2007年09月30日

F1 富士スピードウェイ 1

Toyotaが買収した富士スピードウェイで行われた
F1イベントとしてはかなりの大失敗だったようだ。

鈴鹿と違ってアクセスが不安視されていた会場だが
バス待ちで昨日は5時間、今日もおそらく3,4時間は待たされているようだ。
脱糞や失禁などが続出したという”都市伝説”が昨日から某サイトで流れている。
簡易トイレを設置するというお得意の"KAIZEN"は行われなかった模様。

鈴鹿側からノウハウを提供するといわれたのを蹴ってやったわりには
おそまつな運営だったようだ。

加えて入場者には旗、応援幕禁止を言っているくせに
ちゃっかり大きなToyotaの応援幕を使うなど、なんなんだと思うことが多かったようだ。
F1を通じてHONDAを好きになった人が多くいるはずだが、
TOYOTAは嫌いになるだろうね。

スピリッツの無い会社がF1を主催しようとするからこんなことになる。
TOYOTAにはF1から退場してもらいたい。



2007年09月17日

ベトナム人の気質

BSC証券で口座を開設してきたわけだが、
まぁ基本的には外人が日本人に感じるているであろう親切な国民性というのを
同じように感じた。

少し思ったのは、基本的に向上心は高いが、
エリート意識を持ちそうなところで働いている人は、
街中の比較的有名なレストランや雑貨屋さんの店員に比べて
向上心がないように感じたのと、キャパが小さいように感じた。
思うに中国とかの共産圏でもそうだとおもうが
ボンやお嬢がコネ社会を通じて得た職で頑張れない感じなのかなと思う。
#それは帰りの空港の免税店でも感じた。

本来であれば忙しくて一番キャパがついていそうなホテルの有名なレストランの従業員でも
むしろ街中のレストランに比べてサービスレベルが低いと感じた。
日本語はまぁよいとしても、英語が通じなかった。
(そこのお店はほぼどの人も駄目だった。)

証券会社での対応なども考えると
基本的にはおおらかな感じがするが、
忙しかったりキャパを越えるとイライラする国民性なのかもしれない気もした。

 



2007年09月14日

ベトナム株の証券口座開設しました

ひさびさの書き込み。

遅ればせながら先週ベトナムに行き
ベトナム株の口座(BSC証券で)を開設しました。

ベトナム夜景



2007年02月24日

三洋の粉飾疑惑

子会社の株式の評価損を適切に決算に反映させたかどうかが問題になっているそうだ。

三洋は”やばいだろ”っ的な噂がでて再建することになって随分たったが
やっぱりな的な感じがする。
大丈夫なんだろうか俺の大学時代の知り合い。

日興やら何やらなんやらと粉飾もしくは会計ルールが変わって粉飾になってしまったケースが多いなぁ。
っていうか、こんなんばっかりじゃ信用的にどうなんでしょうか
新興ばっかりお灸をすえるのではなく公平に対処しろよ>東証様



2007年02月14日

素朴な疑問 復刻ラガー

麒麟麦酒から復刻ラガーが出ている。
なんかちょっとアジアのビールのような軽い感じの明治のやつと
わりとコクのある大正のやつがでている。

多分ビールに飲みなれていない時代のビールだからきっと日本人に苦さを感じさせないということで明治のは軽いのだと思う。大正のはプレミアム系のビールを良く飲むようになったので味覚的には好きな感じだ。

でなんだけど、大正版のラベルはPILSNERと書いてありますが。
これはラガービールではないんじゃ・・・・・・

復刻”ラガー”なんだよね。

素朴な疑問、当時PILSNERなのにラガーといってたの?



2007年02月13日

山毎ペンキで緑化

ペンキで山丸ごと緑化を偽装って・・・・・・
笑えるなぁ、本当に。

日本も最近変に偽装とか手抜きとか良心を失ったようなことが多いけど。
あんまりこういうことで仲間入りしてほしくないなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000011-scn-cn



webサービス

本ちゃんのHPのメンテを久しぶりにしようということで整理している。
普通に整理するだけだと面白くないのでWEBサービスのAPIを使ったものにしようとしているが
なかなか一般のユーザ用の環境では色々と制約があるみたいで
苦労している。

できたらまたアップするつもりだ。



2006年10月13日

台湾旅行記その2 台湾人はピンク色が好き

台湾旅行記その2

台湾で歩いていて気になり始めるとかなりきになったのが
やたらとピンクのシャツやパンツをはいている人が多いように思った。

気になり始めると小さな子供のいるお母さん世代やちょっとダサめの女の人がと
困ったときのピンク色みたいな感じの人が多かった。
全身ピンクの人って日本では林家ペーやパー子ぐらいしかあまりみないような感じがするが
かなりの頻度ですれ違った。

何か特別な意味があるんだろうな、きっと。

 



2006年10月11日

台湾旅行記その1

今年の夏休みに台湾に行ってきました。

台湾は治安も割りとよく日本人の観光客にとって非常に安心して旅ができるところで
かなり満足がいく旅行となりました。

今回の一番のチャレンジは臭豆腐を食べたことでしょうか。

臭豆腐

 

 

臭豆腐とは豆腐を発行させたたべもので主に揚げて豆板醤としょうゆダレのようなものをかけてたべる台湾の現地の人には定番の食べものだそうです。

士林夜市1

 

 

 

 

観光スポットの士林という夜市で有名なところで、観光向けの屋台村のようなところがあります。2割ぐらいが臭豆腐の屋台でかなりの臭いでかなり躊躇する臭いです。
かなりアンモニア臭がしてかなりくさいです。
#画像には臭いはのりませんが・・・・

士林夜市2

 

 

 

 

ですが実際食べてみると臭いはたまにこみ上げてきますが
普通に揚げ出し豆腐な感じなので意外と普通に食べれます。

なんか征服感というか大人の階段をのぼったような感じでした。

 



miki

この前こっそりmikiに参加した。
意外と活発でないのでびっくりした。

ただし「尻馬投資〜」の方がやってるコミュニティだけはやたらと盛んだった。



メンテ

忙しくてメンテしてなかったらアカウントまで休止状態になってた



2006年03月26日

港陽監査法人解散

ライブドア事件の結果港陽監査法人が6月に解散になったそうで。
DIも確かこの影響で引き受け先がみつからなくって
痛くもない腹をさぐられてこまっているようなことを堀社長がいってたような。

引き継いだ監査法人の人は仕事が増えて大変だろうな。
業務量が増えようが給料かわらんやろうし。
そうするとまたざるのような監査は増えたりして・・・



2006年03月20日

仁義なき金玉

JASDAQの情報が漏れた原因は

仁義なき金玉

という名前のAntinyだそうだ。
ちゃんとニュースで読んでくれるんだろうか。

山田オルタナティブは報道されてたような気がするが
まじめな顔で滝川クリステルあたりに読んでもらいたい気がする



2006年03月19日

ジャスダックの資料、下請け会社員からウィニーで流出

日立危機管理能力ないなぁ。
この手の問題はすぐ調査、わかったところで公表なのに。。。。

----------------------------------------

 ジャスダック証券取引所(東京都中央区)のシステム開発に関する資料などがファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じてインターネット上に流出していたことが19日、わかった。

 ジャスダックによると、流出したのは、2004年12月前後に日立製作所(東京都千代田区)が設計した、システム開発に関する手順や作業スケジュールなどを記した資料。同社は昨年9月に流出の事実を把握しながら、公表していなかった。下請けのシステム開発会社の社員が自宅のパソコンでウィニーを使い、暴露ウイルスに感染したという。

 ジャスダックでは「現在のシステム運営で問題になる資料ではないが、漏えいの事実は遺憾」としている。



プリウス人気なし

一汽トヨタ「プリウス」の売行きが思わしくない。上海での市場調査によって、プリウスはほとんど売れていないことが明らかになった。
とあります。

デンウェイホルダーとするトヨタ車がバカ売れするのも困るのですが
環境に関する意識が低いのが非常に気になる。
資源を消費するだけして地球全体の環境破壊をしているのに
京都議定書をままもらないアメリカと同じことを平気でしそうな国になりそうで
ちょっと隣国の国民としては困るところです。
たとえばペトロチャイナ系の企業で起った去年の化学工場の事故で流れた化学物質が
北方領土経由で北海道のあたりまできているそうだ。

全体的に利にさとい中国人なので基準を守って金をかけるより罰金払うほうがとく
ということで環境基準をまもらない傾向にあるらしいです。
環境問題への意識が低いことで起る問題に関して中国国内ですむなら
国全体で払う代償なんでかまわんといえばかまわんのですが
それが周辺国に及ぼす場合
賠償請求するなど強い対応が必要なんではないの?
と思うのだが。




WBC決勝進出

WBC決勝進出。
めでたいといえばめでたいが
次の開催って本当にやるんだろうか。

とにかく何回も同じ相手に対戦するトーナメントって
いけてないなぁって気がする。
もうちょっと運営の仕方を
WorldCupに見習ってもらいたいよ。 



Podcastで情報収集

ラジオNIKKEIって聞く機会はあんまりないんですが
Podcastで配信している番組がいくつかあるんですね。

ホワイトデーのお返しにiPod Shuffuleを嫁にあげた訳だが
それでPodcastの番組を色々みていたら
中国株関連の番組が2番組あるみたいだ。

・新華ファイナンス情報
・Tokyo Market Strategy

があるみたいだ
どっちもキャスター同じ葉さんだ。

パックインジャーナルや朝までなどにたまに出てくる東海大か何かで教鞭とってる人だ。
愛川欽也とあんまりうまがあわないのかパックインジャーナルにはあんまりでなくなってるけど。



2006年03月16日

今日はどしゃぶり

今日はどしゃぶり。

新興不動産もどしゃぶり。
マンション販売の結果でしょうかね・・・・・

地合があんまりよくありません。
比較.comの祭りにも乗れずいまいちですね。

チャイナ株はぼちぼちなんですがね。



2006年03月14日

USENとライブドアが提携とな

USENがLivedoorに手を差し伸べるようだ。
確かにポータルサイトのようなものはもってないし。
まぁうまくやってくれという感じです。



2006年03月13日

ライブドアついに上場廃止

 ついにきてしまいました。
ライブドアの上場廃止が決定です。

しかしライブドアのlivedoorのブログはどうなるのでしょうか。
ブログポータルとしてはやはり一番できがいいと思うんですけどね。
ThunderbirdのBLOGリーダで本文のみ読めるのはLivedoorとSeesaaぐらいだけですし。
Yahoo,楽天,アメーバなどは全部みえちゃうんでいまいちなんですよね。
万が一にそなえてFC2でもブログの準備をはじめて同じコンテンツを載せ始めたのですが
果たしてどうなるのでしょうか



中国株ができる証券会社
トラックバックピープル



Recent TrackBacks