も高いようです。

本日のワンポイントアドバイス

結婚についての価値観を良く話し合いましょう。

本日のお喜樂語録

自然の恵みってさ お日さまの日差しみたいに 平等にもらえるんだよ




happy_nakoudo at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)結婚 

2006年10月23日

「1回 1回 心を込めて」5

ea2c7eb5.JPG写真は先日行われたお見合いパーティーです。
当日は112名の方が参加されました。
めでたく30組の方がカップルになり、交際がスタートしました。
どうぞ、楽しくおつき合いをして下さい。
良い結果を期待しています。


本日の相談者

おかげ様でパーティーでカップルになりました。
途中であきらめようとしたのですが、最後まで頑張ってよかったです。
早速、彼女から電話があり、次の休日に会うことになりました。
気をつけるポイントをアドバイスしてください。

縁家多助

おめでとうございます。
婚約に向けて1回 1回のデートを大切にしてください。
気をつけるポイントは1点のみです。
デートのたびに彼女を喜ばせてあげることが大切です。

喜ばせ方には色々な方法がありますが、
それは個人的にアドバイスしますので、マメに連絡をください。

本日のワンポイントアドバイス

慣れや油断は禁物
です。
1回 1回心を込めておつき合いを進めてください。

本日のお喜樂語録

あきらめず 日々の努力が 実を結ぶ 朝に計画 夜に反省

happy_nakoudo at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)結婚 

2006年10月16日

「サポーター制度」5

b77af191.JPG群馬県片品村にある『幡谷温泉 ささの湯』の庭から見える景色です。
コスモスに川のせせらぎ、自然の風景を満喫できます。
ささの湯さんのお湯は「源泉掛け流し」無ろ過、無加水、無加温、無消毒の100%天然温泉です。
このような温泉は日本中で3%しかないそうです。
気持ちいいですよ。

本日の相談者

いつもホームページを楽しく見ています。
自分は独身の友達が多いのですが、ハッピータイムサポーター制度について詳しく教えてください。

縁家多助

ありがとうございます。
サポーター制度について説明します。
独身者(男女を問わず)を紹介していただき、ハッピータイムに入会した場合に最大3万円まで謝礼金を支払うことになっています。
内訳は、お見合い1回(5回まで)につき2000円(合計1万円まで)を支払います。
そして、成婚(婚約)になった場合に2万円を支払います。
どうぞ、たくさんの人を紹介してください。

本日のワンポイントアドバイス

今は、結婚難の時代です。
男女の出会いも限られています。
ぜひ、独身者へハッピータイムの存在を知らせてください。
ハッピータイムは熱心な仲人のネットワークです。

本日のお喜樂語録

一日一度 自分に他人に やさしく やさしく 親切に 

happy_nakoudo at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)結婚 

2006年10月09日

「親という字は・・・」5

71f1a914.JPG長野県高山村の田園風景です。
稲の天日干しの作業が黙々と続いております。
今は人工乾燥が主流ですが、便利さや効率化を進めるとおいしいお米は食べられません。お日さまの恵みに勝る栄養素はないのですから。


本日の相談者

多助さんのお世話で娘の結婚が決まりました。
ありがとうございます。
親としては最初から先方の親と同居するとのことなので心配しております。
どうしたらいいでしょうか?

縁家多助

心配は理解できます。
娘さんに幸せになってもらうために親として何が出来るか、
色々と考えられることでしょう?
もう「親離れ」「子離れ」をしなくてはならないのではないでしょうか?
子供は皆 親元を巣立っていくのですから。

本日のワンポイントアドバイス

親という字は「木の上に立って見る」と書きます。
口を出さずに あたたかく見守ってあげて下さい。

本日のお喜樂語録

自然の恵みってさ お日さまの日差しみたいに 平等にもらえるんだよ


happy_nakoudo at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)結婚 

2006年10月02日

「秋の味覚」

093b0ffa.JPG群馬県太田市薮塚産の栗です。
暑かった夏が嘘のように、朝に夕にすっかり肌寒くなってまいりました。
秋といえば「ぶどう」に「柿」に「りんご」とおいしい果実がぞくぞくと登場してきます。
まさに天高く馬(人も)肥ゆる秋」ですね。

本日の相談者

33歳男性です。
大手情報サービスの結婚相談所で2年活動しました。
一度もお見合いできずに退会しました。
結婚相談所に対して不信感を持っていました。
ハッピータイムのホームページを見て、また 結婚に向かって努力してみようと思い入会しました。
「お喜樂コラム」「会長コラム」そして「縁家多助」さんを読んでみて自分の足らないところにも気づきました。
私はどちらかというと内気で消極的なのですが、明るく積極的になれるようにしたいと思っています。

縁家多助

大手情報サービスの結婚相談所で結果の出ない人は地方(群馬・埼玉・栃木)の人に多いと思われます。
大手で結婚できる人の条件は次のようになっています。

 大卒 身長173cm以上 次男 年収:年齢×10万+200万円位
 容姿の良い人 一流会社員又は公務員

地方に住んでいる人の平均的な条件は

 高卒 身長165cm以上 長男 年収:年齢×10万位
 容姿普通の人 一般会社員

となっています。
ハッピータイムではこのような方々を中心にお世話しています。
そして「あきらめずに」活動している方々が結婚しています。

本日のワンポイントアドバイス

結婚相談所は良く調べて入会しましょう。
担当者(仲人さん)との相性は大切です。

本日のお喜樂語録

降り出した 雨も必ず 晴れるように あなたにも来る 人生の春


happy_nakoudo at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)結婚 

2006年09月25日

「秋茄子は嫁に・・・・」5

deadcaba.JPG群馬県太田市にある我が家の家庭菜園での一コマです。
「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがありますが、二つ説があると言われています。




一つは「秋茄子」はあまりにもおいしいので、意地悪をして嫁には食べさせない。
もう一つは「秋茄子」は身体を冷やすので赤ちゃんが出来づらくなるのでお嫁さんには食べさせないようにした。
さぁ あなたはどっちで受け取りますか?


本日の相談者

31歳女性です。
入会して12名の方とお見合いしました。
今 交際している男性はとても気を遣ってくれます。
写真を見たときは、あまり パッとしませんでしたが、
会ってみるととても良い人です。
10月には紅葉を見に行く約束もしてあります。
このまま 上手くいってくれるといいのですが・・・。

縁家多助

良かったですね。
写真だけで判断している人は、なかなか良い人と出会えないものです。
人は会ってみないと本当のところはわからないのです。

紅葉のドライブで大切なことは、
ぜひ 手作りのお弁当を持っていってください。
男性は手作りのお弁当に弱いのです。

本日のワンポイントアドバイス

おしぼりも忘れないでください。
あなたの優しさが伝わりますよ。

本日のお喜樂語録

幸せは はりあい やりがい 助け合い 早く築け 楽しい家庭



happy_nakoudo at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)結婚