2011年07月03日

トルコ

九月のシルバーウィークに平日三日休みを取れば
九連休になる!


・・・ということに気がついて
海外旅行を企んでいます。

去年から、一日しか有給取ってないもーん。

トルコに行きたい!!
イスタンブールとカッパドキア。

一週間以上休みがないと工程がきついので
会社を引退するまで無理かと思ったけど
三日くらいなら休めるかなー。

しかし家族が仕事を休めるか
まだ不明。

いちおう、おすすめプランを作成し
家族三人のスケジュールが合うかどうか
後から確認予定。

トルコの陶磁器も欲しいなー。



happy_sk at 10:35|PermalinkComments(15)旅行 

2011年06月21日

胴体肥満

最近,食べ物はおいしいし
就寝前のカクテルもおいしくって
まー、つまみ食べながら
飲むわ、食べるわ、・・・太るわ。

果汁100%にリキュール入れて飲むと
おいしい。
スジャータの果汁100%マンゴーが
今お気に入り。
これにカシスリキュール入れるとうまい(*゚▽゚*)

カロリーあるよねぇ。
分かってるけどねぇ。

今日は反省して
突如市民プールに行こうと思い立ち
定時ダッシュで会社を出たけれど
ありゃ、休館日。

ま、二、三回プール行っても
どうにもなんないけどねぇ。
スリムになりたいなぁ。



happy_sk at 20:33|PermalinkComments(2)日々の暮らし 

2011年05月02日

GW

思いっきり燃焼不足のゴールデンウィーク。

飛び石で休日出勤。
仕事が片付いたらそれでもいいけど
どうだろーなー。
明日も観察だけで終わりそう。

南の島に旅行に行きたいけれど
ツアーメイト第一候補の娘は
もうグアムはいいって言うしなぁー。

6月くらいにはどこか行きたいな。



happy_sk at 20:20|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2011年03月30日

お墓参り

今週末は田舎に帰る。
お墓参りのために帰る。

市に借りていた墓地を返却することにしたので
その前に手を合わせに帰ることにした。

戦争で亡くなった祖父のために
祖母が建てたお墓だ。
祖父の遺骨は戻らなかったけど
祖母が祖父のために建てた。

いずれは市に返却する話が出ていたけれど
母が施設に入居することになったので
この機会に返却することにした。

石材屋さんと市役所の方に
親切にいろいろと教わり
段取りをつけることができた。

せっかく建てたのに
一緒に入れなくてばあちゃん、ごめんなぁ。
でも大阪から四国まで墓参りに帰ることを
私たちの子ども世代には引き継げない。

姉がいて本当によかった。
今度の旅も
姉妹で美味しいものを食べよう
親戚のおばさんにも会いに行こう
と話している。

帰省するのは、手続きのためだったり
悲しい思いをすることの方が多くなった。
せめて綺麗なホテルに泊まって
くつろいでこよう。

happy_sk at 21:43|PermalinkComments(4)日々の暮らし 

2011年03月26日

元同僚

6年前に早期退職で会社を辞めた。
そのときに同じ部署で働いていた
アルバイトの女性が
私が現在働いている会社に
転職してくることになった。

以前の職場では
あとから配属されたその女性に
私が仕事を教育する役割だった。

職種が特殊なので
働く場所は限られますがねー
世間は狭いなぁ。

メールと電話で相談があった時に
今の会社は色んな意味で厳しいので
止めた方がいいとお伝えしたのだけれど・・・。

その女性、私より一回り以上年上で
しかも旦那さんは
よその会社の偉いさん。
「働く必要ないじゃないっすか」
とも言ったのだけれど。

あなたがいなかったら
今までこの仕事を続けることはできなかった、
感謝していますとまで言われて
すごく嬉しい反面
今の会社でフォローできるか
不安もいっぱい。

4月からは組織も大きく変わるし
上司も全く違うタイプの人物になる。

ルーチンワークでほどほどに
働けたらいいんだけどねぇ。
どうなるんだろうねぇ。

happy_sk at 21:59|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2011年03月21日

不倫かぁ

以前勤めていた会社で知り合った友人(独身)
と久しぶりにご飯を食べに行った。

会社や海外旅行の話など盛りだくさんだったけど
ええっ?と思ったのが不倫の話。

その友人はしていないが
「専業主婦の友人はほとんどみんなしている」
という話だった。

離婚すりゃいいじゃん、と言ったら
それは世間体が悪い、子どももかわいそう
ということだった。

親が離婚したら子どもも離婚するとか、
不倫より離婚の方が罪悪みたく言われて
なんだかなー。
うちの親、離婚してるし。

私の周りでは離婚している人はいるが
不倫していることを公表している人はいない。
類は友を呼ぶ、ということなのかな。

友人によると夫婦ともに不倫していて
それでも家庭は何食わぬ顔で維持するらしい。
よくわからん。

私なら、そういう話されたら
もうメールもしないし
飲みにも行かないだろうな。

友達の友達なので関係ないし
とりあえず興味本位で
ノウハウ(?)だけは聞いといた(笑
いや、しませんけどね。

happy_sk at 21:50|PermalinkComments(2)日々の暮らし 

2011年02月27日

バスツアー

昨日は会社の日帰りバスツアー。

おいしい料理を食べて
レクレーションもあって
なかなか楽しかったです。

費用は全額会社持ちだったので
参加者も多かった。

遠出できて楽しかったので
またこういう企画があれば参加したい。

あれ?でも今日は結構疲れてるから
ゴロゴロして過ごすかな。

happy_sk at 09:23|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2011年02月06日

スピードラーニング

スピードラーニング買いました。
一年くらい前から気になったいたけど
三日坊主の恐れあり。

楽天でまとめて購入しても
初級16巻5万円なので
なかなか決め切れなかった。

会社でその話をしたら
1万出すから買え!
と背中を押された。

何人かで購入して、
CDを最終的に分割しても
月々買うより相当安い。

ウォークマンも注文したし。
通勤で聞き流すのを
なんとか続けたいわねッ(鼻息荒い)

2/2に注文して2/5に届くという早さ。
思ったよりなんか大きな段ボール。
ちょっとビビる(^^;

中学・高校と英語は大嫌いだったのに
40歳過ぎて自分から興味持つなんてねー。
年取るのも悪くないって思います。

自分への評価(成績)とは関係ないところで
着付けやら英会話やら
面白そうと思えば遊びとして手を出せる。

海外で娘がしゃべっているのが
羨ましかったのね。
カタコトでいいので
コミニケーションとれるようになりたいなぁ!





happy_sk at 08:46|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2011年01月22日

お好み焼き食べに行く

金曜日は会社の人4人でお好み焼きを
食べに行った。

職場の人間関係及び力関係がいろいろあるんだけど
一緒にお好み焼きを食べに行く予定だった主任と
朝のグループミーティングでモメたので
鉄板を挟んで議論の続きになりました( ̄‥ ̄)=3 フン

ミーティングであんまり言いすぎると
他の人たちに波及するので我慢したけど
これまでもみんな一杯我慢していたし
私もキレキレだったので
なんで怒っているのか説明しましたよ。

この日はおごってくれることになっていたけど
「自分の分は払うから、説教させてもらいます」
に始まって、しゃべる、しゃべる。

最初はちょっと険悪にもなったけど
途中からは抱腹絶倒、めちゃめちゃ面白い飲み会でした。
言いたいことも言えたしね〜。

主任は
「女性で直接言いに来てくれる人はいない。
現状がよく分かった.面白いわ〜」
と言ってくれた。

延々四時間しゃべって飲食、会計で


1万3千円也ノ( ̄0 ̄;)\!!!!!!
お好み焼きで一人3千円超えるってびっくり。


私はお酒あんまり飲まないんで
わかってなかったけど
そういえばビールの大瓶がいっぱい並んでた・・・。

主任とボスで八本飲んだらしい。
すげ〜な〜酒飲みって。
結局、支払いは主任とボス。


アナウンサーの辛抱さんが
「サラリーマンは自分に関係ない人事の話ほど面白いものはない」
と言っていたけど、
この日は人事の情報も仕入れ、文句も言い、
プチ下ネタありの、楽しかったわん。


happy_sk at 23:12|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2011年01月16日

美容院

二か月ぶりに美容院に行ってきた。

毎月行こうと思いつつ、美容院は苦手なので
できるだけ引き延ばしてしまう。

今回はグルーポンで買ったチケットで
新規オープンした美容院へ行ってきた。

カットとカラーとトリートメントで2900円。
通常だと1万いくらかするのでかなりお得。

お店は若い男性スタッフばっかりなので
ちょっと不安だったけど
いい感じにカットしてくれて
とれかけていたパーマがきれいに復活。

11月にかけたパーマで毛先が傷んでいたけど
カットとトリートメントしてギシギシ感がなくなった。

こうしてカットに行った直後は毎月行こうと思うんだけどねぇ。

さぁ明日からまた仕事がんばろうっと。

happy_sk at 15:32|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2011年01月09日

メニエール再発するかも

年が明けて三日しか働いていないのに,
もうすでに疲れていてまずい感じ。
金曜日は夕方に頭がふわふわした。

十数年前にメニエール病を発症したことがあるので
過労にならないように気をつけていたけど,
12月から忙しくて残業が続いていたもんなぁ。

耳鳴りや軽いめまいなど予兆が出てきている。

私の仕事は肉体労働なので
残業するほど実験があるのは正直、しんどい。

でもって、マスクをした上に無塵衣をかぶって
ゴーグルをつけて重装備で実験をするので
検体数が多いときは実験が終わると思考力がなくなる。

テレビで
「サッカーの高地トレーニングをするかわりに
マスクをつけて生活すると同様の負荷がかけられる」
「疲労が回復するのに時間がかかるの注意が必要」
と専門家が話しているのを聞いて、納得。

マスクに頭巾、ゴーグルでぴっちり締めるので
酸素が足りないに違いない。

実験が終わると,足し算もあやしくなっている。

あ、仕事の相棒は「疲れるけど脳みそは大丈夫」らしい。

スポーツ用の酸素スプレーでも買えば
解決するのかなぁ。

土日はとにかくごろごろして過ごした。
明日は娘の成人式。
早起きして着付けのお伴に行く予定。

happy_sk at 23:41|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

預金リスト

一年に一度くらいの頻度でふと
「私の身に何かあったら家族は
お金の預け先も知らないよね・・・」
と不安になる。
お正月休みにヒマだったこともあり
リストを作成。

前年のリストは預け先の記載だけで
ログイン方法や暗証番号は記載しなかったのですが





自分自身が分からなくなりかけている






ことに気付いて、詳細を記載。



その過程で株式取引口座に一年ぶりくらいになんとかログイン。
(暗証番号を間違えまくってもう問い合わせる寸前)

保有銘柄が減り,株価も下がっているが
ひとつだけ思い込みも何もなかった株(約10万円で購入)
が二倍になっていた。

マーケットボードに入れていた株も
下がっている株が多いなか,
安定していたり成長している株もあるんですねぇ。
へぇ・・・。

トヨタ株や製薬会社株など
以前はちょっと手が出ないなぁと思っていた株が
今なら買えるくらいの金額であることにも気がついた。

でもお手頃感だけで購入するのもダメだよねぇ。




めでたくリストが完成し
娘に「お母さんに何かあったらコレを見てね」
と伝えておいた。




なんで娘やねん・・・





happy_sk at 10:18|PermalinkComments(0)株式投資 

2011年01月01日

新年を迎える

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末から食べて寝てテレビ見て・・・。

明日は梅田に行こうかなぁ。
着物着て行こうかなぁ。
ぶらぶら歩くのには疲れちゃうかな。

happy_sk at 17:48|PermalinkComments(6)日々の暮らし 

2010年12月29日

大掃除しないと

昨日は会社の大掃除をして定時後に
社員食堂で納会。

結構本格的に飲んで
出来上がっている人も多く面白かった。


さてと、今日はおうちの大掃除。
なかなかやる気にならないでうだうだしてます。

happy_sk at 09:06|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2010年12月26日

難波・心斎橋

今日は娘と難波,心斎橋を歩く.

guで長袖シャツ,輸入雑貨の店でお菓子を買う.
洋服は特に欲しいものがなかった.

午前10:30に家を出て
帰宅したのは夕方18:00

運動嫌いの私には
いい運動でございます.


happy_sk at 21:07|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2010年12月25日

クリスマスイブ

いや別にクリスマスだからって何もしないんですが。

昨日は遅くなるのが分かっていたので
鰻を買っておいて娘に
「みそ汁だけ作って」
と言い残して出勤しましたよ。

朝からハイピッチで頑張ったけど
機器の点検はあるし,実験はしなあかんし
人のデータチェックはあるし,
メールはいっぱい入ってるし,
電話もかかってくるし。

・・・無理ですやん。

無理と思いつつも無理とは言えないので
会社に残って処理する。
部屋の戸締りをして帰る。

年寄りなのでハイピッチの頑張りが
いつまで持つのか不安。

もうひとつ不安なのが
試験システムのプロジェクトに参加していること。
もちろん私の希望ではない。

excelにも詳しくないし
自分が関わっている試験以外の
計算シートや機器も関わってくるので
自分が何を作成したらいいのか,
どこから手をつけていいのかも分からない。

自分が関わっている部分については
会議でも明確にこうしたい、
ということを発言できたけれど
じゃあそれで作成に進みましょうとなると・・・。

仕事で作成したいデータベースもあるし
こういう分野に強ければ
できることが格段に増やせるんだけどなぁ。

やっぱデータベースから勉強しようかな・・・。
正月は特に予定もないし。


happy_sk at 11:38|PermalinkComments(0)

2010年12月23日

また飲む

昨晩は送別会第二弾。

普通のおうちのような住宅街の焼き肉店の座敷にて。

送別会と言いながら、主賓はいつもおとなしいので
他があれこれ。
婚カツの話から、合コンなどの話に転がる。
独身二名,既婚二名。

私は合コンも見合いも経験がないので
ちょっと興味あり。
「恋愛云々じゃなくて異業種交歓会みたいで楽しいんじゃないの」
と言ったら,
「それで楽しいか?それではつまらん」
と既婚者に言われる(・∀・;)オイ,オイ

となりの男性グループから
ワインの差し入れがあった。
私たちも平均年齢38歳くらいでたいがいおとなだが
向こうのグループはもうちょいおとなくらいな感じだった。

先日の忘年会でけっこう飲めたので
お酒に強くなったかと思ったけれど
チューハイを3cm飲んだところで酔い始めた。

カクテルは大丈夫だけれど
焼酎はだめらしいということを再確認した。

あとは、最終日の打ち上げで今年の宴会は終わりだな。
仕事が終わるかなぁ。不安だなぁ。

happy_sk at 11:44|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2010年12月18日

忘年会

忘年会。

昨日は二次会まで行きました。

私はあんまりお酒が飲めないので
二次会はコーヒーを飲んで解散の
パターンが多いけど
昨日は二次会も飲むコース。

一次会でカクテル7杯以上。
アルコールが薄いようでほとんど酔わず。
ジュースじゃん。

あまりしゃべる機会のなかった社長に
「先日の勉強会での質問が良かった、
あの分野に詳しいのですか?
○○へ出張に行きますか?」
言われる。

仕事が基本的に定型業務なので
こうしたことを言われるのは嬉しい。

二次会ではモスコミュール3杯で酔いが回ってくる。

沈黙が苦手で
いろいろしゃべって盛り上げようとしているつもりが
「天然で面白い」とか
「飲んでなくても社員食堂でもこんな感じ」とか
面白キャラ扱いされる。
失礼なっ。

終電は間に合わないかも、という時間に席を立ったら、
えらいさんが一緒にタクシーで送ってくれた。

残った人たちは朝まで飲んだんだろうなぁ。

私にはかなり飲んで羽目を外した忘年会だった。




happy_sk at 22:06|PermalinkComments(0)

2010年12月11日

飲み会が続く

昨日は同じ職場で働いていた人の送別会だった。

長く働いていた派遣社員の方だけれど
社員登用のないまま契約満了となったので
複雑な気持ちだったと思う。

人員の補充はなしで、
私が業務を引き継ぐことになっている。

今の業務だけでもいっぱいなんですが(´−д−;`)
ひとり減らした分の仕事をやれと・・・。
残業で対応しつつ、上が判断を変えるのを待つしかないか。
これから残業が増えそう(´−д−;`)


先週は別のグループで焼き肉に行った。
これまた楽しい会ではなくて
かなり精神的に参っている責任者の男性
(といっても年下)
を励ましたり慰めたり叱ったりする飲み会だった。

次の金曜は事業所全体の忘年会。
普段しゃべる機会の少ない人と話す機会かな。

こうしてあっという間に今年も終わっていくんだろうなぁ

happy_sk at 14:44|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2010年11月30日

有給休暇

本日は有給休暇を取って
ハイアットリージェンシーの
レディースランチを食べに行きました。

姉が、会社からご褒美で頂いたペアチケットで
ご馳走してくれたのです

メイン料理は選択して、
前菜とデザートがビッフェ形式。

ビッフェだとどうしても質が落ちるけれど
メイン料理が選択制なので
今回はとっても満足なお料理でした。

トマトのポタージュも
マカロンもジェラートもおいしかった(・∀・)
メインのチキンとサーモンの盛り合わせもグー(・∀・)
まだまだ食べたいものがあったけど
お腹がいっぱいで断念。

姉にはスイスホテルのエステとか
なんだかいい所に連れて行ってもらっているなぁ。
いつかお返ししないとねぇ。

しかし、ホテルのカフェが
主婦であふれかえっていてびっくり。
普段、平日は会社で働いているけれど
主婦のお楽しみをのぞいた気分。
平日で確か2100円。
う〜ん、優雅だなぁ。



happy_sk at 21:53|PermalinkComments(0)日々の暮らし