April 11, 2007

「ちょいメタ」脱出へ。

初「日本人会」。

料理教室に行ってみようかなぁと思い、その申し込みに。
図書館が意外に充実!!
お手ごろ日本食屋さんもあるし、1日、のんびり過ごせそうなところ。

そして図書館で早速、「栄養と料理」を借りちゃった〜。
特集が「がんばらないダイエット」と「さらばメタボリックシンドローム」だったの!

最近の私の課題。
夫の「ちょいメタ(メタボリック)」解消!!

やばいかなぁとうすうすは思っていたのだけど、やっぱり最近肥え気味の夫。
まだズボンのサイズはかろうじて!?現状維持。

でもこれ以上、大きくなってはならぬ!のだ!

といいつつ、私も甘いもの好き。
夫にだけ我慢させるのはかわいそうなので、、、夜は私も控えるぞ!っと。。

でも大変だ、夫のダイエット。
夜が遅い。ご飯は日々10時以降。
しかも毎日歩かない。これが一番大きい理由だろうなぁ。
昨日より強制的に万歩計をつけてもらっているけれど、、、3000歩でよく歩いたほうだと。。
そうだよね、、通勤は車。地下駐車場から地下駐車場。
オフィスも高い建物ではないらしく、階段がないとのこと。
帰宅後、努力あるのみよの〜。ふ〜。

ま、私も栄養士としての腕の見せ所!?なんちゃって〜。
でも野菜中心で、はりきってご飯作りしなきゃ!

で、そんなにダイエットにならないかなぁと思いつつも、、でもこれが最近のお気に入り!

1







万能肉味噌!
これは私のお昼ご飯。
残ってたチンゲン菜とともに、そうめんにかけただけ。お昼には簡単でよいね〜。
それにラーメンに入れてもよし、豆腐やゆで野菜にかけてもよし。
常備しておくと、便利便利。
そういう意味(いやこれが一番の理由!?)でもお気に入り!!

正直、味はふつーにマーボー豆腐なんだけど。。
でも大きめに切った「タケノコ」がポイント。歯ごたえがヨシ。
あとは、、、肉少な目で玉ねぎを甘みのために投入。その分砂糖を控えてね。
ショウガ&ニンニクはもちろんたっぷり!

ヨーシ、まずは3ヵ月で3キロ減を目指すぞ!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あき姉さん   April 11, 2007 21:03
お昼にそうめん!
シンガポールは常夏なのね

私たちも・・・メタ×メタ夫婦
夏に向けてちょっと気をつけないとだな

2. Posted by チャリエ   April 12, 2007 12:22
いよいよ栄養士の力発揮ですのね。
もう運動でやせるしかないのはわかっちゃいるけど、出来ない現状っちゅうのもあるもんね〜
うちは炭水化物好きだから気がつくと、いつも丼・麺・麺
これもやめたいんだけど・・・よいレシピ教えてくだされ〜
3. Posted by ayabom   April 12, 2007 18:27
あき姉さん!
そうなの、そうめん!
今日は温かいそうめんにしたら、汗かきまくり。
やっぱり冷そうめんに限るわ〜。

メタメタ夫婦とは、笑える!
お互い、夏までにメタメタ夫婦脱出しましょ〜。

チャリエさん!
チャリエさんだーうれしいです!
チャリエさんは料理上手だから〜。
私の方こそ、おいしいレシピ教えて下さい!!
これからもよろしくお願いします☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔